• ベストアンサー

エクセルの年月の設定

エクセルについて教えてください。 例えば、A1のセルに「平成21年2月」と設定した後、B1のセルに自動的に「平成21年1月」、C1のセルに自動的に「平成20年12月」となるようにしたい場合、どのような関数を組めばいいのでしょうか? つまり、隣のセルには1ヶ月引いた年月を表示するようにしたいのです。 おわかりになる方、是非とも回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-1,DAY(A1)) C1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)-2,DAY(A1)) ですね

kurokiji_n
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! kozirou54さん、ro-chanさんに教えて頂いたのはなぜかうまく行かなかったのですが(但し、これは私の書式設定に問題があると思います)、 will_maniaさんのはうまく行きました!ありがとうございましたm(_ _)m それにしても1つの答えを求めるのでも、色々な方法が可能なのですね。 エクセルは奥が深いデス。 下の二人の方のお礼欄にも書いたのですが、うまく行かなかった理由がもしわかれば、参考までにお教えください。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

こんにちは! すでに回答は出ていますが・・・ EDATE関数を使用するに当たって、メニューの  ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります A1セルの書式設定で表示形式を「ユーザー定義」→ ggge"年"m"月" として、 2009/2/1(←日付は何日でもよい)と入力します。 日付に関してはシリアル値でなくてはなりませんので必ず日にちまで入れる必要があります。。 そして、B1セルに =IF(A1="","",EDATE(A1,-1)) として、オートフィルで右へコピーしてみてください。 希望に近い形になるのではないでしょうか? 当方使用のExcel2003での回答です。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

kurokiji_n
質問者

お礼

こんにちは! ご回答頂き、ありがとうございます! 既に回答が出ていても、回答して頂けることに感謝です! 私の使用しているのもExcel2003なのですが、2007じゃないと出来ないのかしら??とちょっと思いましたf^_^; まだまだ知らないワザ(?)が多くて、tom04さんはじめ、ご回答頂いた方のエクセル知識には脱帽ですm(_ _)m 皆様、今後ともよろしくお願いします!

• suekun
回答No.4

メニューの〔ツール〕-〔アドイン〕で「分析ツール」にチェックを入れてください。 「分析ツール」という項目がない、または「インストールされていない」というメッセージが出る場合は、OfficeのCDから「分析ツール」をインストールしてください。

kurokiji_n
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! ご指示に従い、メニューの〔ツール〕-〔アドイン〕で「分析ツール」にチェックを入れたら出来ました! 本当にみなさん、お詳しい! やっぱりエクセルは奥が深いですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

• ro-chan
回答No.3

=EDATE(A1,-1) では、いかがでしょうか?

kurokiji_n
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます! 早速コピペしてやってみたのですが、何故か私のExcelは「#NAME?」と出てしまい、うまく出来ませんでした。 初心者のエクセル入門というHPにはあったので、私のやり方がどこかまずいのでしょうね。 http://excel.onushi.com/function/edate.htm 考えられる理由は何か・・・、もしお分かりになりましたらお教えください。 ちなみに、A1セルの書式設定は「ggge"年"m"月"」というものになっています。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

日付はシリアル値であるとして、次の式をB1に入力し、右へコピーしてください。 =EOMONTH(A1,-1)

kurokiji_n
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます! 早速コピペしてやってみたのですが、何故か私のExcelは「#NAME?」と出てしまい、うまく出来ませんでした。 初心者のエクセル入門というHPにはあったので、私のやり方がどこかまずいのでしょうね。 http://excel.onushi.com/function/eomonth.htm 考えられる理由は何か・・・、もしお分かりになりましたらお教えください。 ちなみに、A1セルの書式設定は「ggge"年"m"月"」というものになっています。