• ベストアンサー

京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。 40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。 あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。 行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。 はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。 ・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺) ・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村) ・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意) 普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。 あとはなんだろう? ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。 私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。 でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。 >映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮 この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。 少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。 あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。 これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。 ------以上

Little--
質問者

お礼

お酒好きなので、焼き物もいいですねー 漬け物も好きなので、買っていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お父さんへ。 お茶碗、湯飲み、徳利、ぐい飲みなどの焼き物 買う場所は清水寺へ行く時にバスが留る駐車場からお寺までの間の みやげ物屋で。 後輩へ。 北野天満宮の学業お守り。日本最強。

Little--
質問者

お礼

焼き物にしようかなあと思います。 八つ橋は部活の3年で割り勘で後輩へ買っていくので、パートの後輩にはお守りが無難かもですねー ありがとうございました!

noname#107527
noname#107527
回答No.2

行かれるコースに入っていなくて残念ですが、ステキな手拭い屋さん(名前をど忘れしてしまいましたがテレビでも紹介されたお店で張り子の犬福がシンボルマークのお店です)が四条烏丸にあります。モダンな柄も沢山あり、また手拭い以外にも色々商品展開されていてオススメです。 現地のバスガイドさんに聞いてみて下さい。可能ならば足を運んでみて下さい。 お父様くらいの方にピッタリな品物もきっとありますよ。 あと、お店は違いますが 高台寺→八坂さん→清水寺のルートに「百足屋」というガーゼ手拭いやガーゼマフラー等を売っているお店があります 可愛い柄が沢山ありますし種類も色々ですので楽しいです 二年坂三年坂あたりにはお土産物屋さんがひしめいていますので 目移りしがちです。 京都に着いたら 関西一週間かKANSAI WALKER を買ってみる(京都が特集されていれば)のも良いですね

Little--
質問者

お礼

手ぬぐいなら、普段でも使えるのでいいですね!   四条烏丸はホテルの近くなので、行こうと思えば行けるんです。 ありがとうございました!

回答No.1

  京都なら「おたべ」か「生八橋」 どこにでもあります  

Little--
質問者

お礼

生八つ橋はもちろん買います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 修学旅行で行く京都のおみやげを教えてください!!

    来月に京都に修学旅行に行きます。 行くところは ・東映太秦映画村 ・金閣寺 ・晴明神社 ・清水寺 ・京都タワー に行きます。 上のところ付近におみやげ屋さんやおすすめのおみやげはありますか? また、晴明神社というところがまだどういうところなのかよく分からないので、もし良ければそれとともにぜひ教えてください!!

  • ∫修学旅行◇京都∫

    中学3年の4月に関西方面へ修学旅行に行きます。 そのために今計画をたてているのですが、 京都での交通手段がわからなく、困っています。 ・清水寺から金閣寺 ・金閣寺から北野天満宮 ・北野天満宮から晴明神社 ・晴明神社から二条城 交通手段をご存知の方、回答お願いします。 ちなみに、清水寺の近くで舞妓の体験もします。 タクシーはなるべく使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行in京都の旅~

    私は、長崎に住んでいる中2です。 1週間後に京都へ修学旅行に行きます! そこで、おみあげはどんな物を買ったらいいか良く分かりません(T_T) そこで質問です。 修学旅行のおみあげはどんな物を買えばいいでしょうか? ちなみに行くところは 清水寺&自主神社 金閣寺 北野天満宮 車上見学(本能寺)です 順番は適当です。。 この3つ(清水寺&自主神社、金閣寺、北野天満宮) で人気のおみあげや絶対買った方がいい!!って言うおみあげがあったら教えてください<m(__)m> ちなみに場所なども教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

  • 京都のお土産やさん

    京都へ子供と行きます。 小学生の子供(男)が喜ぶような、修学旅行生が利用しそうなお土産屋さんが多くある観光地を教えていただきたいです。 清水寺への坂に多いと思いますが、どの坂が良いかわかりません。 他の観光地でも何箇所か教えていただけるとうれしいです。

  • 京都旅行について

    8:00~16:00で竜安寺、金閣寺、清水寺、北野天満宮を回るのは難しいでしょうか?

  • 京都にお住まいの方or京都に何回も行ったりして詳しい方

    今度、修学旅行で京都に行きます。班別行動で京都市内を回ります。 ルートはいろいろ考慮した結果、北野天満宮→金閣寺→妙心寺→ 平安神宮→清水寺というルートです。今回僕が聞きたいのは、このルート中にある昼食を取れるところや、お土産やさんでお勧めなところと、上に説明した→にあたる部分の最短移動方法と、その所要時間です。誰か詳しい方、京都については何も知らないので、詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都でのお土産、どこで買おうかと。。?

    今週京都に行きます。 千枚漬けはどこが一番有名でしたっけ? どうしても思い出せません。 ほかには、 なにかお勧めのお土産はありますか? 行動範囲は清水寺かた金閣寺の間を移動します。 清水寺のそばに泊まります。

  • 京都の修学旅行を成功さえるには?

    明日、修学旅行の計画を決めなければいけません。どこが、おいしいかあなど、あと二条城と清水寺の間らへんのおいしい所を教えてください!! ちなみに、スケジュールは 金閣寺↓ 竜安寺↓ 北野天満宮↓ 飯 二条城↓ 清水寺↓ です。   お願いです。教えてください。特にお好み焼きなど、安いもので!!

  • 修学旅行で京都に行くのですが…

    今度修学旅行で京都に行きます。そのことで質問が4つあります。 (1)お昼ご飯を清水寺周辺か、平安神宮周辺か、北野天満宮周辺で食べようと思っています。それぞれのお勧めのお店を教えてください!! (2)「これよかった!!」って言うお土産があったらおしえてください。 (3)八橋としば漬けのおいしいお土産を教えてください。 (4)行く日が北野天満宮の縁日の日なのですがどれほど混んでいるのでしょうか? たくさん質問してすみません。お願いします!!