背骨から来る病気?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が背骨から来る症状に悩んでいます。
  • 背伸びや骨の歪みが一時的に症状を改善することがあります。
  • カイロプラクティックでの施術では症状の特定や改善ができなかったため、他の相談先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背骨から来る病気?

はじめまして 自分は東京都に住む30代の男性です 私はここ数年はっきりどこが悪いというわけではないのですが しばしば体がだるくなったり胃腸の調子が悪くなったり気分が鬱々する症状に悩んでいます 内科に行くと胃腸の調子が悪いのは「典型的なストレスの症状」だそうで メンタルが体に影響を与えていいるのかと思い精神科にも行ってみたのですが 鬱病というほどの症状ではないそうです そんな中最近気付いたのですが 調子が悪いときに背伸びをしたり何かの拍子で背中や腰の骨が軽く「コキッ」と鳴った瞬間に 心身ともに嘘のように一気に軽くなるときがあります 骨の歪みが脊髄を圧迫して心身に悪影響を与えているのかもしれないと思い その分野はカイロプラクティックが専門かなと思ったので近所のカイロプラクティックに行ってみたのですが それはそれで別な部分で体に良い影響を感じるものの自分の悩んでいる症状を特定したり改善することは出来ませんでした 確かに自分は産まれつき虚弱体質で骨の歪みが多く(それでも子供の頃にだいぶ矯正しました) 凝りや凝りから来る頭痛なども多く骨の歪みが神経に悪影響を与えている可能性は考えられます 自分はカイロプラクティックくらいしか思いつかなかったのですがこういった症状を相談するのに良い所はありませんでしょうか? 少なくとも近所のカイロプラクティック(2軒まわってみました)では効果が無く せっかく症状を改善できるかもしれない糸口を見つけたのに困っています。

  • nanch
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>調子が悪いときに背伸びをしたり何かの拍子で背中や腰の骨が軽く「コキッ」と鳴った瞬間に心身ともに嘘のように一気に軽くなるときがあります 恐らく、姿勢が悪くて身体を支える筋肉に負担が掛かりっぱなしになっているんだと思いますけど。 良い姿勢というと、背中を反ることと勘違いして、背筋に力を入れて鯱ばった姿勢を取ると思いますけど、これは間違いです。 下半身で骨盤を良いポジションに持っていくと、肩、腹、背中、腰の力が抜け、筋肉が休息を取れます。呼吸法によって脱力することも役に立ちます。クセがついて無意識に入っている力を抜くのはとても難しいので、教えてもらって何回も練習しないと身につきません。 もうひとつは、定期的な運動 (2回/週) をしていないと身体を支える筋肉の力が抜けず、張りっぱなしになります。使いっぱなしになっていると、筋肉は痩せて行きますので悪循環になります。 整体などに行くと一時的には気持ちいいのですけど、身体に負担を掛ける習慣がついていると一週間以内に戻ってしまいます。 正しい姿勢を保つための正しいスキルと運動習慣が必要と思います。 うつ病でなくても、やる気なくダラダラした生活を送っていると、どんどん身体はなまっていきますので薬で精神をいじらないほうがいいと思いますけどね。本来あるべきバランスが崩れると思います。 身体を鍛えるのは、挑戦しよう、ちょっと無理してみようという気持ちです。

nanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恐らく、姿勢が悪くて身体を支える筋肉に負担が掛かりっぱなしになっているんだと思いますけど。 それは自分も常々思っています ただ産まれつきのものなので、わかってはいるもののなかなか完全には治せない状況です ちなみに仕事柄やたらと歩くのですが、それ以外の運動はあまりしておりません おっしゃるとおりその辺も影響しているかもしれないですね 他にもそれ自体は病気ではなないと診断されるのですが動悸や不整脈を感じるようになったり その「病気とは診断されない程度の心身の不調や変調」がここしばらく頻発してしまっている状況です。 (健康診断等も全く異常なし) 自分でも生活習慣のせいというか、心身の不調で活力がなくなってしまい そのせいで更に不調に陥ってしまうという悪循環になっているのではないかという気もします 生活習慣が原因だとするとこれまたはっきり何が原因というよりはいろいろな部分に少しずつ原因を感じるので 仰るとおり体を鍛えることなど少しずつ改善していきたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

nanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はその辺の違いがイマイチよくわかっていないのですがいろいろ違うのですね 自分の場合慢性的なものなので針灸マッサージが合ってそうですね 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

カイロプラクティックはあんまり評判よくないですよ。 普通にマッサージでよいと思います。 精神科にいってどういわれたのでしょうか? 医者は「うつ病」とははっきり言わないことが普通ですよ。 たいてい、薬を処方してくれるはずなんですけどね・・・。

nanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます さほど心配いらないが様子見で、という感じで薬は処方されましたが 医者からはむしろ「鬱ではない」といわれました 確かに理由も無く気が重い日があったりするのですが常時というわけでもなく それだけを見る分にはそれほど深刻というわけでもありません ただ精神面を含めていろいろな部分が少しずつ調子が悪いのですが。 >カイロプラクティックはあんまり評判よくないですよ。 そうなんですか?それは知りませんでした マッサージとかも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • 「背骨の病気」について

    自分は「側弯症(そくわんしょう)」という病気にかかっています。猫背などとは違って、左右にまるでS字のように背骨が曲がってしまう病気です。 体の中心である背骨が激しく曲がると、神経や臓器にも悪影響があるものであると確信しています。というのも、発症の時期に重なるようにして、異常なまでのニキビが顔から首にかけてできていて、色々な努力を数年にわたって続けてきましたが一向に改善へ向かいません。 ここまでやって治らないのはやはり背骨が原因しているものと思い、少しでもこの病気が改善する方法はないものかと、今回質問することにしました。 病気が病気なので、99%有り得ない望みだと思っております。 何でもご投稿下さい。宜しくお願いします。

  • 胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

    胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか? 1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。 ここ数日、症状が顕著です。 もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか? 改善策があれば教えてください! 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) 〈他〉 ・体(特に手足)の冷え、寒気 ・だるさ ・めまい(若干、時折) 当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。 病気の可能性や改善策等、教えてください!

  • 何かの病気でしょうか?(胃腸)

    もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い) 何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。 ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。 (精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが) そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?) 腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て 胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。 でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。 この間 3~4日程。 寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。 何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。 胃腸を強くしたいです! 先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外 異常はありませんでした。 精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

  • 病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

    人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。 動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、 心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか? 私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも 弱い家系です。 母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、 せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ… という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。 そして私は、見事に父方の血を引いております。 小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。 特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、 全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、 今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。 (そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…) 後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか? 私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。 また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか? 乱文お許しください。 長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 背骨の歪み

    体の不調で悩んでいます、色々アドバイスお願いします。 現在39歳です、身長が190センチあり、しかも座高がかなり高いです 以前は立ち仕事でしたが5年前よりデスクワークとなり一日中机に座りパソコン作業です。 机もイスも既成のものなので自分とってはかなり低く姿勢の悪い状態での作業となっていました。 今年になってからの体の不調を書きますと ・スポーツジムでの筋力トレーニング中に左腕に神経がブチって切れるような激しい痛みが走る ・トレーニングを行った夜、就寝中に左足が攣る(こむら返り) ・パソコン作業中に右肩付近に極度の疲労感を感じる ・上記疲労感の数日後、筋力トレーニングを行い朝目覚めると右背中に激しい痛み ここで整形外科で診察を受ける 先生の診断は ・背中の骨が曲がっている(右だったか左だったか忘れましたが)  ・レントゲンを撮った結果は特にヘルニアなど異常個所はないとのことで湿布を渡される 背中の痛みはだいぶ改善したのですが背骨が曲がってると言われたのが気になり 整体へ行きました そこでは 同じように背骨が曲がってる、歪んでいると言われ 施術を受けました、かなり痛かったので不安を感じました 終わった後、週二回ほど続ければ歪みは治ると言われたのですが 後日せっかく痛みが治まっていた右背中あたりにまたしても激痛がおき腕が上がらなくなるほど 整体はそれっきりいかず、前回とは別の整形外科へいきました そこでもレントゲンを撮り特に異常はないので湿布はって様子みてください、と言われました それから一週間経った今の症状ですが ・背中の痛みはたまに感じる程度で改善した ・しかし右手に軽いしびれがあり握力が弱くなっている ・体の関節がやたらポキっとなる  鳴らそうとしなくても立ちあがった時とかにポキポキなります そこで質問です 自分は高身長のため猫背になったり事務作業で体の骨が変形したり歪んでいたりしているようですが 改善するにはどのようなアクションを起こすべきでしょうか? 整形外科ではレントゲン→異常なし→湿布で様子見でした(個人病院と総合病院の二か所受診) 整体では体が余計に不調となり不信感があります(そこがたまたまダメだったのかもしれませんが) 色々アドバイスお願いします。

  • 胃腸が弱くて困っています

     生まれつき虚弱体質で頻繁に下痢をします。調子が良くて軟便で、健康的な便は「いつ頃したっけ?」というありさまです。冷え性だし、まさに虚弱体質なんです。 父親も祖母も胃腸が弱かったらしく遺伝のようです。  ここ1週間ほど調子が悪く「この先 どうなるんだろう」と精神的にかなりウツです。胃腸に良いことをネットや雑誌で色々勉強しているんですが改善とまではいきません。やっぱり漢方がいいんでしょうか?同じような境遇の人の意見がききたいです。

  • 虚弱な自分について

    虚弱体質なのか、とにかく具合がしょっちゅう悪くなります。 つい最近も急性胃腸炎になり入院しました。 3日ほどで退院しましたが、まだ体の調子はよくありません。 風邪を引いてもすごく長引き、仕事を休まざるをえない状況が とても多いのが自分自身すごく辛くて、 特に職場では具合が悪くても皆頑張って仕事してるのに 休むなんて弱すぎるといった具合なので、 入院している間も気が休まりませんでした。 とにかくこの虚弱を直したくて、スポーツジムで運動をしたり、 栄養を取るように自分なりに頑張っているのですが、 それでも定期的に病気になります。 医者にどうすればいいか聞くと、体質だからねえ… 胃腸が弱いのはもうどうしようもないしと言われて ガックリきました…。 このままでは会社での自分の居場所がなくなり 精神的にもストレスになってしまいます。 病気を全然しない人にも、弱い人だとばかり思われていて 辛いです。 どうすれば改善するのでしょうか…。 病気ばかりする人はそれが体質ならもう諦めるしかないのでしょうか…。 本当に悩んでいます…。

  • 首筋痛み・めまい・・病気でしょうか?

    彼氏の症状について相談させてください。 病院に行くよう言ったのですが『まず調べてから』と聞かないので・・・(-_-;) ★24才 ★約20時間勤務で仕事の合間に仮眠 ★精神的にはストレスたまりそうな仕事 ★猫背 先日初めて、肩こり・首のこり・めまいがすると会社を早退してきました。 夕方、足つぼマッサージで『首の骨が歪んでいる』と言われ整形外科へ・・ 病院でヘルニアって言われたと本人は言いますが本当かな? ここ数日は『味が分からない』(昨夜は美味いと食べた) 今日は『首筋がズキズキする』『クラクラする』と言いながら仕事をしています。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私は『病は気から』だと思っているので、 ただの首の歪みから来るコリだと思っているのですが(^_^;)

専門家に質問してみよう