• ベストアンサー

風と潮につきまして

海で、風が吹いてきたなーと思ったら 今まで止まっていた潮が急に動き始める といったことが、よくあるのですが、 どういう作用が働いているのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

表層流や気象潮です 風で表面の水が流されたり広い範囲で起きた表層流で水位にできた差によって流れが発生します これを気象潮といいます

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • 潮の見方

    昨年9月から本格的に海釣りを始めたのですが、潮の流れというか潮の見方がわからなくて 魚を釣るときどのように見て潮を判断したらいいのか 教えてください。

  • 潮の読み方

    磯釣りや堤防釣りで潮を読むことで釣果が上がると思いますが、風によって作られる海面の波に惑わされず、魚が集まる潮を見つけるコツを教えてください。仕掛けを流して狙うべき潮です。

  • 潮の流れMAP

    海の時間と場所ごとの潮の流れる方向がわかるようなサイトありますか?

  • 潮が速くてエギングがうまくできません

    エギング初心者です。 昨日イカを防波堤から釣りにいきました。 エギングで3.5号のエギをPEライン0・8号でキャストしました。 着水したとたん潮に流されまくってぜんぜん沈みませんでした。 イカだけじゃなく海のルアー釣りは潮がある程度とまっていたほうが条件はよいのでしょうか?教えてください。

  • 潮をふけなくなり、次いでイけなくなりました・・

    私は27歳女性です。 誰にも恥ずかしくて聞けないことを教えていただきたいです。 10年ほど前に自慰をはじめたしたときは(バイブを一番敏感な所に押し付けて)、潮をふいてイっていました。 その後たしか1、2年(18か19歳くらい)くらいで自慰(バイブでも)で潮をふけなくなりました。 吹けなくなったのはバイブのせいかと思い、バイブはそのころから使用していません。 19のときの初体験から、今まで男性での指や挿入では潮を吹いたことが有りません。 そして、ここ5年くらい(22,3歳ごろから)、自慰でも男性相手でも指でも潮どころかイけなくなってしまいました。。(最近バイブも久々に試したが無理でした) わかりづらいですが、要ははイけていて、潮も吹いていたのに、今は自慰でもイけません。 今は自慰でも相手がいても、イく直前で、ストーンと落ちてしまう感じです。 イきたいし、潮、、できれば取り戻したいのですが、無理でしょうか。。

  • 潮の満ち引き

    海は潮の満ち引きがありますが、月に引っ張られている方向の海が盛り上がって満ち潮、地球と月を結んだ線に対して90度の場所が引き潮になることは何となくわかりますが、月の反対側が満ち潮になるのは何故でしょうか?

  • 潮を吹かないような方法ありますか?

    以前、彼氏とHをした時にシーツがおしっこをもらしたようにびしょびしょになっていたことがありました。 これって、いわゆる「潮を吹いた」ってことですよね? 私も彼もその時は何も知らなかったので、とてもびっくりしました。その彼とは、違うことが原因ですが、その後に別れてしまいました。 それから、違う人と付き合った時にHをした時には、そういう現象はおこりませんでした。けれど、(またああいう風になって、びしょびしょになっちゃったらどうしよう・・・)という心配があったのを覚えています。 「潮を吹いた」彼の方が、好きという思いが強かったのは確かなので、自分も気持ちよかったんですが、またすごくすごく好きな人とHをする時に、そういう風になったら・・・と思うとやっぱり心配です。潮を吹かないようにする方法は何かないのでしょうか。。。これってやっぱり体質だから、止めることはできないんですかねぇ・・・・よろしくお願いします。

  • 河口での釣果は潮の影響を受けない?

    よくアタリがない時に、今は潮が動いていないからとか、 潮が止まると魚の補食活動(時合?)が緩慢になると聞きます。 初心者の私でも確かにそう実感する時があります。 しかし、大きい1級河川の河口付近では、潮表では潮が止まっている時間帯でも、川の流れは止まらずにゆっくりと海に向かって動いています。 従って、河口の波止では潮が止まることはないのです。(一瞬止まるタイミングはありますが) と、言うことは、潮の流れが止まる時間帯は、港の防波堤よりも河口の波止などをポイントにする方が、 潮の影響だけで考えると、釣果は上がると思っていいのでしょうか?

  • 潮について

    「二枚潮」や、「~潮」ってどういう意味ですか???

  • 潮って汚いと思いますか?

    男性の方、潮って汚いと思いますか? 彼女や奥さんの前では言えないけど、実はちょっと・・・って思いますか? また自宅の場合、後片付けとかを考えると、あんまり潮は出ない方がいいですか? 今回は、潮の成分とか、「潮とは」という回答は求めてませんのでご遠慮下さい。 皆さんの率直なご意見お待ちしてます。