• ベストアンサー

作者名と作品名を教えてください

祖父から掛け軸をもらったのですが 誰のなんと言う作品かわかりません。。 そとの箱の文字だけで分かる方おしえていただけませんでしょうか?

noname#93008
noname#93008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.2

滝桂雪によるものだと思います。 題は松鵄とありますね。 松とトビが描かれているのでしょうか。

noname#93008
質問者

お礼

お忙しい仲回答してくださってありがとうございます!! 大事に保管しときます!!

その他の回答 (1)

noname#86703
noname#86703
回答No.1

筆者に「桂雪」(けいせつ)とありますので、「滝桂雪」(たきけいせつ)だと思います^^ 縁起画や山水画が多いです。確か一雅会だったかな? お手頃なので多量に流通しており調べやすいと思います。ヤフー等の大手ネットショプでも時々見かけますね^^

noname#93008
質問者

お礼

お忙しい仲回答してくださってありがとうございます!! 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 作品、作者名が知りたいです!

    絵とかに疎いのでこちらが誰で何の作品かわからないです、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 作者を教えてください。作品名、意味なども

    作者を教えてください。作品名、意味なども 皆待先生鑑定以決去取故先生之名噪遠近畫山水不取描…… この作品の中に、「先生」という文字が 5箇所もあります。 全文が解れば、有難いです。

  • この画像の作品名・作者名が知りたい

    現在この画像のパズルを持っているのですが これをすごく気に入っています。 パズルになるくらいなので有名な作品なのかな?と 思っているのですが作品名・作者名など分かる方おられますか?

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 掛軸の作者はなんと読めば良いのでしょうか?

    写真の掛軸の作者の読みを教えて下さい! 誰の作品なのでしょうか? 教えて下さい!m(. .)m

  • 作品名と作者を教えてください

    昔読んだだ短編です。内容は、 戦国時代、槍の使い手として、名を轟かせた武将とその家来のお話です。 家来が「旦那様の槍と鎧は、すばらしい。一度着てみたい」と願い出て、それを家来に貸して、戦に参加します。 自分は強いのだから、どんな武具でも同じと思い戦うのですが、敵の反応がいつもと違うことに気がつきます。 こんな内容だったと思います。 芥川龍之介かと思ったのですが、作品一覧にも出てきません。 どなたかお分かりの方お教えください。

  • 作品名を教えてください。

    山本周五郎の平安物の作品で、山賊が貴族のお姫様(品子だったと思うのですが)を誘拐したところが、甚だしくお行儀の悪いお姫様で山賊の方が閉口したというのと、武家物で大名のお姫様が赤ん坊を膝に抱いて粗相をされ「身の膝が濡れたぞ。」と言った文章が出てくる作品の名前がしりたいのですが・・・。 引っ越した時に行方不明になった箱に入っていたらしく、手持ちの中には見あたらないのです。 宜しくお願いします。

  • 作者・作品名を教えてください。

    とても印象に残った本で、人に勧めたいと思っているのですが、作品名と作者が思い出せません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 『主人公である青年が、試作品ゲームのモニターをするという仕事見つけます。体験するだけなのに高額なお給料です。そのゲームは、全裸になって何か粘土のようなものに身をくるまれて、擬似世界に入り、人を殺したりもできてしまうような装置です。 途中からそのバイトに参加した女の子に恋をしそうになりますが、たしかゲームの中で殺してしまったような気がします。しかし翌日(?)女の子が生きて現れて、主人公は驚きます。 主人公は、だんだんゲームと現実の世界との境い目が分からなくなり、混乱します。人格が壊れていきます。』 このあたりで小説は終わっていたと思います。最後は、主人公がゲームから出てこられなくなったんじゃないだろうか、と推測しています。。

  • 絵画の作品名、作者名が知りたいです。

    知人が所有する絵画なのですが、 15万程で購入したそうなのです。 が、作者名や作品名を失念してしまったそうで、解る方がいらっしゃいましたら 何卒回答の程、宜しくお願い申し上げます

  • 遠方より友来る 作者と作品名を教えてください

    本を探しています。漢詩か論語かの中に、最後のほうに遠方より友来る 喜ばしからずや?っと言った作品があったと思います。読み返してみたいので作者と作品名(または収録されている本のタイトル)を教えてください。また、この作品の全文が分かれば、教えていただけると、今のもやもやがすっきりします