• ベストアンサー

タンデムの走行のルール

少し前まで友人のバイクにタンデムさせてもらい、よくツーリングに行っていました。 その影響なのかツーリングが大好きになり、私も最近二輪の免許を所得しました。 そこで改めて、タンデム走行時、パッセンジャーに馳せられたルールを確認したいと思いました。 1.パッセンジャーのヘルメット着用は義務?それとも任意?同じく、中型以上の半ヘルはダメ? 2.走行時に両手放しなどの危険行為は法的に違反? 3.飲酒運転ならね、パッセンジャーの飲酒タンデム走行は違反? 他に何かあったら教えてください。 別に危険な運転をしたいわけではなく、好奇心で法律がどうなっているかを知りたいだけです! こんな事絶対にしないし、させませんよ! ではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

補足だけでなく回答もしておきますね。 1.パッセンジャーのヘルメット着用は義務?それとも任意?同じく、中型以上の半ヘルはダメ? 運転者が着用させる義務があります 半ヘルは排気量にかかわらずOKです。ただし乗車用であること。(SGマークなど) 2.走行時に両手放しなどの危険行為は法的に違反? 安全運転義務違反に該当すると思われます。 他人を巻き込んだ事故の場合は危険運転罪(危険運転致死傷など)になりますよ でも喫煙・オーディオの操作・ナビの操作はどうなんでしょう、4輪の場合よく見かけますし、スクーターでやっている人も見かけます。実際に検挙はされないのが現実ですがコレって安全運転義務違反に該当する気もしますが。 携帯電話だけ違反というのもおかしな話です。 3.飲酒運転ならね、パッセンジャーの飲酒タンデム走行は違反? 安全運転義務違反には問えない可能性があります。そもそも道路交通法第70条の記述では全く想定されていませんので。 安全運行という意味では何か起これば責任を問われます。 ただ、泥酔や居眠りなどではない場合は責任や違反に問われることはないと考えられます。 実際、沖縄県では2輪車の運転代行で正式に許可を取った業者がありました。 でも・・・ 2輪車はリスクの高い乗り物です。自己責任というだけではすまない場合もあります。 法的にどうであれ自己防衛は必須です。常識的に考えて危険と思われる行為はやめてくださいね。

tobetobegx
質問者

お礼

半ヘルが実は法律ではなんともなっていなかったとは! 思い出してみると教習所では半ヘルについて何も聞いていないような……。 勉強になります。 パッセンジャーの飲酒タンデム走行は微妙ですね。 2輪の代行運転なんてものがあるなら、違法性はないと言うことですよね。 事故を起こすと違反で、起こさなければ見逃される。 法律って想像以上に曖昧なものだなと思ったのが、今回の感想です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

回答者様の書き込みに間違いがございますので補足しておきます。 半ヘルが安全性に問題があるのは間違いありません。 ただ、法的には半ヘルでも全く問題ありません。高速道路もOKです。 法令では「乗車用ヘルメット」としか記されていないのです。(警察にも確認済み) 半ヘルなどに「125cc未満」と貼られているのはメーカーや輸入元が自主的に貼っているものと思われます。 ※コレを知らない警察官もいますので、取り締まりを受けたら教えてあげましょう ※装飾用ヘルメットとして売られている半ヘルはノーヘル扱いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>1.パッセンジャーのヘルメット着用は義務?それとも任意?同じく、中型以上の半ヘルはダメ? 運転者が、同乗者にヘルメットを被らせる義務があります。 当たり前ですが被って居ない、車両に合って居ないヘルメット(半減るなど)で載せていれば、運転者に反則金と反則点数が付き、その場で、同乗者はヘルメットがありませんから、「別の交通手段で帰ってください。」となります。 ヘルメットを買いに行くからなどと言ってそのまま載せて発進すればその場で、再度ヘルメットの着用義務違反と反則金と反則点数金が運転者に課せられます。 >2.走行時に両手放しなどの危険行為は法的に違反? 安全運転儀違反で、やはり運転者に反則点数、反則金が課せられます。 >3.飲酒運転ならね、パッセンジャーの飲酒タンデム走行は違反? 上と同じになります。 まぁ、貴方が乗る方で違反していたとすると、貴方には反則点数や反則金の課金はされません。 運転者に課せられる物ですので、貴方が運転してくれる人の免許の点数が無くなる事や、反則金の支払を考えて、行われてはいかがでしょうかw 違反では有りませんが、乗車に適した服装と言うものがあります。 靴はくるぶしが隠れる物。長袖長ズボン、ヘルメットに皮や同程度に強いグローブ。 バイクは転倒すると軽石で肌を擦る程度ではなく、大根などを下ろすおろし器で手足顔体を思いっきり擦るのと同じ状態になります。 甘く考えてる人が半袖短パンで乗っていて転倒し、そのまま道路を滑走しひじの肉が全てそぎ落とされ骨まで達し、腕を切断(バイク事故で骨が出て、骨に擦れた後があれば、骨の感染症防止の為、ほぼ間違い無く、医師は切断を選択します。)と言う人も見ました。 他の自動車などが突っ込んで来たとしても、腕や足が無くなるのは乗っていた本人で、いくら相手が悪くても、腕や足は戻ってきません。 そう言う部分を良く考えられてくださいね。 私自身大型バイクを2台持って居ますが、人を乗せる時は通常以上の気を使います。 他の車が突っ込んできた所で、そんなのは怪我をした人から見れば関係ありませんからね。

tobetobegx
質問者

お礼

危険運転になるんですか。なんだか便利な法律ですねぇ。 パッセンジャーのしたことは全部運転手の責任になる。 う~ん、改めて免許の重みを感じました。 >腕を切断 うわぁぁあぁ……ι 私も原付で転んだ時は長袖長ズボンのお陰で助かりました。服やズボンがズタズタに破れていたを見ると恐ろしや。 気をつけます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ヘルメット、手袋、ブーツの完全装備で、 荷物になりきることじゃないでしょうか。 もちろん、飲酒、飲食、喫煙等迷惑行為は禁止です。

tobetobegx
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんその通りですね!私はブーツは無かったですが……。

関連するQ&A

  • バイクでタンデムをしてツーリングに行く

    バイクでタンデムをしてツーリングに行く ビックスクーターでタンデムをし、ツーリングに行く予定なのですが、心配な点がいくつかあるので教えてください。 まず、私は普通自動二輪免許を持っていますが、取得してまだ1年を経過していないので2人乗りをして運転することができません。 もちろん高速道路も20歳になっていないし、1年を経過していないので運転できません。 (今回のツーリングでは私は一切運転せず、後ろにヘルメットを着用して乗車するだけです) しかし、まだ分からないことがあります。 まず、運転者が飲酒をして運転することが分かっている場合、または飲酒していることを知らなくても、乗車してツーリングに出発すると運転者は飲酒運転、同乗者の私は飲酒運転幇助になってしまいますよね。 しかし、軽微な違反(一時不停止、通行区分違反など)で警察にお咎めを受けた際に、運転者が罰則を受けるのは分かっていますが、乗っている私はどのような処分になるのでしょう? 免許停止やその他処分を受けることがあるのでしょうか? まだ初心運転者扱いなので不安です。 せっかく苦労して取得した免許を取り上げられては悲しいし、他の人を事故に巻き込んでも困ります。 回答よろしくお願いします。

  • 女性とタンデムツーリング。

    今週末にある女性とタンデムツーリングの予定を立てました。 前々からは危険だと言って断わり続けていたのですが、とうとう断わり切れずに引き受けてしまいました。 運転に自信が無い訳ではありませんが、万が一の事態が考えられます。 また、自分が気をつけていても、外的要因(他の走行車両)によって事故に巻き込まれる事も考えられます。 やはり断った方が良いのでしょうか? 僕は少し神経質になりすぎでしょうか? 僕はバイクに乗って6年ぐらいになるのですが、バイクがいかに危険な乗り物なのかは十二分に理解しているつもりです。 しかし、その危険を超越する楽しさと爽快感を味わえる事も知っています。 出来ればこの楽しさを彼女にも味わってもらいたいのですが、皆さんはいかがお考えですか? もし行く場合、バイクの事を全く知らない女性を乗せるのが初めてなので何処に行けばいいか見当がつきません。 一通りタンデム時の注意点は話したのですが、バイクの後ろに乗るのが初めてだと言っていたので余り遠出はしたくありません。 僕の住まいは東京23区内で、車両はヤマハのFZ-1です。 どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • タンデムツーリングベルトTBで子供が寝たときは

    タンデムツーリングベルトTB いつもお世話になっています。 現在125ccのアドレスに乗っています。 先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。 チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。 そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうないらしいのですが、やはり心配ですし、ベルトで固定していることを知らない周囲のドライバーにしてみれば、リヤシートの子供がいつ落ちてくるかと不安に思われるのではないかと考えています。 先日初めて子供が寝てしまったときには、すぐにバイクを停めて休憩したのですが、実際にタンデムツーリングベルトTBを使っている方は、このような状況のときはどのようにされているのでしょうか。 この商品は走行中にベルトのきつさを調整することはできないので、別のベルトを用意しておいて子供が寝たらタンデムツーリングベルトTBよりもきつめに体を密着させたらどうかと考えています。 (最初からタンデムツーリングベルトTBをきつめにしておくと、子供のフルフェイスヘルメットが私の背中にあたってしまい起きているときに首を動かしにくくなってしまいます) 何か良い案がありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • タンデム時に貸してもらったヘルメット

    20代女です。 バイク乗りの方のご意見をお聞きしたく、恋愛カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 一度大型バイクに乗ってみたいということで以前、同僚の男の子にバイクの後ろに乗せてもらいました。 私はヘルメットを持っていなかったので、彼の物を借りることになっており、安全面を考えて、「できればフルフェイスで」とお願いしていました。 すると当日乗せてもらう時、彼が被っていたヘルメットを脱いで、私に貸してくれました。 もうひとつの物よりも良いものだからという理由だそうです。 また、私はヘルメットをかぶったことがなく、あごひもの留め方も知らなかったので、やり方を教わろうとしたのですが、自分がつけるからと言って、結局留めてもらいました。(外すのも手間取っていたところ、外してもらってしまいました。) 始めは大型に乗ってみたいという好奇心からでしたが、単純な私はそこで思わずときめいてしまいました。 しかしこれには特に深い意味はなく、気遣いのひとつとして、ごく普通のことなのでしょうか? 確かに教えるよりも留めてしまった方が手っ取り早いと思いますし…(笑) ただ、ヘルメットをわざわざ脱いでまた違うものを被り直すとなると手間だし、それなら始めから被っていれば良いのでは…と思ってしまいます。 脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? また、女性とタンデムする時に気遣っている事が何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4才の息子とのタンデム

    早速ですが、質問です。250ccのバイクで4才の息子とタンデムしています。今のところ家の周りを一周するくらいです。一応落下防止のためおんぶひもを加工して私の体と縛り付けています。おんぶはしていません。ヘルメットは子供用を被らせています。SG企画マークは付いていません。息子は恐怖心もなさそうに喜んで乗っています。そこで質問なんですが、少し遠出をしようかなと思っています。時間にして一時間くらいです。この状態は違反ですか?年齢や身長制限。SG企画なしのメット。体を縛る。等です。危険だからやめなさいという意見もありそうですけど。今日は都内に警察がいっぱい出ています。もし、違反なら電車で行こうと思っているものですから。よろしくお願い致します。

  • タンデムツーリング…普通のことなのでしょうか。

    数日前、夫が会社の上司とツーリングに行きました。 後日その時の写真を携帯で見せてもらったところ、女性と二人乗りして笑顔の夫の姿が写っていました。 女の人がいることは聞いていませんでした。 以前私は「複数だったら別に遊んでもいいよ。ひとこと言ってくれたらね。」と言いました。 忘れちゃったのかな…事後報告もありませんでした。 異性と二人きりで会うことは禁止されています。夫から言われました。 フェイスブックにもその記事を載せていましたが、女性のことには一切触れていませんでした。(文面&写真だけを見ると、上司と二人で行ったように感じ取れます。) 文句を書いてしまいましたが、二人きりではないので女性がいたことはよしとしましょう。 ただ、よく知らない女の人を後ろに乗せてのツーリングはどうなのかな、と思います。 私自身バイクに乗るので、バイクが危険な乗り物だということもわかっています。 夫の後ろに乗せてもらいツーリングに行ったこともあります。 タンデムの乗り方(姿勢)等も心得ているつもりですが、特に高速道路など走るときは「今ここで落ちたら確実に死ぬな…。」と常々思っています。 もちろん自分で運転するときもそれ覚悟で乗っています。 抱きつくことはないと思いますが、密着はします。 たぶん私が他の男とタンデムしたら夫は怒ると思います。 それにその女性の格好…普段お出掛けするような軽装、靴はパンプスでした。(脱げちゃいそう…。) バイクの知識があまりないのかな? 女性に対してより、夫に対して軽率だなと思いました。 もし事故をしたらどうするのでしょう。最悪死なせたら…。 身内ならまだしも、よく知りもしない女性に対して責任が取れるのでしょうか。 職場の方だとしても転職したばかりなのでまだ深い付き合いはないと思います。 わたしはバイクに乗ってまだ4年、まだまだへたっぴでタンデムなんて一生しないつもりです。 それとも経験豊富な人からしたら、これは普通のことなのでしょうか。 また、妻以外の女性を後ろに乗せてツーリングに行ったりしますか? 夫はこのこと私には言いませんでした。

  • レンタルバイクの2人乗り

    レンタルバイクで今度、甥っ子を乗せて出かけたいと思っています。 大型2輪を持っていますが、両足がべったり付く250ccのバイクにする予定です。 甥っ子は、中学生になりましたが150センチぐらいの小柄です。 私は、初めてのタンデムです。高速は、走りません。 そこで、 1.250だとかえって非力で危ない? 2.身内とはいえ、怪我する事を考えて保険の準備をした方が良いと思うのですが  旅行のような一時的に掛ける事の出来る保険ってありますか?  自分のバイクは、任意保険30歳以上の制約が付いています。  もちろんこれは、運転者に対するもので同乗者に対しては年齢制限はありません。  運転者は、私なのでこれと同じ種類の保険が一時掛けであればいいのですが。 ちなみに タンデムツーリングの講習は、ビデオで見ました。パッセンジャーの乗り込み方とか走行中の動作など。

  • オススメのヘルメットを教えてください。

    まもなく免許を取ってシグナスXに乗り換える予定をしています。 今までは原付で安全運転で30キロ走行を心掛けてましたので、半ヘルでも大丈夫かなと思ってかぶっていたのですが、これからはそういうわけには行きませんよね。 そこで、ヘルメットを買い換えようと思っているのですが、下記の要件を満たしそうなオススメのヘルメットを教えてください。 (1)まずは安全性を考えフルフェイス (2)暑がりなので通気性が良く、中が蒸れたりしないもの (3)冬場でもフェイス面が曇ったりしにくいもの (4)眼鏡着用の自分でもかぶりやすそうなもの 予算よりも安全性を重視したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通ルールについて

    教えていただきたいです。 1.飲酒運転で逮捕時、同乗者もつかまると思いますが、どのような処罰になるのでしょうか? 2.運転中の携帯電話使用は罰金いくらでしょうか? 3.自転車飲酒運転は処罰あるのでしょうか? 4.駐車違反について、エンジンかけた状態であれば何分で処罰でしょうか? よろしくねがいます。

  • 大型バイクで半ヘルOK?

    今度、車からバイクに転換しようと思い、スクータータイプのバイクの購入を考えております。マジェスティーもいいなと思ったのですが、流行すぎとタンデム走行時の安定性が心配で、もう少し大きいバイクをと思い、シルバーウィング(600)を考えています。そこで質問です。ヘルメットって、排気量が決まっているのでしょうか?たとえば、250cc以上のバイクはフルフェイスでないと違反とか、、、 是非教えて下さい、、安全を考慮するとフルフェイスの方が絶対いいとわかっているのですが、、、シルバーウィングを半ヘルで乗りたいっす、、、 ご教授よろしくお願い致します。m(_ _)m