• ベストアンサー

スカパーで

地上デジタルでスカパーE2の契約をしました。 契約をして数ヶ月が経ちますが、以前から気になっていることがありました。 それは天候が悪い日・少雨でも画面に「受信できません」と出てCS系の全ての番組が見れないことです。 快晴の時は普通に見れます。 大雨などは当たり前のように見れません。BSは見れるときがありますが ブロックノイズが酷いです。 それで、似たような質問があるので色々と調べてきましたが個人的にはアンテナの設置が悪いのかそれとも雨天候だと映らなくなるのは仕方ないのだろうかと思ってましたが・・・流石に料金払ってみてるので見たいときに見れないのは嫌なので思い切って書き込みました。 2011年にはこんな感じばかりになってしまうのでしょうか? もし、原因がわからないのであれば一度スカパーかアンテナ設置したところに電話してみようと思います。 皆様の意見も聞きたいので、何か原因ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

アンテナ工事経験者です。 スカパーe2は地上デジタルではなくて、衛星通信です。悪天候が弱点です。 地上の送信所から衛星に放送電波を飛ばして、衛星が地上に送信します。 その間に厚い雲があると、通信が妨げられるので、ブロックノイズが発生したり見られなくなったりします。 「受信できません。」はCS放送ではおなじみの表示だと思って差し支えありません。 BSの場合は通信ではなくて放送なので、電波の出力は強く、CSよりも受信状態は良好です。でも、天候により「受信できません。」状態になります。 BS/CSはこれが付きまといます。BS/CSアンテナの設置と配線と結線を確実に行っていて、快晴の日に充分な受信レベルが確保出来ているのであれば、悪天候時の「受信できません。」は、受信者側では解決手段はありません。私はアナログの時代から20年以上BSを、10年以上CSを受信していますが、この状態を解決出来ていません。出てしまったら、「悪天候だからなあ、あきらめるか。」と割り切っています。2011年になる以前からの問題です。悪天候で視聴できなくても、受信料は返還されません。 納得したいのであれば、快晴時にBS/CSの受信レベルをテレビの設定画面で見て下さい。良好の範囲にあるのなら、あきらめて下さい。注意範囲に入っている場合は、アンテナ設置業者に再調整して貰って下さい。

akira_02
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

>2011年にはこんな感じばかりになってしまうのでしょうか? なにか勘違いしてませんか。 2011年が関係するのは地上波がデジタルに完全移行することと地上、BSのアナログが終了することでe2は無関係です。 パラボラアンテナが天候の影響を受けるのは自然なことですが、あまりにひどいなら普段の受信レベルを見てください。 どれも標準ギリギリくらいなら複数の部屋に分配してるならそのロスの影響が考えられますし、ブースターの導入(すでにつけてるなら性能が悪いかも)も必要かもしれません。 ほかにアンテナの設置環境が悪い(取り付け位置が悪い、向きがしっかり合ってない、固定がしっかりできてない等)可能性もあります。 どちらにしても一度つけてもらったところに事情を言ってみてもらったほうがいいかもしれませんね。