• ベストアンサー

米原駅で、北陸本線から東海道本線に2分で乗り換えられますか?

移動中に滋賀を経由するのですが、乗り換え案内の検索結果に【JR北陸本線(新快速)からJR東海道本線(新快速) 2分で乗換え】と出ました。 本当に2分で乗り換えられるほど、ホームは近くにあるのでしょうか? 始めていく土地で、全く検討がつきません。 ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

確認させてください。 >JR北陸本線(新快速)からJR東海道本線(新快速) 2分で乗換え この新快速はどちら方面へいく列車でしょうか? 京都・大阪方面でしょうか? それとも岐阜・名古屋方面でしょうか。 仮に京都・大阪方面であれば、北陸本線からの新快速が米原駅で待っている新快速と連結してひとつとなり、同じ列車となってその先を運転しますので、乗り換える必要がありません。0秒です。そのまま乗り続けていてください。 仮に岐阜・名古屋方面であれば、米原駅を横断する必要が生じます。3番のりばから8番のりばへ行く必要がありますので、2分では少々心許ないです。 北陸本線からの新快速では先頭車両に乗り、そのまま駆け足で階段を上がって右方向、8番のりばへ向かい、階段を下りれば岐阜・名古屋方面への新快速があります。陸橋そのものは1分もあれば十分ですから、ホームの移動にどれだけの時間を要するかにかかっています。 一番長い距離で、ホームがおよそ150m、陸橋が50m、合計200mほどの移動になります。

bushclover
質問者

お礼

方面があることをすっかり失念していました。申し訳ありません。 長浜駅から米原に向かい、そこから大阪まで行く予定です。 なので、0秒の方ということになりますね。 そのまま乗っていればいいとのことで、安心いたしました。 丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• EASTBIRD
回答No.1

こんばんは。 地元人ではありませんが、青春18キップシーズンでたびたび利用しています者です。新快速はそのまま彦根・草津・京都方面姫路ゆきで増結の有り・無しぐらいでそのまま直通です。昼間なら何の心配ありません。

bushclover
質問者

お礼

直通で行けるとのことで、安心いたしました。 早速のご回答ありがとうございました!