• 締切済み

レール&レンタカーの特急券変更

レール&レンタカーで200キロまでのA特急券自由席を所持してます。 当日自由席が満席のため、車掌に申し出て指定席へ変更 する場合は差額はいくらですか。 自由席特急券レール&レンタ割で1890円を所持。(定価2100円) 参考:指定席特急料金定価は2610円、レール&レンタ割で2340円 1.素直に考えると1890円-2610円=720円 2.通常車内で最も多い変更パターンである指定と自由の差額   510円 (2100円-2610円=510円) どちらでしょうか。

みんなの回答

• a731217
回答No.13

#10です。こんにちは。 補足しますと山陽新幹線での検札時の話です。 当然、特急券は見せておりますし、私自身 「500円くらいだったら払ってもいいか」 と思っていました。 しかし、無割引全額の請求でしたので移ったところです。 ご参考になりましたら。

5380103
質問者

お礼

皆さん一律の回答ではなく、意見が分かれていたので JRに問い合わせたところ、この場合は差額510円でOKだそうです。 しかし現実的には全額請求ですか。 JRからの回答文を持参して旅行する事にします。

• tetsu3M
回答No.12

#11です。払い戻しに関し一部追加修正いたします。  レール&レンタカーの利用条件の払戻し案内の中に、使用開始後の払い戻し条件として 「レンタカー券が未使用の場合は、レンタカー券と同時に払い戻しをする場合に限ります。」とあります。 すなわち、使用開始後では自由席特急券のみの払い戻しは出来ないということになります。

• tetsu3M
回答No.11

>レール&レンタカーで200キロまでのA特急券自由席を所持してます。 当日自由席が満席のため、車掌に申し出て指定席へ変更する場合は差額はいくらですか。  レール&レンタカーはJRの特別企画乗車券(トクトクきっぷ)の一つです。 トクトクきっぷの取り扱いについては、「特別企画乗車券の扱い方」というきまりがあります。それによりますと、 ・トクトクきっぷの発売条件、効力については個別の商品毎に定める ・個別の商品毎に定められていない取扱いについては、「特別企画乗車券の扱い方」に基づき扱う ・「特別企画乗車券の扱い方」に定められていない取扱いについては、旅客営業規則などの一般の規定により扱う となっています。  レール&レンタカーの利用案内では、 「乗車変更は、変更後も発売条件を満たす場合で、使用開始前(指定列車の出発時刻まで)1回に限って取扱います。」となっています。 ということは、使用開始後では乗車変更出来ないので、指定席に変更する場合は別途料金支払いすることになります。  また、使用開始後の払戻しについては、レール&レンタカーの利用案内では明示されていませんが、「特別企画乗車券の扱い方」によれば、その(5)で 「片道タイプについては、使用開始した後の払戻しはしません」となっています。  これらから、皆さんからの回答のとおり、無割引の指定席特急料金2610円を支払わねばなりませんし、自由席券は無駄になります。 >本当の規則も知りたいですが、現場の運用も知りたいです。  JRにこういう規則がある以上、現場の運用もこれに従うのみです。

5380103
質問者

お礼

皆さん一律の回答ではなく、意見が分かれていたので JRに問い合わせたところ、この場合は差額510円でOKだそうです。

• a731217
回答No.10

こんにちは。 私の経験では#7さんと同じ無割引全額の請求でした。 ただ、単に間違って指定席にいただけでしたので、 支払わずに自由席に移りましたが。どちらもがらがらでした。 ご参考になりましたら。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。無割引全額請求ですか。 お間違えになったようなので、車掌は単に指定券を持っていない 客に全額請求しただけでは?と思うのですが・・・・ 自由席特急券を見せたうえで指定に変更を 依頼したら扱いは違うような気もします。

• kuma-gorou
回答No.9

>本当の規則も知りたいですが、現場の運用も知りたいです。 レール&レンタカーは、JRの企画商品で、乗車変更等については、販売時の案内が優先しますので、輸送約款とも言うべき旅客営業規則の条文云々の話とは次元が違います。 ですから、案内の内容を杓子定規に解釈すれば、乗車後の指定変更は不可と読み取れます。 即ち、差額ではなく、改めて指定席特急料金を支払う必要があると解します。 ただ、係員の内規とも言うべき旅客営業取扱基準規程(旅客営業取扱細則)では、乗客に対し有利に取り扱うとされていますので、結局のところ、車掌の裁量となるケースかと判断します。 まぁ、現実問題、自由席が満席にも関わらず、車掌の裁量で指定席特急券が販売できる程、空きが有るとは考えられませんが・・・

5380103
質問者

お礼

>まぁ、現実問題、自由席が満席にも関わらず、車掌の裁量で指定席特>急券が販売できる程、空きが有るとは考えられませんが・・・ そもそも心配なら最初から指定を買っておけば こんな質問しないのですが、現実的には指定はほぼ満席、 自由はガラガラという列車もあるし、その逆のパターンもあります。 指定自由の両数比率にもよるのでこの見解は当てはまらないんです。 普段乗らない路線はわからないんですよね。 回答は原則変更不可との見解ですね。ありがとうございます。

• jp0326
回答No.8

NO.6です。 使用開始後の乗車変更は一切認めないということは差額支払いではないということです。 無割引の指定席特急料金2610円を支払うことになります。

5380103
質問者

お礼

今回の案件は自由席特急券ですか明確な指定列車はありません。 2610円支払って指定席を購入、 自由席特急券は手数料を払って払い戻すって事ですよね。 (あるいは出発後だから無効?) 本当の規則も知りたいですが、現場の運用も知りたいです。 旅行商品の限定列車プランならばそれもありでしょうが レール&レンタってもう少し縛りが緩いと思うんです。

回答No.7

車内での変更は受け付けないので、差額ではなくて指定席特急券の全額です。差額でないと言われたので、立っていくことにしたので、払い戻しの扱いはわかりません。

5380103
質問者

お礼

払い戻しには制限があるようですが 変更ができないとは書いていないようなんですよね・・・・ 一体どの意見が正当なんでしょうか。ますますわからん。

• jp0326
回答No.6

レール&レンタカーによる乗車変更は、変更後も「レール & レンタカーきっぷ」の発売条件を満たす場合で、使用開始前(指定列車の出発時刻まで)1回に限っての取扱いです。 使用開始後において指定席へ乗車したい場合には、無割引の指定席特急料金を支払う必要があります。

5380103
質問者

お礼

そこまでは理解しています。 で、支払う差額はいくらなのでしょうか 1? 2?

• townser
回答No.5

>車内での自由席→指定席の変更は便宜扱いでは有りません。 >車内補充券発行機でも定形1割引で扱えます。(そもそも機械が対応していないことは取扱を拒否できる事由にはなりません) 本題とは違うのですが、すこし勘違いされているようなので補足です。 蛇足で私が言っているのは、指変-在指定席(通称・在指)で発行する車内補充券のことであって、これは便宜的な簡易発行の取扱いです。本来は正しく指変で原券情報を入力し、原券を回収の上、変更をした車内補充券を渡さなければなりません。しかし結局収受額が一緒になるのであれば原券情報を入力しなくてもよい在指で良い、という取扱いがあります。この取扱いが便宜の取扱いであって、車内での自由席→指定席の変更すべてが便宜の取扱いだとは言っていません。 さて、一晩寝てじっくり考えてみたのですが、レール&レンタカーの場合、「指定席に乗車できない」といった禁止規定があるわけでもないですし、もしかしたら#3さんのいうような、無割引の自由席特急券を持っているという仮定にたった、差額収受の可能性もありますね。JR側もせっかくの収入のチャンスですし。 なので乗車後であれば2の扱いかもしれませんね。やっぱり自信はありませんが。(私が車内でそのような申告をうければ、(企)の印をみて、便宜扱いで在指を発行するでしょうね…車内における権限は車掌が持っていますから)

5380103
質問者

お礼

規則上の正しい扱いを車掌がどこまで理解しているのか にもよるでしょうが、 その場の対応としてはおっしゃるように2の扱いをするような 気がしてなりません。

• Amanjaku
回答No.4

割引の特急料金と割引の自由席特急料金の差額です。 車内での自由席→指定席の変更は便宜扱いでは有りません。 車内補充券発行機でも定形1割引で扱えます。(そもそも機械が対応していないことは取扱を拒否できる事由にはなりません)

5380103
質問者

お礼

それが一番シンプルで利用者もありがたいですが、 それはないような気がします。 出発前の購入でないと割引にはならないのではないかと。