• ベストアンサー

おすすめのレンズは?

デジタル一眼レフの購入を考えています。 悩んだ末にキャノン EOS 50Dに決めました。 用途は、家族の写真(室内外)、鉄道写真、鉄道模型写真です。 それで、レンズ選びなんですが、まずは1本ないと写真が撮れないのでどのレンズがいいのか迷ってます。 (最初の1本のアドバイスを下さい) この機種は、確か2種類のレンズキットがあったと思います。 それが、お得で最初の1本にいいのか? はたまた他のレンズがいいのか? 他社製のがいいのか? アドバイスを頂きたいと思います。 できれば、上記用途を考慮しこんなプランでレンズを揃えていったらどうですか? というようなお話も聞ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

個人的に、最初にお勧めなのはEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISですね。 本当は、EF-S17-55mm F2.8 IS USMの方がいいんですが、非常に高価なので最初は安いのでいいと思います。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISはX3のキットレンズにもなっているのですが、焦点距離を欲張らなかった分、正直50Dのキットレンズより描写性能は上です。 (50Dのキットレンズが酷いという話もありますが) EF-S17-55mm F2.8 IS USMはお金があるなら、とてもいいと思います。 防塵防滴でないなど、機会の作りはLレンズには及びませんが、写りはLレンズに匹敵します。 特に明るいので室内には強いです。 50Dはあまり高感度が良くないので、出来るならF2.8クラスのレンズの方が室内では望ましいのです。

yoswyyy
質問者

お礼

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S17-55mm F2.8 IS USM迷いますね・・・ 自分は、あまり予算は決めないで欲しい物を買うという考え方なので EF-S17-55mm F2.8 IS USMがいいのかぁと思っています。 かと言ってお金があるわけじゃないんですけどね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

たぶん 殆どのキヤノン信者が純正Lレンズを薦めるでしょう。 こういう質問してもおおかた上記のような回答しかないですよ^^; 無難なところで EF24-70F2.8Lを買っておけば問題ないかと その後、EF70-200mmF2.8L(IS) こうかくと広角側が足りないって言われそうだけど… そしたら16-35mmF2.8Lか10-22mmあたりでいいんじゃないでしょうか? まあ 個人的に どっちかというと10-22でしょうけど Lではないので気に入らない人もいるでしょう^^; そういう回答が多くなると思います。 ついでにキャノンでなくてキヤノンってご丁寧に教えてくれるかも^^

yoswyyy
質問者

お礼

Lレンズは値段の分、本当にいいらしいですね。 参考にさせて頂きます。 キヤノン=観音でしたっけ? ずっとキャノンだと思ってました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

業務用途でレンズは数十本持っています。 50Dはプライベート用に使っていますが、まずはこれ1本となるとキットレンズの18-200でしょうね 十得ナイフ的に何にでも使えて便利です。 ただやはり十得ナイフ的に個々の性能は単焦点レンズやLレンズには負けますが、実用上は十分で私も愛用しています 他の回答者さんも書いた通り純正だとDPPで歪曲収差補正ができるので、鉄道にも適していると思われます その後は予算や被写体や好みに合わせて順次そろえていけばいいのではないでしょうか?! ちなみにkissでキットとなっているダブルズームもこの価格で!と思えるほどけっこう良く写ります。ただ家族旅行とかではレンズ交換の煩雑さが煩わしいですし、18-55だけだと軽くていいもののイマイチ物足りません もしダブルズームを選択する場合はkissX2とのキットで買って、X2は売るなどした方がお得です

yoswyyy
質問者

お礼

はい、1本目は純正にしてみたいと思います。 キットレンズは中々のようですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

EOS KissX2やX3なら、ダブルズームキットがあるんですが、50Dにはいいキットレンズがないですからね、迷いどころですね。 普通は、最初は標準レンズ(焦点距離40-50mm)、2本目は望遠レンズ(焦点距離100mm~200mm)というのパターンが多いと思います。 その線でいくなら、敢えてKissX3についているダブルズームキットを別途購入するのはどうでしょうか? EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(店頭27,000円くらい)とEF-S55-250mm F4-5.6 IS(店頭37,000円くらい)なので、量販店だと合わせて65,000円くらい(安い店を探せば、50,000円強)ですね。 外観や造りは価格相応ですが、写りは価格以上という評価が定着しています。50Dのレンズキット付きを買うよりも2-3万円高くなりますが、写り重視であればこちらのほうがいいと思います。 鉄道用に望遠レンズの良いものを一本、ということなら、上記の55-250mmの代わりに「EF70-200mm F4L IS USM」(店頭140,000円くらい、安い店を探せば110,000円)が断然お勧めです。価格は少し高いですが、きっと満足すると思います。

yoswyyy
質問者

お礼

2本目以降のレンズですが、EF70-200mm F4L IS USMはすごくいい!と評判のようですね。 憧れます。 そんな高いレンズ買えるか分かりませんが、夢見ていつか買える様に頑張ります。 1本目のレンズも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

は~い、自称筋金入りの鉄ちゃんで~ス。(笑) レンズですが、散々サードパティー製も使いましたが、AF精度/速度や画質に拘れば純正に一日の長ありで、20本前後のEF・EF-Sマウントレンズは全て、純正に入れ替えました。 また、EOS50D+純正レンズなら、周辺光量の自動補正やAFマイクロアジャストが使え、DPP(Digital Photo Professional)でレンズ収差補正(周辺光量・歪曲・色収差。色にじみ)が可能な事も純正をお勧めする一因です。 さて、レンズ選びですか、どこまで拘るのかにもよりますが、これ1本でと言うなら、EF-S18-200 IS レンズキット。画質に拘れば、EF-S10-22、EF24-105F4L IS、EF70-200F4L IS辺りをお勧めします。 ちなみに、EF-S17-85 IS レンズキットは、W側の倍率色収差(パープルフリンジ)が酷いので、お勧めしたくありません。 軽量安価で2本体制なら、他の皆様同様EF-S18-55 IS+EF-S55-250 ISですね。取分けEF-S55-250 の方は、リングUSMではないのにリアルタイムMFが可能です。(勿論、自己責任ですが) 最後に鉄道写真は、35mm判換算で300mmまでは常用範囲、かつAF合焦速度が要求されます。 また、模型のジオラマ程度なら、通常レンズの最短撮影距離でも写せますが、本格的にやるなら、EF100マクロUSMをお勧めします。(EF-S60マクロUSMは頂けません) まぁ、予算の都合も有って一度に揃えるのは無理としても、計画的に揃えていく事が必要かと思います。

yoswyyy
質問者

お礼

そうですね、1本目は純正品にしたいと思います。 マクロレンズも是非欲しいですね。 考えただけでワクワクします。 気長に続けていける趣味になるといいなと思っています。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

最近、EOS Kiss X2 Wズームキットを使い始めた者です。 No.1さんも言っていますがEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは、なかなか良いです。 散歩中の建物、風景の撮影や、花や小さい人形の背景をボカしたアップ写真に使っています。(軽いのもgoodです:200g) 室内撮影には明るいレンズの方が失敗がなくきれいに撮れると思いますのでF2.8のレンズがあると良いですね。 他社製のF2.8のレンズでは次の2つが人気がありますね。 シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO(キャノン用) (MACROが付かない方の製品はダメです。) タムロンSP AF 17-50mmF/2.8 XR Di II LDAspherical [IF] (modelA16) キャノン用 タムロンの方が実売価格で約1万円くらい安いので、'価格.com'の口コミ掲示板の書き込み件数も多いです。興味がありましたら是非チェックして下さい。 ご自分の主要な用途及び予算に合わせて、上記3種類のレンズから選択されればよろしいかと思います。

yoswyyy
質問者

お礼

色々なご意見を参考にして1本目は純正品にしようかなと思いました。 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは中々良さそうですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2本目のレンズを、どれにしようか悩んでいます。

    Canon EOS KissDigital を使っています。 使い道は人物のポートレイトや散歩がてら風景や愛犬を撮る等しています。 キットで18-55mmレンズを使っているのですが、主にポートレイトの時、 やはりもっと背景をボカした写真を撮りたいので新しい望遠レンズが欲しいと思ってます。 最初、純正の55-200mmかシグマの55-200mm。。。と思っていたのですが、 どうやら、暗い場所では不向きみたいですね。 曇り・室内等でも大丈夫なレンズがいいので、どうしようか悩んでいます。 先ほども書いたのですが、遠くのものを撮りたいとかで望遠レンズが 欲しいわけではないので(あったらそれもいいかもしれませんが;) 一番は、やはりボケがキレイに撮れるレンズを探してます。 18-55mmの2本目にお勧めなレンズはありますか? 特に値段やどこ製などは問いませんので教えてくだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • デジ一カメラの明るいレンズ探してます。

    デジタル一眼レフカメラの「Canon EOS kiss X2」を使っています。レンズは最初のダブルレンズキットの物しかなく、室内での撮影の際に、よく動く子供の写真をとろうとしてもブレてしまうことが多くて困っています。外のような光の多い場所ではシャッタースピード?が早いようで全然ブレないのですが、室内でも外と同じような感覚で撮れるレンズというものはあるのでしょうか?カメラの事に全然詳しくないので、自分でレンズを調べてみてもよくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ・被写体は2歳児 ・自宅の室内(夜)撮影 ・室内は白熱電球のような明るさで少し暗い ・予算は出来れば5万程度で

  • 広角レンズについておしえてください

    ペットの写真を撮りたいがためにCanon EOS Kiss Digital X を購入し、それなりに楽しんでいます。 EF50mmF1.8のレンズも購入しペットを撮ったり レジャー仕様にはとっても満足しているのですが この度仕事でホテルの室内撮影をすることになり 急遽広角レンズを購入することになりました。 まったく知識がないのでどんなレンズを選んでいいものか わかりません。用途は狭いホテル室内の内装が見渡せるような 写真がとれるもの。予算は5~6万円位まで。 本当に素人ですので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 明るいレンズのお勧め教えて

    来月に友人の結婚式があります。 暗めの室内で撮るのに最適なレンズを、お勧めしていただきたいです。 カメラはCANONのEOS30Dです。 予算は5万円~10万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • 女の子を撮るおススメのレンズを教えてください!

    アイドル好きです。 今度そのアイドルが撮影会を行うのですがカメラは全くの素人です。 そこでカメラのレンズはどういったものがいいのでしょうか? 丁度、デジタル一眼レフを別件で購入したのですが機種はキャノンのEOS 60Dです。 ダブルレンズキットでEF-S18-55mm F3.5-5.6ISIIとEF-S55-250mm F4-5.6ISIIが付いていました。 撮影会は室内のスタジオだそうです。 宜しくお願い致します。

  • 魚眼レンズについて教えてください!

    父から一眼レフカメラを譲ってもらった超初心者なのですが、 私はすごく魚眼レンズで撮った写真が大好きなので 魚眼レンズを購入しようと思うのですが、どこのものが 合うのか解りません。 一眼レフの勉強を先にしなければいけないとは思うのですが、 早く魚眼で写真を撮って見たいので是非教えてください! ちなみに、譲ってもらった機種は CANON EOS Kiss5で レンズがEF28-90mmのものでした。よろしくお願いします。

  • レンズのお勧めは?

    カメラ初心者です。 今 canon Eos kiss デジタルXを使っています。 レンズは標準装備でcanon18-55mm が付いていました。 がどうも遠くの物がイマイチアップで取れず フィルム1眼レフで使っていた  シグマ28-80mmに変えて使っていました。 このレンズはかなり重宝してたのですが 最近調子が悪く レンズの購入を検討しています。 どうせならcanon純正のレンズのがいいのかなと思ってますが なんせ種類が多いのと距離的な意味もよくわからず。 シグマと一緒で「28-80mm」という数字に近いのを買えばいいのでしょうか? 本当にカメラの事はわからず 勉強不足ですみません よろしくお願いします

  • 一眼レフ選びにアドバイスお願いします

    一眼レフを購入したいと思っています。 ありがちな質問で申し訳ないのですが、初一眼レフ選びにアドバイスをいただけないでしょうか。 【とりたいもの】 1.風景、夜景 2.犬(老犬) 3.結婚式(姉の結婚が決まったので、キレイな姿をとってプレゼントしたいと思っています!) 4.人物 自分で調べてみて以下の機種を考えています 【CANON】 ・EOS 60D ダブルズームキット ・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット ・EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット ・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット 【ペンタックス】 ・PENTAX K-5 18-135レンズキット この中で私にオススメしていただける機種があれば教えていただけないでしょうか。 その際に理由も添えていただけると助かります。 以前もこちらで質問しましたが、いただいた回答を参考に本を買ったりして調べるうちに気持ちが変わった部分がありましたので、再度質問させていただきました。 気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりになってしまいましたが、どうかご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは EOS Kiss Digital Body (ブラック)というキャノンのデジタル1眼レフ がほしいのですが家にキャノンのEOSシリーズの 1眼レフ(デジタルじゃない)があります。 これについてるレンズはEOS Kiss Digital を買った場合、 取り付けて撮影することはできますか? お願いします。