• 締切済み

アナログテレビでの黒帯映像

ブラウン管テレビでアナログ放送を観ています。 最近上下黒帯付き放送が見受けられるようになりました。 このテレビに地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを 繋げデジタル放送を受信した時には、今見ている上記の 黒帯放送と画面サイズは同じになると考えてよいのでしょうか。 或いはさらに小さくなるのでしょうか。 また上下左右に帯がある額縁映像もあるそうですが どういった場合におこるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

全画面表示ができるかどうかはチューナー次第です。 ただ、4:3のテレビで16:9の映像を全画面表示すると左右が切れます。 一応今のところは映像を作る側の配慮で、左右を切っても構図が破たんしにくいように作ってはいます。 ただ、やはり16:9で見た方が本来の映像の意味は正しく伝わります。 基本的に今と同じレターボックスの映像と考えていいと思います。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

その黒帯をレターボックスといいます。 テレビの縦横比と元の映像の縦横比が違う場合に使用されます。 16:9の映像を4:3のテレビに映す場合は、上下に出ます。 洋画などはシネスコープといって更に横に長いので、良く見るとより上下の黒い部分が多いと思います。 (VHSの時代に作られた洋画のテレビ放映用は、元映像の左右を切っていることが結構あるので全画面に表示される事もあります。) 16:9のテレビに4:3の縦横比で作られた映像を映す場合は左右に出ます。 縦横比が同じにならない限り、このレターボックスは無くなりません。 そうしないと、映像が横に伸びたり、縮んだりして表示されることになります。 結論的には全画面で見ようと思えばテレビを買い換えるしか無いんですよね。

guebon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどレターボックスというのですか、シネスコープに関しては 最近「ハゲタカ」という映画の宣伝映像が出てその狭さにびっくり しました。 黒帯が付くのは覚悟しましたが、このテレビで地デジを観るの時の画面の大きさは今現在アナログ放送で見かける黒帯映像と 同じなのでしょうか。もしそうなら我慢できるのですが。 テレビを買えば済む話ですが、レコーダーは私には必須品で 両方揃える余裕がなく仕方なくレコーダー優先で考えています。 エコポイントをみすみす見送るのは残念ですが。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビと黒帯についての質問です

    ブラウン管テレビと黒帯についての質問です 今はまだ地デジチューナーもつけてないので アナログいじめと俗に言われる黒帯が上下に出てる状態です 最終的には地デジ対応レコーダー(Wチューナー)を買ってそれ経由で見たり録画する予定です アナログレコーダーに録り貯めた物を移し替えるのも面倒ですし レコーダーの値段も落ち着いてる傾向にあるので慌てずにしばらく 今のままアナログ放送を受信したいのですが ブラウン管テレビに黒帯は焼き付くのでしょうか? 上下に映像が来てない状態じゃなく黒い画像をわざといれてあるようです 番組によっては地デジ化を促す文字だけじゃなく朝の時間だと時計表示が黒帯に被ってる時もあります この黒帯は焼き付いてしまいますか?チューナーだけでも先に取り付けないとまずいのでしょうか? 地デジ対応レコーダーを急いで買わないとダメなのかなと悩んでます

  • BSデジタル左右の黒帯

    4:3ブラウン管TVにBSデジタルチューナー(付きのHDDビデオ)をつなぎました。 BSデジタルを見ると、上下に黒帯が出ます。これは画面サイズと映像の縦横比が違うのでわかります。 わからないのは、地上派アナログで放送している番組をBSデジタルで放送していることがあるのですが、4:3の映像が上下の黒帯に加え、左右の黒帯も表示され、ブラウン管サイズより一回り小さい映像となっています。 これって正常ですか。

  • 地デジの額縁現象

    つい最近、地デジのチューナー内蔵のHD内臓DVDレコーダーを買いました。(東芝のRD-E160) そして、今現在、4:3のブラウン管テレビを使用しているので、地デジを見ると上下,左右に額縁現象が起きてしまいます。 これを防ぐために、16:9のテレビを買う際に、地デジチューナーの内蔵していない16:9の(なるべく安い)テレビを買っても、額縁現象はなくなるのですか?または、地デジ対応の最近のテレビでないと額縁現象はなくならないのですか? いくら2011年以降も見れても、額縁があると見づらいので、質問します。 お願いします。

  • 16:9のテレビで、上下左右に黒帯が入る映像を避けたい

     縦横比16:9のワイドテレビで視聴しています。縦横比4:3で放映されている番組・CM等の場合は、左右に黒帯が入る設定で見ています。  一部CM等で、上下左右に黒帯が入ることがあります。おそらく、縦横比4:3のテレビでも16:9で画像を見せるために上下に黒帯を入れて放送している場合にそうなると思います。しかし、黒帯以外の画像がテレビと同じ比率なのに、上下左右に黒帯が入って実質的にテレビより小さい画面で視聴するのは、不愉快です。  そこで質問なのですが、このような映像を黒帯の入らない全画面で見る方法がありますでしょうか。テレビは、東芝REGZA CV500シリーズですが、この機種にかかわらず方法がありましたらよろしくお願いします。条件は以下の通りです。 ・ 4:3の映像は現状の設定で視聴する。 ・ 上記の種の映像の時だけ、自動で黒帯が消えるよう全画面で見る。

  • アナログテレビの録画

    アナログテレビの録画をデジタルチューナー内蔵レコーダーで行った時録画した映像は地デジテレビをデジタルチューナー内臓レコーダーで行った時と比べてどの程度差があるのでしょうか?勿論地デジテレビを録画した方が映像は良いに決まってると思いますけど。かなりの違いがあるのでしょうか?それとも見た感じではそんなに気にならない位の差なんでしょうか?教えて下さい。

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • 上下だけでなく左右も(地デジ)

    最近、地デジ・BSデジチューナー付きHDD・DVDレコーダーを買いました。 テレビは10年以上前の4:3のブラウン管テレビ(29インチ)です。 BSデジでもたまにあるのですが、地デジでは多くの番組が上下だけでなく左右もちょん切れた映像になってしまい、20インチくらいのテレビで観ているかのようです。 これはなんとかならないのでしょうか? 上下のみ切れた映像の場合は、チューナーの設定でワイド対応にすれば、4:3のブラウン管いっぱいに広がった映像になりますが、上下左右切れた映像の場合は、ワイド対応にしても変化がありません。レターボックス⇔パンスキャンの設定を変えてもダメです。 地デジを古いブラウン管テレビで観る場合、この4辺が黒い映像で我慢するしかないのでしょうか?

  • 左右に黒帯のあるCMって???

    左右に黒帯のあるCMって??? 先日、地デジのテレビを初めて購入しました。 TVコマーシャルって、画面サイズが何種類もあるのでしょうか? (1) 16:9 ワイド画面いっぱいに放送されてました。 (2) 4:3 左右黒帯になってました。 アナログ放送でしょうか? (3) 比率不明 上下左右に黒帯になってました。 特に(3)の意味が分かりません。 なぜ上下左右を黒帯にする必要があるのでしょうか? ちなみに(2)はアナログをアップコンバートしたと考えて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 上下左右に黒帯のある映像を大きく表示させたい

    昔のアナログテレビ放送を録画したVHSを、レコーダーを使ってDVD-RWに焼き、PCで編集して、DVDを作成しようとしています。 それらの中には、元々の比率が16:9の映像も含まれているのですが、放送時には(上下に黒帯を入れて)4:3の映像として放送され、VHSにもその状態で記録されています。 これを現在主流の16:9の画面で見ますと、上下左右に黒帯がある状態になってしまいます。 多少画質が粗くなるのは承知の上で、この映像をPCの画面いっぱいに表示させるには、どのような方法が最適でしょうか? と言いますのも、一台しかないテレビは家族が使用している時間が長く、完成したDVDもPCで見ることが多くなると思うのです。 テレビでしたら、上下左右に黒帯があったとしても、リモコン操作で拡大表示させることができますが、PCではそのような操作ができません。 編集ソフトで黒帯の部分を切り取る方法もあると思いますが、残念ながら私の使用しているソフトにはそのような機能がありません。 仮にそのようなソフトを持っていたとしても、この方法では映像全体をエンコードすることになり、最適な方法とは言い難い気がします (現在所有している編集ソフトはスマレンに対応しており、映像全体のエンコードはせずに済んでいます)。 ただでさえPCの画面が小さいのに、今のままでは更に小さく表示されてしまいます。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう