• ベストアンサー

京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。 40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。 あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。 行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。 はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。 ・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺) ・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村) ・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意) 普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。 あとはなんだろう? ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。 私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。 でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。 >映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮 この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。 少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。 あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。 これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。 ------以上

Little--
質問者

お礼

お酒好きなので、焼き物もいいですねー 漬け物も好きなので、買っていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お父さんへ。 お茶碗、湯飲み、徳利、ぐい飲みなどの焼き物 買う場所は清水寺へ行く時にバスが留る駐車場からお寺までの間の みやげ物屋で。 後輩へ。 北野天満宮の学業お守り。日本最強。

Little--
質問者

お礼

焼き物にしようかなあと思います。 八つ橋は部活の3年で割り勘で後輩へ買っていくので、パートの後輩にはお守りが無難かもですねー ありがとうございました!

noname#107527
noname#107527
回答No.2

行かれるコースに入っていなくて残念ですが、ステキな手拭い屋さん(名前をど忘れしてしまいましたがテレビでも紹介されたお店で張り子の犬福がシンボルマークのお店です)が四条烏丸にあります。モダンな柄も沢山あり、また手拭い以外にも色々商品展開されていてオススメです。 現地のバスガイドさんに聞いてみて下さい。可能ならば足を運んでみて下さい。 お父様くらいの方にピッタリな品物もきっとありますよ。 あと、お店は違いますが 高台寺→八坂さん→清水寺のルートに「百足屋」というガーゼ手拭いやガーゼマフラー等を売っているお店があります 可愛い柄が沢山ありますし種類も色々ですので楽しいです 二年坂三年坂あたりにはお土産物屋さんがひしめいていますので 目移りしがちです。 京都に着いたら 関西一週間かKANSAI WALKER を買ってみる(京都が特集されていれば)のも良いですね

Little--
質問者

お礼

手ぬぐいなら、普段でも使えるのでいいですね!   四条烏丸はホテルの近くなので、行こうと思えば行けるんです。 ありがとうございました!

回答No.1

京都なら「おたべ」か「生八橋」 どこにでもあります  

Little--
質問者

お礼

生八つ橋はもちろん買います! ありがとうございました。