• ベストアンサー

風と潮につきまして

海で、風が吹いてきたなーと思ったら 今まで止まっていた潮が急に動き始める といったことが、よくあるのですが、 どういう作用が働いているのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

表層流や気象潮です 風で表面の水が流されたり広い範囲で起きた表層流で水位にできた差によって流れが発生します これを気象潮といいます

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。