• 締切済み

ループコイル式速度測定器について

高速道路でループコイル式の速度測定器が普及していると聞きました。原理を調べてみると、車の下の四方に電磁石を複数つけてランダムに起動させて走行すると速度測定できないように思いますが、可能ですか?またそのような製品ありますでしょうか?

みんなの回答

• KNIGHT11
回答No.6

電子式オービスIIILk(ループコイル型オービス)の場合 3.45m間隔でA、B、Cの3点に磁界を検出する装置を道路に埋め込んであり A-B間、B-C間での時間を測定してその時間差が1.5%以上ある場合は「誤測定」と判定し、 撮影しない仕様となっています。 また、前車通過後0.5秒以内にセンサーに侵入した車両については 測定対象としない仕様になっています。 (このように製造メーカー作成の資料には書かれています) つまり、具体的にどうやればいいかは当方の専門外なのでわかりませんが このいずれかの条件に合致すると(メーカーの資料が正しくて装置が正常動作していれば)撮影対象から外れます。 --以下余談です-- オービスは痴漢と同じく「やっていない証明」ができないと有罪となる恐ろしい冤罪事件製造装置です。 過去にタコグラフ(走行速度等を記録する運行記録装置)搭載のトラックが タコグラフの記録を元に無罪判決を勝ち取った判例がありますが 一般の車両には自車の速度を記録する装置は搭載されていませんので 自費でドライブレコーダ等を購入し、全運転記録を録画して保存する以外 一般人には身を守る手段が全く無いのが現状です。 仮に同乗者がいて「そんな速度は出ていなかった」と証言したとしても その証言調書は検察が採用しませんし、弁護側が証人請求したとしても 「素人の感覚はアテにならないので不同意」とされて証拠採用はされません。 また、実際の裁判になると製造メーカー担当者が出てきて自社製品の性能を延々と説明し 「当社の商品の性能は抜群で誤測定はあり得ません」→「じゃ、有罪で」という流れで終了です。 自社商品の欠陥を説明する営業マンがいるわけがないのですが なぜか裁判所は営業マンの営業トークを第三者による検証もする事無く100%盲信します。 平日の昼間しかやっていないので日勤の方は難しいかと思いますが 交通裁判は地方裁判所でやってるので傍聴に行ってみると良いですよ。 製造メーカー自体が天下り先でしょうから「民」と呼べるかは疑問ですが 官民の癒着を明確に示す三流茶番を見る事が出来ますよ。

• nrb
回答No.5

車の下の四方に電磁石を複数つけてランダムに起動させて走行すると速度測定できないように思います 測定は可能です ただし 測定したデータには誤差が多くなります したがって測定する事は可能との回答に成ります 但しやり方によって測定をさせない方法はあります が教えることはできません

回答No.4

無理です。 おそらく、歪みを監視しているので、車が宙に浮いていない限り、不可能。

• MOMON12345
回答No.3

車の前方に突きだしたコイルを付け、そのコイルで励磁周波数を測定し、その周波数と同一の駆動電源で車体下のコイルを駆動すれば出来るかも知れないですね。 まあ、実験中に免許を失う可能性が大きいですが。

• takas223
回答No.2

考えてみてもいただきたいんですが、あのスピードで短い間隔の距離を検知するのですから、相当な制度だと思ったほうが言いと思います。  約100kmのスピードで数m程度のコイルの時間間隔を検知できるスケールというのは1秒も満たないということです。  それを制御できるコイルなどは、新リニア新幹線の推進コイルくらいのものじゃないですか?  あなたの論理では、その短い時間の間にコイルをものすごいスピードで入切をしなければいけません。  そして、ループコイル以外にも超音波式もあります。  いろんな方式があるので、すべてをつぶせるわけではありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ませんよw そんなに小さなコイルではありません。 また、見ているのは、磁束変化です。 車は大きな金属部品ですので磁束を通します。 この時コイルの出力が変化しますので、その変化があった事だけを見ているのです。 オールアルミ、オールカーボンや樹脂で作られた車であれば、反応し無いでしょう。 磁石に搬送するものは駄目です。 電磁石を付けたところで、磁束の変化をさせないと言う事は不可能ですので、無理となります。

kjtrsw
質問者

お礼

一番納得のいく御説明ありがとうございました。鉄の塊ですもんね。誤差を生じさせるだけで検挙されないか?と思ったのですが、無理でしたか、、、。