• 締切済み

タバコの略語

今スーパーでアルバイトをしててタバコも売って、お客さんの中でもタバコを略して言う人がいてそれがわかりません(>_<) どなたか知っているタバコの略を教えてください! できるだけ多くの回答待ってます!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/mini_stop/archives/30672215.html コンビニで働いている方の体験で書かれたサイトです。 画像もあるので分かりやすいです。 下のサイトも参考に。 http://blog.livedoor.jp/zec1020/archives/50430258.html

noname#120679
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenji_aki
回答No.2

「セブンスター」→「セッター」、「セッタ」、「ブンタ」 追記:日本で初めてチャコールフィルターを使用したものなので「チャコール」と呼ばれることもあるとか。(現在チャコールフィルターは様々な銘柄で使用されているため、念のため確認した方がいい) 「マルボロ」→パッケージの色で、「赤マル」、「金マル」、それ以外はあまり聞かない。 「マルボロ・メンソール」→「マルメン」 「マイルドセブン」→「マイセン」 「フィリップモリス」→「PM」(PALL MALL ポールモールと混同しないように) 「ピース(20)」→黄色いパッケージのピース「ロングピース」 逆に小さなパッケージの両切りのピースは「ショートピース」 蛇足:その影響か否か「ホープ」を「ショートホープ」と言う人は結構います。昔はロングがあったのかな? そのほか ワン→タール1mgのもの。パッケージに「ワン」と書いてないものも同じように呼ぶことがある。 マイルドセブンなど種類が多いものはタール量をそのまま言う場合がある。 「マイセンの3ミリ」→「マイルドセブン・エクストラライト」 また、「3番」など番号で呼ぶ人もいたりする。 いろいろ混同して「3ミリ・ライト」などといわれることもある。 こういう場合「ライト」ではなくタール量の方を優先。 100ミリ→100mmの長いタバコのこと。100sとパッケージに書かれている。 長いタバコは「ロング」といわれることもある。 ソフト→ソフトケースのこと、柔らかいパッケージのタバコ ボックス→硬いケースのタバコ ソフトorボックス:ケースの違いを言われなかった場合 マイルドセブンはソフトケースが一般的。 マルボロの場合はボックスが一般的。 セブンスターの場合は人によりけり。 何れにしても、とりあえず確認。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kenta1118
回答No.1

1マイルドセブン=マイセン 2ショートホープ=ショッポ これって死語かな?

質問者

お礼

ありがとうございました。