• 締切済み

use baseしたpackageのローカル変数の書き換え

packageを継承した場合、 継承先(以下のMyPkg)で継承もと(MyBase)のローカル変数($localValue)を直接書き換える方法はありませんか? package MyBase; my $localValue; sub doBase{ my $self=shift; $localValue ={ 'hanako'=>{'id'=>1, 'pref'=>'tokyo'} }; } sub getPref { my $self=shift; my $name=shift; $localValue->{$name}{'pref'}; } package MyPkg; use base qw(MyBase); sub new{ my $class=shift; my $self={}; bless $self, $class; return $self; } sub doAnything { # この中でMyBaseの$localValueを直接書き換えたい $localValue ={ 'taro'=>{'id'=>2, 'pref'=>'osaka'} }; } ------main:: my $pkg=new MyPkg; $pkg->doSomething; print $pkg->getPref('hanako'); $pkg->doAnything; print $pkg->getPref('taro'); ---------- 以下のような感じでmyBaseの中に$localValueを返すサブルーチンを作っておけば、 print $pkg->localValue->{'hanako'}{'pref'}; などと取得は出来ますが、 $pkg->localValue->{'hanako'}{'pref'}='kyoto'; のような代入は無理みたいでした。 package MyBase; my $localValue; sub localValue{ my $self=shift; $localValue; } doBaseのようなサブルーチン経由で書き換えていますが、 use baseしていても、やはりそうしないとダメでしょうか。 Windows、ActivePerl、perl 5.10.0 Linux、Perl5.8

• Perl

みんなの回答

回答No.1

my $localValueの所をour $localValueとし、doAnything内で$MyBase::localValueのようすればその変数に直接アクセスできます。 ourはパッケージ変数を宣言するものです。 パッケージ変数については参考URLをどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=perl+%83p%83b%83P%81[%83W%95%CF%90%94&lr=lang_ja http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20080308/1204953841

taloo
質問者

お礼

ありがとうございます。 sub doBaseじゃなくて、sub doSomethingの書き間違いです。 BBS投稿時に書き換え漏れたようで。。。m(_ _)m やっぱりourですか、、、、 http://perldoc.perl.org/functions/our.html ここのサンプルを読んでourにしてみたのですが、 print $pkg->getPref('hanako'); これで何も出力されずでした。 このページのサンプル > package Foo; > our $bar; > $bar = 20; > > package Bar; > print $bar; をそのまま試しても何も出力されずで、よくわからない状態です。 ourを使うという方向で、試してみます。

taloo
質問者

補足

うまくourが機能してないというか、 package間で共有できていないようですが、あいかわらずよくわかっていません。。。 とりあえず閉めさせていただきます。