• ベストアンサー

雨は好き?嫌い?

最近梅雨に入ったのかいつもよりも雨がよくふるようになりましたね。 アナタは雨が好きですか? ちなみにtarouは雨が嫌いです。 tarouは豆腐を売る為にしょっちゅう外に出るのですが、 雨に降られると大変苦労させられるのです。 この前なんか雨が降ってきてもいいように 落ちてくる雨粒を避ける練習をしているうちに日が暮れていましたし、 雨が降った日は雨粒に向かって「このやろう」とパンチ繰り出しているうちに日が暮れていたし、 使用済みティッシュでテルボウを大量作成しているうちに日が暮れていた日もあったし、 自転車がハイドロプレーニングして豆腐落としておぼろ豆腐にしてしまった事もあります。 tarouはどうして空から水が落ちてくるのか疑問でなりません。 アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 では、頼みましたよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>アナタは雨が好きですか? 個人的には好きではない。 >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 記述するほど珍しい話はありません。

tarou1028
質問者

お礼

>個人的には好きではない。 うむ、気が合いますね、一緒に怒りをぶちまけましょう。 >記述するほど珍しい話はありません。 な、なな、ない…? ではtarouはなんとお礼を書けばよいのですか? 「記述するほどのお礼はございません」なんて言えないしさ。

その他の回答 (15)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.16

一般的には晴天の方が雨天(or雪天etc)より好きな向きが多そうだし、原則として私もその中の1人です しかし、半面、降雨(or雪)がなければ仕事が成立たぬ雨傘製販や農業等の関係者もいますから・・・・ 更に雨天がもたらす湿気が(Aや他の型の)インフルエンザの蔓延を一時的とは言え、遠ざけているわけですから・・・

tarou1028
質問者

お礼

>一般的には晴天の方が雨天(or雪天etc)より好きな向きが多そうだし、原則として私もその中の1人です む、なんかアナタむつかしい言い方しますね、 要は、えーと、あんまり好きじゃないですよ、って事なんですね、はい。 >しかし、半面、降雨(or雪)がなければ仕事が成立たぬ雨傘製販や農業等の関係者もいますから・・・・ それはtarouも思いますね、特に雨を使って何か生産を行う職種の場合 それを消費する側にとっても不利益ですからねぇ…。 >更に雨天がもたらす湿気が(Aや他の型の)インフルエンザの蔓延を一時的とは言え、遠ざけているわけですから・・・ ああぁ、そういえばそうですね、この考えはありませんでしたよ。 言われてみれば確かにその通りです、特に今非常に危険な新型が蔓延しつつありますから、 この梅雨はとても貴重なものと感じます。 でもやっぱりtarouは好きになれませんよ。

noname#168404
noname#168404
回答No.15

No.10です。お礼ありがとうございました。 > でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには… 実は、私もそうなのです。 でも雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む風景は好きです。

tarou1028
質問者

お礼

>No.10です。お礼ありがとうございました。 tarouです、お礼への回答、ありがとうございます。 ところで次に回答していただける場合「お礼への回答へのお礼」とか書いてはいけませんよ、 最終的に「お礼への回答へのお礼への回答への…」というやりとりだけで文字数がオーバーしてしまいます。 >> でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには… >実は、私もそうなのです。 アナタ前、大好きですって…、まあいいか。 >でも雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む風景は好きです。 雨上がりの景色はきれいですよね、tarouも不覚ながらそう思いますよ。 雲のあいだから差し込む光、いいですねぇ、 雲と太陽の位置によっては神々しく見えたりもします。 あれには参る。

noname#96519
noname#96519
回答No.14

こんにちは。 梅雨はもう過ぎましたか?最近良いお天気ですね。 >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 近所の公園に ちょっとした円柱(二階建て)の遊具がありました。 小学生の頃、友達とよくそこで遊んでました。 雨の日には その遊具の天辺に傘を置いて お家ごっこをして遊んでたのを思い出します。。 直径60cmほどの円柱の中に新聞紙を敷いて 二人でちっちゃくなって座り、お菓子を食べたりマンガを読んだりしました。 傘に雨があたって「ぽつ。。ぽつ。。ぽつ。。。ぱらぱらぱら~。。ぼとぼとぼとー!どばしゃ~っっ!!」 ・・と、いい音がしていたっけなぁ~。しみじみ・・ そんな雨の思い出は良いものです。 ところで・・・tarouさんは 自分探しの旅にでも出かけられたのですか?

tarou1028
質問者

お礼

>こんにちは。 こんにちわ、なんだか色々とごめんなさい。 >梅雨はもう過ぎましたか?最近良いお天気ですね。 そうですねぇ、本当にいい天気です、 今年こちらは雨雨言うほど雨が降りませんでしたよ。 >近所の公園に ちょっとした円柱(二階建て)の遊具がありました。 いやぁ、いいですねぇ、そんな話を聞かされたらtarouも若き日のあの頃を思い出すってもんですよ。 昔tarouの家の近くに廃墟のような物がありましてね。 tarouも雨の日はそこでよく立てこもって遊んだものです。 棒やら変わった石やら色々と拾ってきたりバリケードを作ったりと 秘密基地のような遊び方してましたね。 >ところで・・・tarouさんは 自分探しの旅にでも出かけられたのですか? いえ、ちょっと家を空けていた事と質問を忘れていた事が重なっただけです。 今えびぞりでお礼書いてます、せめてものつぐないです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

好きだけどいやになっちゃう時もある。 慣れた。

tarou1028
質問者

お礼

>好きだけどいやになっちゃう時もある。 >慣れた。 その 慣れた という一言に色々な思いが込められているような雰囲気を感じますな。

noname#88702
noname#88702
回答No.12

♪始まりはいつも雨 ソレが気まぐれでも ただ青く 煌いて ウソの欠片もなく♪ です!

tarou1028
質問者

お礼

汚染で変な色の雨が降る場所もあるようですぞ。 人の気まぐれで 時には 赤く 蠢いて 時には 黄色く…

noname#132240
noname#132240
回答No.11

tarouさん、こんばんは! 雨は嫌いな時と好きな時があります。 洗濯物が乾かない。通勤時、駅まで自転車に乗れないので 早めに家を出て歩かないといけない。 電車の中がジメジメして 気持ち悪くなる。 これが嫌いな時です。 今、お庭の紫陽花がきれいに色づいてきていて雨が降ると嬉しそうに しているから。最近、可愛い傘を買ったので使いたいから。 これが好きな時です。 紫陽花の画像添付。PC初心者で上手く貼り付けられなかった場合は 許して下さいね。 tarouさんも雨の日は自転車の運転、気をつけて下さいね。 お豆腐がおぼろ豆腐になりませんように・・

tarou1028
質問者

お礼

>tarouさん、こんばんは! 約一月ぶりですね、こんばんわ。 なんか申し訳ないのでtarouを罵倒してくれませんか。 >雨は嫌いな時と好きな時があります。 tarouも雨が降った方が好都合な場合なんかはちょっとだけ好きになるかもしれ、 いやいや、そんな事ないです、いつだってtarouは雨嫌いです。 >洗濯物が乾かない。通勤時、駅まで自転車に乗れないので 乗れませんかね、自転車+傘という選択はありませんか。 しかし徒歩って思った以上に時間かかるので面倒ですよねぇ。 tarouなら意地でも自転車に乗りますけどね、豆腐がおぼろ豆腐になろうとも。 >電車の中がジメジメして >気持ち悪くなる。 隣の人の体臭やら嫌なにおいなんかも普段より余計にただよってきそうですね。 tarouになんてものを想像させるんだ。 >今、お庭の紫陽花がきれいに色づいてきていて雨が降ると嬉しそうに >しているから。 雨降ると植物が普段より青々しますよね。 「なんでお前だけそんなうれしそうなの」と突っ込みたくなる事がありますよ。 tarouはオジギソウ育ててるんですがこの前罰として全部の葉をおじぎさせてやりましたよ。 >最近、可愛い傘を買ったので使いたいから。 新しいものを手に入れたら使いたくなるもんですか、なんか活気があって良いですね、 tarouなんか去年の10月頃に購入したPC何台かまだ箱のまま放置してますよ。 棚組み立ててとりあえずでも設置しなきゃと思いつつ箱開ける気にもなりません。 >紫陽花の画像添付。PC初心者で上手く貼り付けられなかった場合は >許して下さいね。 若干横に伸びているが、まあいいでしょう、よくできました。 ちなみにこういう場合はトリミングを行うと良いですよ。 tarouは PhotoScape なんかを使ってます。 >tarouさんも雨の日は自転車の運転、気をつけて下さいね。 最近はもっぱらバイクですけどね。 雨の日のバイクは顔が痛いんですよねぇ。

noname#168404
noname#168404
回答No.10

中山美穂さんの「こんな日の雨なら大好き」を聴きながらなら、大好きです。

tarou1028
質問者

お礼

>中山美穂さんの「こんな日の雨なら大好き」を聴きながらなら、大好きです。 tarouも聞いてみました、普段アニソンしか聞かないのでなんだか新鮮でしたね。 でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには…。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.9

たぶんそんなに好きでは無いのだと思います。 だけど、水不足になると大変だとか、農家の方たちにとってはある程度雨も降らないと色々大変だとか、まぁ理由をつけて、雨=悪い天気では無いと思い込もうとしています。 アレルギー喘息のせいか湿度が高い日は、咳が良く出ます。 でも紫外線のアレルギーがあるので快晴も辛いものです。

tarou1028
質問者

お礼

>だけど、水不足になると大変だとか 確かにその通りですね、雨がなければ色々困る事や人も多そうです。 一方的に毛嫌いしてごめんなさい、tarouは反省しています。 >アレルギー喘息のせいか湿度が高い日は、咳が良く出ます。 何やら大変ですね、しかしどちらかと言うと湿度が低い方がせきが出るような気がするのですが、 tarouは確か乾燥した場所でよく咳き込みます。 人によるんでしょうか。 >でも紫外線のアレルギーがあるので快晴も辛いものです。 雨降っても地獄、晴れても地獄って、アナタ…。 ちなみにtarouも日光は嫌いであまり浴びないようにしてますね、 tarouの肌は豆腐のように真っ白です。

noname#86906
noname#86906
回答No.8

雨は 好きな時もあれば 嫌いな時もあります。*** 私は いつでもチャリ行動なのですが、子供がまだ保育園の頃 仕事に行く前に2キロほど先にある保育園まで 送り迎えしていた時期があったのです。 仕事前に雨が降ると カッパを着て雨の中を走るので、化粧も半落ち。。ばっちりキメた髪もベタボサ。。。 かなり凹んだ状態で 仕事をする破目になります。 こんな時は嫌いなのです*** でも・・仕事帰り お迎えに行った時、もんのすごい!どしゃ降りに襲われたコトがあったのですが、私も子供もビッチャビチャ。。雨が目に入って開けられないくらい。。なんだか そんな状態で 必死に自転車をこいでる自分が可笑しくなって、子供と一緒に大笑いしながら帰った想い出があります*** 台風の時とかも なぜか笑っちゃいます*** ビチャ・ドロ状態でお風呂に直行。スッキリした後はとびきり幸せです。(*^-^*) なので、こんな時は好きなのです*** No.2の方へのお礼。。見ましたが。。。 いいのです!tarouさんは そのままのtarouさんがいいのです!そんなtarouさんに惚れたのです!***

tarou1028
質問者

お礼

>雨は 好きな時もあれば 嫌いな時もあります。*** 人間気まぐれですからねぇ、 tarouもたまには雨が好きになる事が… たまには… んー。 >私は いつでもチャリ行動なのですが、子供がまだ保育園の頃 自転車に雨はつらすぎますよね。 tarouはバイクに乗るのでお気持ちはよくわかりますよ。 >仕事前に雨が降ると カッパを着て雨の中を走るので 化粧、髪、女性は大変ですね、おまけにこれからその状態で仕事ですか、地獄絵図。 化粧についてはあまりわかんないですけど髪はホント大変ですよね、ズラと頭皮の間が特に。 わずらわしいだろうなという感覚が痛いぐらい伝わってきましたよ。 >でも・・仕事帰り お迎えに行った時、もんのすごい! いやぁ、ほほえましいですねぇ。 まあ話を聞く分にはほほえましい限りですが 実際に自転車こぎながら雨にずぶ濡れながら大笑いする人を見たらきっと 「この人はあっちの世界の人なんだろうなぁ」と思うんでしょうね。 現実って厳しいですね、世知辛いですね。 >台風の時とかも なぜか笑っちゃいます*** tarouもワクワクしますよ、激しいものは見ごたえがありますからね。 大雨大雪落雷竜巻雹などが来ると、もっとめちゃくちゃにして、と思ってしまいますね。 >No.2の方へのお礼。。見ましたが。。。 tarouは大変いい加減な人物で後悔しているとは言いましたが実際後悔はしていないんですよ、 アナタはこんなtarouでもまだ好きでいてくれますか? そうですか、 では式の準備にとりかかりましょうか。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

>アナタは雨が好きですか?  大嫌いです!! >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。  あまり思い出したくないですが・・朝晴れて  いたので布団を干して外出したら私の住んでい  る地域だけピンポイントに雨が降ったため布団が  台無しになりました・・ジメジメ暑い中布団乾燥機  が稼動している部屋に近づけませんでした(涙)

tarou1028
質問者

お礼

>大嫌いです!! tarouも大嫌いです!! っと…こんな事言ったら 「tarouさんよ、こんなにお礼が遅れた上で何一緒にビックリマークつけて意気込んでんだよ」 と、ますますアナタの怒りに油をそそいでしまう事に…。 本当に、本当にすんません。 >あまり思い出したくないですが・・ それはとんだ伏兵にやられてしまいましたね。 tarouも似たような経験がありますよ。 洗濯を終えて物干し竿にあの洗濯バサミが沢山付いた、ハンガー?まあ千手ハンガーとしておきましょう、 千手ハンガーをかけようとしたのですがすっぽ抜けて水たまりにダイブした事があります。 あれは参ったね。 午前中は雨が降ってて部屋に干してたんだけど 午後になって晴れたから外に干すかっつってね、 物干しにかけようとしたらこれだよ。 その日は水たまり掃除機で吸い取ったろうかという気持ちでいっぱいでしたよ。

tarou1028
質問者

補足

tarouはとんでもない事をやらかしてしまいました。 率直に申し上げます、tarouはこの質問の存在を忘れていました。 申し訳ない、まことに申し訳ない。 素直に言ったんだから…、ゆ、許してね…?

関連するQ&A

  • 雨が嫌い!!

    ただ 雨の日が嫌いなんです!! 雨が降る音も 雨のにおいも 雨のジメジメさも 雨が肌に感じる時も 雨という漢字も 雨の何もかもが 嫌いです!! 新しい傘を買っても 新しい長靴を買っても 雨の日がホントに嫌いです でもだからといって 私は水が嫌いということではなく お風呂にも毎日入ってシャワーも浴びますし 水も好きでよく飲みます なんか 空から降ってくる雨が なんか嫌いなんです どう、何がそんなに嫌いなの? ってよく聞かれるんですけど 一番最初に私がここに書いた事を全部言っても皆には伝わりません。 天気予報で雨の日になったらその日は朝から期限悪くて学校行きたくありませんでした! (中2にもなったしそんなんで学校休むのは高校のためにやめました) どうすれば こんな私でも雨を好きになれるでしょうか…

  • 雨の日の遊び方

    保育サポーターをしています。これから梅雨空が続きますが、雨の日の子どもの遊ばせ方で、すてきなアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • マヒ、杖、雨の日、傘

    私は、麻痺を持っています。雨の日は、カッパを着て、通勤をしているのですが、これから梅雨、夏になるにしたがって、湿気が鬱陶しく思っています。 そこで、杖に傘を取り付けができるような器具、(自転車に着いている傘さし?)のようなものがないかと、探しています。もし、そのような器具が、あれば教えていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 雨で電気自転車が異常

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/echari/cabinet/img60056102.jpg http://item.rakuten.co.jp/echari/10000193/ ここのページにあるのとほぼ同じ電気自転車を今年の冬に購入しました。 用途は片道10分程度の通勤のためです。 購入してから6月ころまでは問題がなかったのですが 梅雨になったためか、雨が多くなりました。 ネットなどの情報で電気自転車は、多少の雨なら故障することがないと書かれていたので 10分程度だと大丈夫だろうと思い、雨の日も普通に通勤していました。 会社や自宅では自転車は雨に濡れないようにカバーをしています。 すると、3分に一度くらいのペースで電源が自動的に落ちるようになりました。 1~2秒で復帰するので、大きな問題はないのですが、何とかしたいと考えています。 しかしこの現象は雨のない日が一週間くらい続くとなくなって 正常な状態になります。 雨が降るとまた、たまに落ちるような状態になります。 考えにくいですが、自転車の防水が完全ではないため、 雨が浸水して回路が一時的にショートしているのでしょうか? 雨の日はペダル部分などをビニル袋で防水保護するなどするしかないでしょうか? このような問題は一般的なことですか?

  • 雨の日のお出かけ

    私は車を運転できないので、10ヶ月の息子とのお出かけは抱っこ紐orおんぶで自転車orバス・電車等です。本格的に梅雨に入ってしまい、雨の日のお出かけの時に子供が濡れないようにするにはどうしたらよいか悩んでいます。保育園に連れていくので、どうしても出かけなければいけません。保育園に行く前は、雨の日は外になるべく出ず、どうしてもの時にはタクシーを使っていました。でも、毎日のようにタクシーはちょっと無理があります。普段は自転車ですが、雨の日はバスです。でも、バス停から少し歩かないといけません。みなさんはどうされているのでしょうか?大人用のレインコートを子供を抱っこした上から着ても大丈夫でしょうか?それとも子供用の物を買って着せた方がよいのでしょうか?可能であれば、レインコートで自転車と思っていますが・・・無理がありますよね。レインコート(大人用or子供用)を買おうかとも思っていますが、お奨めの物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雨の日のチャリ通ってどうしてますか?何着てますか?

    20代女性です。 片道11km、クロスバイクでチャリ通して1ヶ月程になります。 雨の日は、電車&バスで通勤していましたが、雨の日でも通勤できるような準備を始めようと思い始めました。 理由は下記の通りです。 ○バスは時間が読めない・・・。 ○前もって「明日は雨だ!」と覚悟を決めて早い時間に家をでないといけない・・・。 ○朝起きてみたら雨が降っていた場合に時間が狂う・・・。 ○帰りに突然雨降ってきたら・・・。 ○これから梅雨に向けて・・・。 などです。 雨の日対策グッズを買おうと思っています。 ☆泥除け ☆シューズカバー ☆レインウエア この他に、必要・あった方が良い物はありますか? また、このメーカーが良いなどお勧めがありましたら教えてください。 特に、レインウエア・カッパ(?)についてアドバイス頂けると有りがたいです。 「100均の物」から「アウトドアメーカーの物」まで種類がありすぎて迷ってしまいます。 雨の日だけだから安い物でいいような気もしますが、 長い目で見てちゃんとして物を買ったほうがいいのでは?という気もします。 自転車用のウインドブレーカーみたいに小さくたためるものなのでしょうか。 初心者で、周りにチャリ通の人がいないので、わからないことだらけです。 アドバイスお願いします!!

  • 雨の日の自転車、自分用のオシャレなレインコートは?

    車の運転ができず、バス等も少ない場所に住んでいるため2歳の子供を前に乗せて毎日自転車を活用しています。 これから梅雨になるため雨の日の外出をどうしようか悩んでいます。 子供はレインコートを好んで着るので問題ないのですが、自分用のレインコートをどうするか悩んでいます。自転車を運転しながら傘は差せないし・・・。 小雨ぐらいだったらへっちゃらな自転車にも乗れる、カッコイイレインコートのおすすめがありましたら教えてください。 大雨の日は外出を見合わせるので大雨対応でなくてもよいのですが、子連れということもあってそうでなくてもおばさんぽくなりがちなのでとにかくオシャレでかっこいいものを探しています。よろしくお願いします。

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • 雨が降った次の日の大量の羽あり(?)に困っています

    梅雨のときは全然いなかったのですが、最近、台風などで雨が降ると、次の日に大量に羽ありのようなものが発生して困っています。全長は2~3ミリくらいです。今までは部屋に入ってきていてもたいした数ではなかったので、見つけるたびにつかまえて間に合っていたのですが、今日はひどいんです。電気のまわりにうじゃうじゃ、電気の下の布団や机にもうじゃうじゃ・・・(;_;)気持ち悪い・・・見つけたときは「しまった!!網戸に殺虫剤をかけておくんだった!!」と思いましたが時既に遅し・・・部屋の外に電気がついているところは、部屋の電気を消してその外の電気をつければそっちに寄っていくと思うのですが、そうできないところはやはり殺虫剤で殺すしかないでしょうか?また、何か対策をしているというかたはそちらも具体的に教えてください。(雨が降った次の日、という一時的なものなので、「羽あり駆除」を頼むほどのものではありません)お願いします!