メールの受信サーバについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社営業用のメールを家でも見られるようにしたいが、設定がうまくいかない。
  • 受信メールサーバや受信、送信、POP3、SMTPの設定についてわからない。
  • 家でメールを受け取る方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信サーバについて教えて欲しい

お世話になります。 会社で使っている会社営業用のメールがあるのですが、 そのメールを家でも見られるように設定しようと思います。 しかし、会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。(アウトルックの設定。会社でのメールは、co.jpを使用、家の回線プロバイダはOCN) 会社のメール設定の受信メールサーバの箇所、受信メール(POP3)、送信メール(SMTP) ともに XXXX.co.jpとしているのですが、それをそのまま家で打つことに問題あるのでしょうか。 家でも見られるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

No3です >メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 多分誤解されていると思います 私が書いたのは社内にメールサーバを設置している場合の話です 外部のホスティングサービスを使用している場合上記設定は 既にされています(されてないと使い物になりません) >会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 と書かれている内容から失礼ながら質問者さんが 社内にメールサーバを設置しているとは思えないのですが どうなのでしょうか? 多分どこかのホスティングサービスを契約して そこで自社ドメインを使用しているだけの気がしますが違いますか? そうであれば普通は会社のメーラとまったく同じ設定を自宅のPCにすれば受信できます 同じにしているにもかかわらず出来ないならば エラーメッセージ情報を正確に書いてください そのあたりの情報がないと正確な解答が出来ません またNo3でも書きましたが既に設定されているのと同じ設定に しているのにPOP3、SMTPがわからないってのも意味がわかりません POP(3) ってのが受信サーバで SMTP   ってのが送信サーバになります 質問者さんのスキルもどの程度のものなのかもわからないため 説明していることが伝わってない気もしますが (上で書いてる内容で意味がわからないところがあればそう書いてもらった方が早い)

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

・会社の他の人は出来ていますか。  他の人が出来ているのでしたら ・エラーメッセージはどのような内容になっていますか。  設定の問題になりますね。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。 >そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。 既に上が矛盾してることに気がつかないですか? 会社にサーバ設置してれば外部アクセスは禁止されているでしょうし 聞くならここではなく No1さんの書かれているように会社のネットワーク管理者に聞くべきです

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 会社にくるメールを、自宅PCで見ることも社内上では問題ありません。 メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 ご回答どうもありがとうございました。 補足という形で失礼いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは会社のメールサーバが外部から接続を許可していないとできない話です。 社内規定にも触れる恐れがあります。 社内の管理者へ相談して下さい。

teragoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 会社にくるメールを、自宅PCで見ることも社内上では問題ありません。 メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 ご回答どうもありがとうございました。 補足という形で失礼いたします。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

会社のメールサーバー管理者に問い合わせてください。 会社によりメール設定は様々なので、あなたの会社の事情は 外部の人間にはわかりません。

teragoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 会社のサーバ自体は、わからずながら、私が手続きしました。 会社にくるメールを、自宅PCで見ることも社内上では問題ありません。 メールサーバの設定において、外部を許可するような設定にかえないといけないということですね。 ご回答どうもありがとうございました。 補足という形で失礼いたします。

関連するQ&A

  • 送受信メールのサーバ

    最近になって新しくPCを買い替えまして、プロバイダにもらったメールアドレスをアウトルックで使用したいのですが、「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTPサーバ)」と「送信メール(SMTPサーバ)」というのが何なのかわからずに困っています。 以前のPCではアウトルックの設定をいじってしまいまったくメールを使っておらず、そのときに控えていればよかったのにサーバがわからないままでした。 これはプロバイダのほうに聞くことはできるんでしょうか?おそらく契約したときにいただいた手紙に書いてあったとも思うのですが。 補足の必要があれば書いてください。

  • メール受信

    メール受信ができません。(Outlook Express6.0を使用しています) popサーバやsmtpサーバ、アカウントなど、設定は間違いないのですが、なぜか受信できません。送信はできます。 禁止しているアドレスはないので、すべて受信できるはずなのですが・・・・。何故なのでしょうか??

  • フリーメールinter7を合うとっくを使い送信にyahooサーバーを使いたい

    アウトルックエキスプレスでinter7の送受信をしたいのですが、受信はできるのですが、inter7のホームページに載っている様に契約しているプロバイダーのSMTPと呼ばれるサーバー入力すると送信されません、現在使っているプロバイダーは eoホームファイバー なのですが、数ヶ月前にプロバイダーから割り当てられたメールアドレス以外からの送信が出来なくなる というメールが入り、inter7には 『Yahooの送信メールサーバはSMTP AUTHの設定を行うことにより送信可能です』 と書かれていたのですがその設定のしかたが分かりません。 pop smtp ユーザー名などどうのようにアウトルック入力すればいいのでしょうか> パソコン初心者なもので分かりません、どうかよろしくお願いします

  • メールの設定

    outlookでメールの設定をしているのですが 電子メールサーバー名のところ、 種類:POP3 受信メール(POP3またはIMAP)サーバー 送信メール(SMTP)サーバーには それぞれなにをいれるのでしょうか ●メールアドレス ・・・・@ocn.ne.jp ●メールパスワード ●メールサーバー ocn.ne.jp ●メールアカウント ・・・・ のいずれかであっていますか。 それとも何か足りない情報がありますか

  • PCのメール受信だけができません

    PCのメール受信だけができません OUTLOOKでプロバイダから割り振られたアカウント設定をして、テストをすると 上手くいきましたが、携帯やフリーメールから送信した時はなぜか受信できてません。 送信は正常にできます。 OS再インストールをしてからの再設定ですが、前の状態を写メで残しておいた設定を そのままトレースなので受信もできるはずなんですが・・・ PCはWINDOWS XPで受信サーバーはPOP3、送信サーバーはSMTPとなってます。 何か情報が不足してましたら、追加しますのでご指摘お願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • メールの受信はできるのに送信できない。

    主となるプロバイダでメールは、出来ていました。 あかりネットという無料プロバイダでメルアドを増やそうとしてるのですが、受信はできるのに送信ができず 「SMTPサーバーが応答しません」と表示されます。 Win XP /Outlook/ ADSL ユーザーアカウントにより切り替え 電子メールの設定 POP・SMTPの記入確認済み 何が、ダメなのかよく分かりません。 どうすればよいのでしょうか? 多分、言葉が足りないと思いますが 何が足りないのかもよく分かりません。 補足で補いますので質問してください。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • Windows live mail で受信エラー

    Windows live mail のアカウントでbiglobeのメールアドレスを使用したいのですが、受信でパスワードエラーとなりメールが使えません。パスワード(biglobeのウェブリメールと同じ)は、何度も確認し再入力しましたが、エラーは解決されません。どなたか設定方法を教えてえください。 以下、設定内容 <サーバー情報> ・受信メールサーバー:POP3 ・受信メール(POP3):mail.biglobe.ne.jp ・送信メール(SMTP):mail.biglobe.ne.jp <受信メールサーバー> ※biglobeのウェブリメールと同じ情報 ・ユーザ名:xxxx@.biglobe.ne.jp ・パスワード:yyyyyyyyyyyy <ログオン>の選択(3種類)は、全部試しました。 <送信メールサーバー>:チェックon <設定>→受信と同じのを使う 詳細設定の箇所 SMTP:25 POP3:110 以上、よろしくお願いします。

  • メールの受信ができますが、送信ができません・・・

    現在、アウトルック5を使用しています。 しかし、メールの受信ができますが、送信ができません・・・ POPサーバ、SMTPサーバともに設定は問題ありません。 メールアドレス、パスワードとも問題ありません。 送信エラーもかえってきません。 全て送信済アイテムに格納されておりますが、原因はなんでしょうか???

  • outlook express6.0で、メールの受信はできるのですが送

    outlook express6.0で、メールの受信はできるのですが送信だけができません。 エラー内容は以下の通りです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ************** 件名 'Re:**********', アカウント : '1.**********', サーバー : '**********', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 5.7.1 <**********.co.jp>: Sender address rejected: Access denied', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 自宅で会社で使用しているメールアドレスで返信をしたいのですが、自宅では受信はできても返信ができないのです。 会社のプロバイダはso-net?です。 自宅のプロバイダはocnです。 受信に関しては関係ないのは分かっているのですが、送信に関していくら調べても分かりません。 SMTPも587に設定していますし、自宅で使っている自分のアドレスからは受信も送信も問題なくできるのです。 会社用アドレスのアカウント設定をどうすれば良いのか分からず困っています。 ご教授お願い致します。

  • 新サーバーのメールが送れません

    会社で独自ドメインを取っているのですが、近々レンタルサーバー業者の移管をする手続きをやっています(プロバイダについては別会社と契約しています)。 今問題となっているのが、移管先のメールサーバーからメールの送信が出来なくなっている点です。 受信は新旧サーバーで全て出来ています。 なお、ドメインは仮に「xxxx.jp」とします。 【移管元(旧サーバー)の送信サーバー情報】 受信・送信サーバー mail.xxxx.jp 送信時の認証 要 送信ポート 587 【移管先(新サーバー)の送信サーバー情報】 受信・送信サーバー xxxx.jp 送信時の認証 要 送信ポート 25 ※ 近々ネームサーバーを変更する予定ですので現在のネームサーバーは移管元(旧サーバー)にあります。 Outlook2007・Thunderbird・スマホ等携帯機器で移管先(新サーバー)でのメール設定を行っているのですが、移管先(新サーバー)経由で送信テストを行った時、移管元(旧サーバー)経由で送信されていることが分かりました(パスワードを新旧違ったものにした時、旧サーバーのパスワードしか通過しなかったため)。 旧サーバー会社に聞くと、送信サーバーは「mail.xxxx.jp」はもちろん、「xxxx.jp」でも通過するかもしれないとのことでした。 そこで、移管先(新サーバー会社)に解決方法を確認した所、移管先(新サーバー会社)のIPアドレス(仮に123.45.67.89)を入力し、入力したらどうかと言われたのですが、ポート番号エラーとなって送信できず。 「Outlook2007」では数分待った後、「送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを受信する場合は、サーバー管理者か、インターネットプロバイダに問い合わせてください。」というエラーメッセージが出ます。 再度移管先(新サーバー会社)に確認した所、送信時に、プロバイダが何らかのセキュリティをかけているかもという事を言われ、送信ポートを25から587にすればどうかと言われました。 この内容で送信設定をした時、Thunderbirdのみ解決しました(接続の保護は「STARTTLS」と出ます)。 しかし、「Outlook2007」では解決すらしません(送信状態のままフリーズするか、「このクライアントでサポートされている認証方法がサーバーでサポートされていません。」というエラーメッセージが出ます。)。 またAndroidスマートフォンを持っている社員もいるのですが、接続方法を「STARTTLS」として試してみたのですが、「サーバーが接続を拒否しました。ルート証明書が無効です。」というメッセージが出て初期設定が出来ません<添付参照>(受信設定は問題なく通過しました)。 プロバイダの問題かもと思って、自宅でテスト的にやったのですが、結果は同じでした。 お聞きしたいのは2点です。 ・ 送信サーバーの「xxxx.jp」は、現在、移管元(旧サーバー)経由になっているということは、移管元の情報が切れたら、自動的に移管先(新サーバー)経由に移行されるのでしょうか。 ・ Thunderbirdだけが出来て、それ以外は接続拒否されている原因は何かあるのでしょうか。プロバイダとの関係も何かあるのでしょうか。現在も解決方法が分からず困っていますので何か解決手段はありませんでしょうか。 送信できないとなると、結構大事なので、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。