• ベストアンサー

スマブラXで…SDカードが使えない!?

任天堂Wiiのゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、画像や試合リプレイをSDカードに保存できるという機能があります。 ですが、私が保存しようとすると決まって「このSDカードは使えません」と表示され、保存ができません。 何か考えられる原因はありますか? ちなみにSDカードにはPanasonic 4MB VFA0302 MultiMediaCardと書いてあります。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123486297 機械には本当に弱くて…ほとほと困り果てています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

残念ながら、Wiiでは、そのカードはMMCのため使えず(Wiiは、SDカードのみ対応でMMCは非対応だから)、おまけに、Wiiのファームウェアを4.0(以降)に更新しても、4.0配信開始より以前に出たWiiソフトからは、SDHC規格のカードは(当該ソフトからは)使えません。 よって、2GB以内の通常のSDカードを買ってきて下さい。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/056.html
seibutuhan
質問者

お礼

分かりました。 買い替えが必要なんですね… どうするか、今一度考えてみます。 回答ありがとうございました( v^-゜)Thanks♪

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

すみません、勘違いしていた部分があるので、その部分の訂正をします 使用できないカードは4Mのマルチメディアカード(MMC)ですね マルチメディアカードというのは、SDカードの前身の規格のもので、具体的には著作権保護されたデータが扱えないという欠点と端子数がSDカードより1本少なかったと記憶しています。 ということで、カード自身が対応していないカードという原因のようです。 SD規格のカードを購入されてみて、再度確認してみてください 最初の答えで混乱をされましたことを。深くお詫びいたします

seibutuhan
質問者

お礼

訂正ありがとうございます~! Wiiの更新を試みましたら、更新するべき場所は無いとの事で… 補足しようとしていたところデス。 恐らくご指摘の通りだと思いますので、よく調べてから買い替えることにします。

• ple6
回答No.1

まず、4GのSDカードというものは一般的にSDHCというものでSDとは、厳密には別の規格です。 また、このSDHC規格のSDカードをWiiで利用するにはシステムの更新をして、カードからバーチャルコンソールソフトなどが遊べるようなバージョンにしなければ対応していないというのが現状です。 ですので、考えられる原因は 1.利用したいSDカードが4GのSDHC規格のものであること 2.システムが最新のものに更新されていないこと の2点が考えられます。 Wiiをネットに繋いでシステムの更新をされるか、2GまでのSDカードのみの利用にするのが一番早い解決策だと思われます。

seibutuhan
質問者

お礼

詳しい回答本当に助かります! とりあえずWiiの更新を行って様子を見てみます。 早速の回答ありがとうございます(〃´O`)Thanks!!