• ベストアンサー

モンハン xlink kai 集会所にただ1人

知人にモンハンを勧められ現在楽しみ始めな身分の者です。その知人に一緒に狩りをするのに便利だということでXlink kaiというソフトを利用してのアドホックモード通信を試みており現在問題が発生している状態にあります。 パソコンはvista、無線LANを接続したインターネット安定の環境にあり無線子機もvista対応、Xlink対応というlogitecの物を使用しております。 現状としてはほぼ手順通りに進んでおります。 http://xlink.planex.co.jp/procedure.html kaiのインストール、ユーザー登録、PSPの設定、無線LANとPSPの設定による「PSP_xxxx」の表示・接続確認、さらに知人がkaiのゲームアリーナ上に部屋を用意し、中に入るところまで問題なく完了しております。 しかし肝心の一緒に狩りに行くための合流だけがうまくいきません。kaiで同じ部屋におり、集会所や通信チャンネルも合わせているにも関わらず集会所内では自分1人だけしかいないという現状です。何度かkaiを再起動したり部屋を作り直したりしてみたのですがやはり結果は同じでした。ここまで設定が完了しているのにも関わらずゲーム上ではうまくいかないということはよく起こることなのでしょうか。似たようなトラブルをご存知の方、解決法などをご存知の方は是非とも教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napbear73
回答No.2

はい 良くあることですね。 (1)設定ミスです。出来たつもりが・・・ よくあります。 (2)ハードのミス PSPのワイヤレスLANスイッチがOFFになってる。ワイヤレスLAN省電力モードが「切」になっている。確認してみてください。 (3)違う集会所に入っている(MHP2Gの設定) ゲームを始めてスタートボタンを押して、メニューを開いてみよう。メニューの2/2に、オプションがあリます。ここには、「オンラインロビー選択」という項目がある。これが「マニュアル」になっていると問題アリ。なぜなら、集会所が全部で24もあるからです。オートなら自動的に集会所を選ぶのでこちらの方が良いでしょう。 (4)ホスト設定 kai左窓下側に「Am I hosting?」の項目があるので「Yes,I'm hosting now」で固定 矢印ボタンを押す。普通ホストというと部屋を立てた人だけすればよいようだが、なぜかホスト設定しないとつながらない事がある。 (5)あと まれにネットワーク接続の設定上つながらない事がある Windowsのスタートメニューを開き、接続(T)を選び、そこからさらに「すべての接続の表示」を開き、「ワイヤレス ネットワーク接続」を右クリックしてプロパティを出す。「構成」をクリックする。「PSPXLinkMode」という項目があるのでEnable(有効)でつながらないとき「Disable」(無効)にする。なぜかこれで接続できるようになる事がある。 (6)kaiの日本語版をつかっている。 日本語版はかなり不都合が多い 大抵は英語版を使っており、私も推奨する。 (7)サーバーが落ちている 今回は関係なさそうですが、kaiが訳の分からないメッセージをだして終了などする時は サーバーが落ちていると思っていい。まてばいつか回復する。 気が付いたところは以上です

参考URL:
http://hunting2nd.seesaa.net/category/5110183-3.html
masa2470
質問者

お礼

多くの例を頂きまことにありがとうございます。いくつか知らなかった例がありましたのでそちらを確認して解決できるか知人ともう一度接続した上で試してみます。また、別の知り合いとも接続してみて同じようなことが起こってしまうかも今晩試してみようかと思う次第です。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mttkwsk
回答No.1

USB無線アダプタのハードウェアのプロパティ内の詳細設定で Xlink kai modeをEnableにしてますか? 類似質問は山のようにあるので、質問の前に探す癖をつけてください。

masa2470
質問者

お礼

enableの設定も完了済みの状態でした。一応一通りの関連質問を梯子してみたのですが解決に至らず個々でも立ち上げた次第です。他質問に見落としがないかもう一度調べてみます。回答ありがとうございました。