• ベストアンサー

ユーザー定義関数の再計算

ユーザー定義関数を作りました。 ところが、この関数が自動再計算をしてくれません。 どうしたら自動再計算するようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなにこの関数は、自分のシートのB2とsheet1~sheet4のB9を比較して、正しければB9の4つ右のセルの値を合計して返すものです。 =SheetLook($B$2,"sheet1,sheet2,sheet3,sheet4",B9,4) コードです。 Function SheetLook(参照元 As Variant, 比較対象シート As String, 比較対象セル As Range, 参照セル位置 As Integer) As Variant   Dim i As Integer   Dim rng As Range   Dim sss As Variant   Dim kei As Variant   Dim cnt As Integer   sss = Split(比較対象シート, ",")   kei = 0   cnt = 0   For i = 0 To UBound(sss)     Set rng = Sheets(sss(i)).Range(比較対象セル.Address)     If 参照元 = rng Then       kei = kei + rng.Offset(0, 参照セル位置)       cnt = cnt + 1     End If   Next   If cnt <> 0 Then     SheetLook = kei   Else     SheetLook = ""   End If End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 まず、そのユーザー定義関数は、ちょっと無理があるかもしれませんね。 どこかというと、     Set rng = Sheets(sss(i)).Range(比較対象セル.Address)      この部分です。文字で入れて、シートを認識させるのは悪くはないけれども、そのコードにはブックの概念が、ここには含まれていません。 臨時の措置としては、   Set rng = ThisWorkbook.Sheets(sss(i)).Range(比較対象セル.Address) のようにしないと、ActiveWorkbook のシートを探すようになります。 本格的には、 '---------------------------   On Error Resume Next    Dim myRng As Range    Dim myBk As Workbook   Set myRng = Application.Caller   If myRng Is Nothing Then  'ルーチンで使った場合     Set myBk = ThisWorkbook 'Set myBk = ActiveWorkbook ''いずれか   Else    Set myBk = myRng.Parent.Parent   End If '-----------------------------   For i = 0 To UBound(sss)     Set rng = myBk.Sheets(sss(i)).Range(比較対象セル.Address) '** なお、 >この関数が自動再計算をしてくれません。 Volitile を入れると、引数の参照先の変更があったときにも、再計算がされます。 Volitile を入れなければ、引数の直接の変更があったときに、再計算がされます。だから、本来は、どちらでもよいことです。 その代わりに、このような方法もあります。 =SheetLook($B$2,"sheet1,sheet2,sheet3,sheet4",B9,4)+NOW()*0 Volitile でも、上記のようにしても、必ず、再計算してしまいますから、ワークシートを変更がなくても、開いただけでCalculate の命令があったというように、Excelは解釈してしまいますから、変更があった(ThisWorkbook.Saved =False) となって、保存を要求されます。

st-kanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、+NOW()*0でやってみました。 何とか解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sinogi
回答No.2

>私のExcel2003では、変化有りませんでした。 Application.Volatile は有効なはずです。 オプション 計算方法のチェックはOK?

st-kanda
質問者

お礼

オプション 計算方法のチェックは自動でした。 いろいろやってみると、動くときと動かないときがあるようです。 そして、一度動いたシートでは動き続けました。 規則性はちょっと掴めませんでした。

• kybo
回答No.1

最初の方に以下の1文を入れてみてください。 Application.Volatile

st-kanda
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私のExcel2003では、変化有りませんでした。