背骨から来る病気?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が背骨から来る症状に悩んでいます。
  • 背伸びや骨の歪みが一時的に症状を改善することがあります。
  • カイロプラクティックでの施術では症状の特定や改善ができなかったため、他の相談先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背骨から来る病気?

はじめまして 自分は東京都に住む30代の男性です 私はここ数年はっきりどこが悪いというわけではないのですが しばしば体がだるくなったり胃腸の調子が悪くなったり気分が鬱々する症状に悩んでいます 内科に行くと胃腸の調子が悪いのは「典型的なストレスの症状」だそうで メンタルが体に影響を与えていいるのかと思い精神科にも行ってみたのですが 鬱病というほどの症状ではないそうです そんな中最近気付いたのですが 調子が悪いときに背伸びをしたり何かの拍子で背中や腰の骨が軽く「コキッ」と鳴った瞬間に 心身ともに嘘のように一気に軽くなるときがあります 骨の歪みが脊髄を圧迫して心身に悪影響を与えているのかもしれないと思い その分野はカイロプラクティックが専門かなと思ったので近所のカイロプラクティックに行ってみたのですが それはそれで別な部分で体に良い影響を感じるものの自分の悩んでいる症状を特定したり改善することは出来ませんでした 確かに自分は産まれつき虚弱体質で骨の歪みが多く(それでも子供の頃にだいぶ矯正しました) 凝りや凝りから来る頭痛なども多く骨の歪みが神経に悪影響を与えている可能性は考えられます 自分はカイロプラクティックくらいしか思いつかなかったのですがこういった症状を相談するのに良い所はありませんでしょうか? 少なくとも近所のカイロプラクティック(2軒まわってみました)では効果が無く せっかく症状を改善できるかもしれない糸口を見つけたのに困っています。

• nanch
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

>調子が悪いときに背伸びをしたり何かの拍子で背中や腰の骨が軽く「コキッ」と鳴った瞬間に心身ともに嘘のように一気に軽くなるときがあります 恐らく、姿勢が悪くて身体を支える筋肉に負担が掛かりっぱなしになっているんだと思いますけど。 良い姿勢というと、背中を反ることと勘違いして、背筋に力を入れて鯱ばった姿勢を取ると思いますけど、これは間違いです。 下半身で骨盤を良いポジションに持っていくと、肩、腹、背中、腰の力が抜け、筋肉が休息を取れます。呼吸法によって脱力することも役に立ちます。クセがついて無意識に入っている力を抜くのはとても難しいので、教えてもらって何回も練習しないと身につきません。 もうひとつは、定期的な運動 (2回/週) をしていないと身体を支える筋肉の力が抜けず、張りっぱなしになります。使いっぱなしになっていると、筋肉は痩せて行きますので悪循環になります。 整体などに行くと一時的には気持ちいいのですけど、身体に負担を掛ける習慣がついていると一週間以内に戻ってしまいます。 正しい姿勢を保つための正しいスキルと運動習慣が必要と思います。 うつ病でなくても、やる気なくダラダラした生活を送っていると、どんどん身体はなまっていきますので薬で精神をいじらないほうがいいと思いますけどね。本来あるべきバランスが崩れると思います。 身体を鍛えるのは、挑戦しよう、ちょっと無理してみようという気持ちです。

nanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます >恐らく、姿勢が悪くて身体を支える筋肉に負担が掛かりっぱなしになっているんだと思いますけど。 それは自分も常々思っています ただ産まれつきのものなので、わかってはいるもののなかなか完全には治せない状況です ちなみに仕事柄やたらと歩くのですが、それ以外の運動はあまりしておりません おっしゃるとおりその辺も影響しているかもしれないですね 他にもそれ自体は病気ではなないと診断されるのですが動悸や不整脈を感じるようになったり その「病気とは診断されない程度の心身の不調や変調」がここしばらく頻発してしまっている状況です。 (健康診断等も全く異常なし) 自分でも生活習慣のせいというか、心身の不調で活力がなくなってしまい そのせいで更に不調に陥ってしまうという悪循環になっているのではないかという気もします 生活習慣が原因だとするとこれまたはっきり何が原因というよりはいろいろな部分に少しずつ原因を感じるので 仰るとおり体を鍛えることなど少しずつ改善していきたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

nanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分はその辺の違いがイマイチよくわかっていないのですがいろいろ違うのですね 自分の場合慢性的なものなので針灸マッサージが合ってそうですね 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• kotoby2003
回答No.1

カイロプラクティックはあんまり評判よくないですよ。 普通にマッサージでよいと思います。 精神科にいってどういわれたのでしょうか? 医者は「うつ病」とははっきり言わないことが普通ですよ。 たいてい、薬を処方してくれるはずなんですけどね・・・。

nanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます さほど心配いらないが様子見で、という感じで薬は処方されましたが 医者からはむしろ「鬱ではない」といわれました 確かに理由も無く気が重い日があったりするのですが常時というわけでもなく それだけを見る分にはそれほど深刻というわけでもありません ただ精神面を含めていろいろな部分が少しずつ調子が悪いのですが。 >カイロプラクティックはあんまり評判よくないですよ。 そうなんですか?それは知りませんでした マッサージとかも試してみようと思います。