ipodに転送した曲の名前について

このQ&Aのポイント
  • ipodに転送した曲の名前がwindows上とitunes上で異なる場合、名前を修正する必要があります。具体的には、windows上では(歌手名)を頭につけて保存しているが、itunesではプロパティの「名前」欄が基準となるため、転送した曲の順番が乱れます。
  • ipodに転送した曲の名前の修正方法は、1つずつ名前を修正するしかありません。windows上でファイルの名前を変更し、itunes上で同期することで、ipodに正しい順番で曲が表示されるようになります。
  • ipodに転送した曲の名前を修正する際には、注意が必要です。曲の名前を変更すると、その曲が含まれているプレイリストや再生履歴にも影響が出る可能性があります。修正する前にバックアップを取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodに転送した曲の名前(itunes)について

今まではmp3をそのままフォルダにドラッグするタイプのmp3プレーヤーを使っておりました。 初めてipodtouchを買ったのですが、windows上で見るファイル名と itunes上で見るファイル名に違いがあります。 例えばwindows上では (マキシマムザホルモン)ロッキンポ殺し.mp3 (マキシマムザホルモン)包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ.mp3 (大塚愛)LOVE MUSIC.mp3 といった感じで必ず頭に(歌手名)で統一させて保存しています。 しかしitunesに転送するとファイル名ではなく、プロパティの「名前」欄が基準となってしまい、当然ipodに転送しても順番がきれいにそろいません。 ロッキンポ殺し~マキシマムザホルモン~ マキシマムザホルモン-丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ- 大塚愛~~LOVE MUSIC みたいな感じです。 この場合は1個1個名前を修正していくしかないんでしょうか? わかりにくい説明ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf24
回答No.1

プロパティの「名前」ではなく「タイトル」欄では? ID3タグの情報なので ID3 ファイル名 ID3 編集 などで検索するといろいろ使えそうなソフトや情報が見つかると思います。