• ベストアンサー

志望学部を決める際のこと。

kamachi-raguの回答

回答No.1

僕は高1です。Hermetさんの気持ち、すごく分かります。僕は法学部に行きたいと思っているんですが、今人気で大変なことになっている様子・・・。でも僕は諦めるつもりはありません。自分のやりたいことですからね。 Hermetさんのこと、否定してるなんて思わないでください。うちの親なら「大学ならどこでも良いなんて考えるくらいなら働け!」とか言うでしょうが、僕の学校の先生で、歴史学科?しか受からなかったって先生がいます。今では歴史オタクですが。最初は経済学部に行きたかったらしいですよ。こんな例なら他にもあって、英語の先生は教員になる気なんかさらさらなくって、2ねん間留年、3年間外国(フランス)で流浪、急に教員になるために勉強し直したって人もいます。今は人生の道程なんですから自分がいいと思うことをやるのが一番良いんじゃないですか?(←これも受け売りですけど・・・。)時間はまだたっぷりあります。どんなに遠回りしてもきっとやりたいことにはたどり着くと思いますよ。

Hermet
質問者

お礼

共感してくれてありがとう。確かに夢を追いたい気持ちはありますが、家の経済状況、大学卒業後の就職率なども考慮すると、やはり関関同立でしかも自分が興味があって、なおかつ自分がいけそうなレベルの所を選ぼうと思います。