• ベストアンサー

雨は好き?嫌い?

最近梅雨に入ったのかいつもよりも雨がよくふるようになりましたね。 アナタは雨が好きですか? ちなみにtarouは雨が嫌いです。 tarouは豆腐を売る為にしょっちゅう外に出るのですが、 雨に降られると大変苦労させられるのです。 この前なんか雨が降ってきてもいいように 落ちてくる雨粒を避ける練習をしているうちに日が暮れていましたし、 雨が降った日は雨粒に向かって「このやろう」とパンチ繰り出しているうちに日が暮れていたし、 使用済みティッシュでテルボウを大量作成しているうちに日が暮れていた日もあったし、 自転車がハイドロプレーニングして豆腐落としておぼろ豆腐にしてしまった事もあります。 tarouはどうして空から水が落ちてくるのか疑問でなりません。 アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 では、頼みましたよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.1

>アナタは雨が好きですか? 個人的には好きではない。 >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 記述するほど珍しい話はありません。

tarou1028
質問者

お礼

>個人的には好きではない。 うむ、気が合いますね、一緒に怒りをぶちまけましょう。 >記述するほど珍しい話はありません。 な、なな、ない…? ではtarouはなんとお礼を書けばよいのですか? 「記述するほどのお礼はございません」なんて言えないしさ。

その他の回答 (15)

• code1134
回答No.16

一般的には晴天の方が雨天(or雪天etc)より好きな向きが多そうだし、原則として私もその中の1人です しかし、半面、降雨(or雪)がなければ仕事が成立たぬ雨傘製販や農業等の関係者もいますから・・・・ 更に雨天がもたらす湿気が(Aや他の型の)インフルエンザの蔓延を一時的とは言え、遠ざけているわけですから・・・

tarou1028
質問者

お礼

>一般的には晴天の方が雨天(or雪天etc)より好きな向きが多そうだし、原則として私もその中の1人です む、なんかアナタむつかしい言い方しますね、 要は、えーと、あんまり好きじゃないですよ、って事なんですね、はい。 >しかし、半面、降雨(or雪)がなければ仕事が成立たぬ雨傘製販や農業等の関係者もいますから・・・・ それはtarouも思いますね、特に雨を使って何か生産を行う職種の場合 それを消費する側にとっても不利益ですからねぇ…。 >更に雨天がもたらす湿気が(Aや他の型の)インフルエンザの蔓延を一時的とは言え、遠ざけているわけですから・・・ ああぁ、そういえばそうですね、この考えはありませんでしたよ。 言われてみれば確かにその通りです、特に今非常に危険な新型が蔓延しつつありますから、 この梅雨はとても貴重なものと感じます。 でもやっぱりtarouは好きになれませんよ。

noname#168404
回答No.15

No.10です。お礼ありがとうございました。 > でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには… 実は、私もそうなのです。 でも雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む風景は好きです。

tarou1028
質問者

お礼

>No.10です。お礼ありがとうございました。 tarouです、お礼への回答、ありがとうございます。 ところで次に回答していただける場合「お礼への回答へのお礼」とか書いてはいけませんよ、 最終的に「お礼への回答へのお礼への回答への…」というやりとりだけで文字数がオーバーしてしまいます。 >> でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには… >実は、私もそうなのです。 アナタ前、大好きですって…、まあいいか。 >でも雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む風景は好きです。 雨上がりの景色はきれいですよね、tarouも不覚ながらそう思いますよ。 雲のあいだから差し込む光、いいですねぇ、 雲と太陽の位置によっては神々しく見えたりもします。 あれには参る。

noname#96519
noname#96519
回答No.14

こんにちは。 梅雨はもう過ぎましたか?最近良いお天気ですね。 >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 近所の公園に ちょっとした円柱(二階建て)の遊具がありました。 小学生の頃、友達とよくそこで遊んでました。 雨の日には その遊具の天辺に傘を置いて お家ごっこをして遊んでたのを思い出します。。 直径60cmほどの円柱の中に新聞紙を敷いて 二人でちっちゃくなって座り、お菓子を食べたりマンガを読んだりしました。 傘に雨があたって「ぽつ。。ぽつ。。ぽつ。。。ぱらぱらぱら~。。ぼとぼとぼとー!どばしゃ~っっ!!」 ・・と、いい音がしていたっけなぁ~。しみじみ・・ そんな雨の思い出は良いものです。 ところで・・・tarouさんは 自分探しの旅にでも出かけられたのですか?

tarou1028
質問者

お礼

>こんにちは。 こんにちわ、なんだか色々とごめんなさい。 >梅雨はもう過ぎましたか?最近良いお天気ですね。 そうですねぇ、本当にいい天気です、 今年こちらは雨雨言うほど雨が降りませんでしたよ。 >近所の公園に ちょっとした円柱(二階建て)の遊具がありました。 いやぁ、いいですねぇ、そんな話を聞かされたらtarouも若き日のあの頃を思い出すってもんですよ。 昔tarouの家の近くに廃墟のような物がありましてね。 tarouも雨の日はそこでよく立てこもって遊んだものです。 棒やら変わった石やら色々と拾ってきたりバリケードを作ったりと 秘密基地のような遊び方してましたね。 >ところで・・・tarouさんは 自分探しの旅にでも出かけられたのですか? いえ、ちょっと家を空けていた事と質問を忘れていた事が重なっただけです。 今えびぞりでお礼書いてます、せめてものつぐないです。

• dell_OK
回答No.13

好きだけどいやになっちゃう時もある。 慣れた。

tarou1028
質問者

お礼

>好きだけどいやになっちゃう時もある。 >慣れた。 その 慣れた という一言に色々な思いが込められているような雰囲気を感じますな。

noname#88702
noname#88702
回答No.12

♪始まりはいつも雨 ソレが気まぐれでも ただ青く 煌いて ウソの欠片もなく♪ です!

tarou1028
質問者

お礼

汚染で変な色の雨が降る場所もあるようですぞ。 人の気まぐれで 時には 赤く 蠢いて 時には 黄色く…

noname#132240
noname#132240
回答No.11

tarouさん、こんばんは! 雨は嫌いな時と好きな時があります。 洗濯物が乾かない。通勤時、駅まで自転車に乗れないので 早めに家を出て歩かないといけない。 電車の中がジメジメして 気持ち悪くなる。 これが嫌いな時です。 今、お庭の紫陽花がきれいに色づいてきていて雨が降ると嬉しそうに しているから。最近、可愛い傘を買ったので使いたいから。 これが好きな時です。 紫陽花の画像添付。PC初心者で上手く貼り付けられなかった場合は 許して下さいね。 tarouさんも雨の日は自転車の運転、気をつけて下さいね。 お豆腐がおぼろ豆腐になりませんように・・

tarou1028
質問者

お礼

>tarouさん、こんばんは! 約一月ぶりですね、こんばんわ。 なんか申し訳ないのでtarouを罵倒してくれませんか。 >雨は嫌いな時と好きな時があります。 tarouも雨が降った方が好都合な場合なんかはちょっとだけ好きになるかもしれ、 いやいや、そんな事ないです、いつだってtarouは雨嫌いです。 >洗濯物が乾かない。通勤時、駅まで自転車に乗れないので 乗れませんかね、自転車+傘という選択はありませんか。 しかし徒歩って思った以上に時間かかるので面倒ですよねぇ。 tarouなら意地でも自転車に乗りますけどね、豆腐がおぼろ豆腐になろうとも。 >電車の中がジメジメして >気持ち悪くなる。 隣の人の体臭やら嫌なにおいなんかも普段より余計にただよってきそうですね。 tarouになんてものを想像させるんだ。 >今、お庭の紫陽花がきれいに色づいてきていて雨が降ると嬉しそうに >しているから。 雨降ると植物が普段より青々しますよね。 「なんでお前だけそんなうれしそうなの」と突っ込みたくなる事がありますよ。 tarouはオジギソウ育ててるんですがこの前罰として全部の葉をおじぎさせてやりましたよ。 >最近、可愛い傘を買ったので使いたいから。 新しいものを手に入れたら使いたくなるもんですか、なんか活気があって良いですね、 tarouなんか去年の10月頃に購入したPC何台かまだ箱のまま放置してますよ。 棚組み立ててとりあえずでも設置しなきゃと思いつつ箱開ける気にもなりません。 >紫陽花の画像添付。PC初心者で上手く貼り付けられなかった場合は >許して下さいね。 若干横に伸びているが、まあいいでしょう、よくできました。 ちなみにこういう場合はトリミングを行うと良いですよ。 tarouは PhotoScape なんかを使ってます。 >tarouさんも雨の日は自転車の運転、気をつけて下さいね。 最近はもっぱらバイクですけどね。 雨の日のバイクは顔が痛いんですよねぇ。

回答No.10

中山美穂さんの「こんな日の雨なら大好き」を聴きながらなら、大好きです。

tarou1028
質問者

お礼

>中山美穂さんの「こんな日の雨なら大好き」を聴きながらなら、大好きです。 tarouも聞いてみました、普段アニソンしか聞かないのでなんだか新鮮でしたね。 でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには…。

• rinring
回答No.9

たぶんそんなに好きでは無いのだと思います。 だけど、水不足になると大変だとか、農家の方たちにとってはある程度雨も降らないと色々大変だとか、まぁ理由をつけて、雨=悪い天気では無いと思い込もうとしています。 アレルギー喘息のせいか湿度が高い日は、咳が良く出ます。 でも紫外線のアレルギーがあるので快晴も辛いものです。

tarou1028
質問者

お礼

>だけど、水不足になると大変だとか 確かにその通りですね、雨がなければ色々困る事や人も多そうです。 一方的に毛嫌いしてごめんなさい、tarouは反省しています。 >アレルギー喘息のせいか湿度が高い日は、咳が良く出ます。 何やら大変ですね、しかしどちらかと言うと湿度が低い方がせきが出るような気がするのですが、 tarouは確か乾燥した場所でよく咳き込みます。 人によるんでしょうか。 >でも紫外線のアレルギーがあるので快晴も辛いものです。 雨降っても地獄、晴れても地獄って、アナタ…。 ちなみにtarouも日光は嫌いであまり浴びないようにしてますね、 tarouの肌は豆腐のように真っ白です。

noname#86906
noname#86906
回答No.8

雨は 好きな時もあれば 嫌いな時もあります。*** 私は いつでもチャリ行動なのですが、子供がまだ保育園の頃 仕事に行く前に2キロほど先にある保育園まで 送り迎えしていた時期があったのです。 仕事前に雨が降ると カッパを着て雨の中を走るので、化粧も半落ち。。ばっちりキメた髪もベタボサ。。。 かなり凹んだ状態で 仕事をする破目になります。 こんな時は嫌いなのです*** でも・・仕事帰り お迎えに行った時、もんのすごい!どしゃ降りに襲われたコトがあったのですが、私も子供もビッチャビチャ。。雨が目に入って開けられないくらい。。なんだか そんな状態で 必死に自転車をこいでる自分が可笑しくなって、子供と一緒に大笑いしながら帰った想い出があります*** 台風の時とかも なぜか笑っちゃいます*** ビチャ・ドロ状態でお風呂に直行。スッキリした後はとびきり幸せです。(*^-^*) なので、こんな時は好きなのです*** No.2の方へのお礼。。見ましたが。。。 いいのです!tarouさんは そのままのtarouさんがいいのです!そんなtarouさんに惚れたのです!***

tarou1028
質問者

お礼

>雨は 好きな時もあれば 嫌いな時もあります。*** 人間気まぐれですからねぇ、 tarouもたまには雨が好きになる事が… たまには… んー。 >私は いつでもチャリ行動なのですが、子供がまだ保育園の頃 自転車に雨はつらすぎますよね。 tarouはバイクに乗るのでお気持ちはよくわかりますよ。 >仕事前に雨が降ると カッパを着て雨の中を走るので 化粧、髪、女性は大変ですね、おまけにこれからその状態で仕事ですか、地獄絵図。 化粧についてはあまりわかんないですけど髪はホント大変ですよね、ズラと頭皮の間が特に。 わずらわしいだろうなという感覚が痛いぐらい伝わってきましたよ。 >でも・・仕事帰り お迎えに行った時、もんのすごい! いやぁ、ほほえましいですねぇ。 まあ話を聞く分にはほほえましい限りですが 実際に自転車こぎながら雨にずぶ濡れながら大笑いする人を見たらきっと 「この人はあっちの世界の人なんだろうなぁ」と思うんでしょうね。 現実って厳しいですね、世知辛いですね。 >台風の時とかも なぜか笑っちゃいます*** tarouもワクワクしますよ、激しいものは見ごたえがありますからね。 大雨大雪落雷竜巻雹などが来ると、もっとめちゃくちゃにして、と思ってしまいますね。 >No.2の方へのお礼。。見ましたが。。。 tarouは大変いい加減な人物で後悔しているとは言いましたが実際後悔はしていないんですよ、 アナタはこんなtarouでもまだ好きでいてくれますか? そうですか、 では式の準備にとりかかりましょうか。

• maria18
回答No.7

>アナタは雨が好きですか?  大嫌いです!! >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。  あまり思い出したくないですが・・朝晴れて  いたので布団を干して外出したら私の住んでい  る地域だけピンポイントに雨が降ったため布団が  台無しになりました・・ジメジメ暑い中布団乾燥機  が稼動している部屋に近づけませんでした(涙)

tarou1028
質問者

お礼

>大嫌いです!! tarouも大嫌いです!! っと…こんな事言ったら 「tarouさんよ、こんなにお礼が遅れた上で何一緒にビックリマークつけて意気込んでんだよ」 と、ますますアナタの怒りに油をそそいでしまう事に…。 本当に、本当にすんません。 >あまり思い出したくないですが・・ それはとんだ伏兵にやられてしまいましたね。 tarouも似たような経験がありますよ。 洗濯を終えて物干し竿にあの洗濯バサミが沢山付いた、ハンガー?まあ千手ハンガーとしておきましょう、 千手ハンガーをかけようとしたのですがすっぽ抜けて水たまりにダイブした事があります。 あれは参ったね。 午前中は雨が降ってて部屋に干してたんだけど 午後になって晴れたから外に干すかっつってね、 物干しにかけようとしたらこれだよ。 その日は水たまり掃除機で吸い取ったろうかという気持ちでいっぱいでしたよ。

tarou1028
質問者

補足

tarouはとんでもない事をやらかしてしまいました。 率直に申し上げます、tarouはこの質問の存在を忘れていました。 申し訳ない、まことに申し訳ない。 素直に言ったんだから…、ゆ、許してね…?