• 締切済み

雨に強いオールド・ローズ

こんにちは。 オールドローズを庭に地植えしたいと思っているのですが、 地植えとなるとネックはやはり雨ですよね。 植えようと思って鉢植えで様子見していたカトリーヌ・ムルメも 蕾が雨ですべて茶色くなってしまいがっくり…。 というわけで、オールドローズで比較的耐雨性のある品種を探しています。 雨に弱い品種が多いようなのでむずかしいとは思いますが、 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115647
noname#115647
回答No.2

耐雨性というのはあまり聞きませんが、茶色になったり茶色の斑点が付くのは灰色カビ病(ボトリチス)でしょう。 青い蕾の段階からダコニール1000(1000倍希釈)やベンレート水和剤(2000倍希釈)で予防殺菌しておきましょう。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00138.html http://www.greenjapan.co.jp/dakonil1000_f.htm http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00152.html http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20694482983524.html ミセス・ジョン・レイン(Mrs.John Laing)やピンク・グローテンドルスト(Pink Grootendorst)あたりは強健種でしょう。 あとはよくわからないので、コレなど見て調べてください。 http://sh-kobo.life.coocan.jp/rose/keisei_rose/lib/old.htm

Klayuzu
質問者

お礼

紛らわしい言い方だったようですみません。 耐雨性のあるバラというのはそのバラの特徴で挙げられている、というよりは 「このオールドローズは雨に打たれてもわりと咲くな~」と思うバラを教えてください、という意味だったので 「わりと雨に強い(かもしれない)と思う」という言葉を短く現したつもりだったのですが…。 ところで蕾が開かずに茶色くなってしまうのは病気だったんですね。 よく「ボーリング」という言葉を耳にするのですが、何故かその言葉の詳しい説明を見かけないので てっきり湿度から起こる自然現象で防ぎようはないのかと思っていました。 殺菌も考えたほうがいいのかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

花びらが雨に当たらないよう、かさをフェンスにくくりつけ近所の方に笑われました。でも開花したてに雨は、しのびなかったので・・・ と言うことで、次回からははさみでチョン!してリビングで楽しみました。雨に強いのは、あまりないと言うのが、本当のところでしょう。 イングリッシュ・ロースなら、ほぼ強いですよ。

Klayuzu
質問者

お礼

あ、蕾の段階で切って切花っていう手もあるのか、とご回答を見るまでまったく気付きませんでした(笑)。 つぼみが多かったりしたときもその手でいけそうですね。 イングリッシュ・ローズはやはり強いですか。強いというお話も聞きますし、素敵だな~とは思うのですが、 オールド・ローズのたおやかさが捨てがたくて… (でもジェントル・ハーマイオニーとシャリファ・アスマを買いそうだったり) 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オールドローズの育て方について教えてください。

    今春、はじめてオールドローズ(アルバ系・白・マダムグランティエ)の株を買って鉢植えしました。日陰にも強い品種と書いてあったので、マンションのベランダでも大丈夫かと思ったのですが、 (1)3つつぼみがついたのですが、2つは「もう咲くか  なぁ…」と思っていたら、中から緑の芽が出てきて しまいました。これって病気でしょうか? (2)来年、もっとたくさん花を咲かせたいのですが、これからどのように管理していけばいいのでしょうか? 超基本的なことから(剪定とか)教えてください。 よろしくお願いします。

  • どっちのバラを鉢植えにするほうがいいですか?

    狭い庭の花壇前方にバラを地植えしたいです。 植える品種はジュビリーセレブレーション(大苗購入済み)か、 チャールズ・レニー・マッキントッシュ(現在鉢植え状態)ですが、 どちらを地植えにしたほうがいいのか悩んでいます。 地植えできない方は鉢植え決定です。 ch.r.マッキントッシュは現在か細い感じなので、地植えにしたら元気になるんじゃないか、 とか、Jセレブレーションは鉢に植えると花付き悪くなるんじゃないか、とか どっちも地植えにしたいのですが、スペースがままならず。 悩んでいます。ご教示ください。

  • カーネーションの鉢植えを。。。

    先日の母の日に、カーネーションの鉢植えをいただきました。 とてもきれいな濃いピンク色の花がたくさん咲いています。 まだこれから開くつぼみもいくつかあります。 今は、室内にて楽しんでいますが、これを庭に地植えしたのですが、 (1)今の時期に移してもよいでしょうか? (2)それともまだ室内で楽しんでからのほうがいいでしょうか? (3)しばらくは鉢植えのままで、屋外に出しても大丈夫でしょうか? おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • 日なたに置いてあるバラのつぼみが黄ばんで落ちる なぜ?

    今年オールドローズの鉢植えを買いました。 開花株で、数輪咲いていてつぼみもたくさん付いた状態でした。 とても元気そうで期待していたのですが、 購入してから二週間程の現在 株そのものは元気なのですが 最初咲いていた一番花の下にあるつぼみたちが元気がありません。 黄ばんで来て、みずみずしさが無いのです。 また、さわるとぽろっと落ちたものもありました。 日なたで管理し、水もきちんと与えていました。 環境の変化のせいでしょうか? それとも半日陰で管理した方が良かったのでしょうか? 以前、購入した鉢植えのオールドローズも同じような事で 開花が見られなかったので何か原因があると思います。 (※このときの株はその後の生育は順調です) どなたかお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーについての質問

    去年の春ごろ衝動買いしたブルーベリーの苗が4本あります。 プランターに植えていたのですが、実をつけたのは1本だけで、これからの生育が心配なので庭に露地植えにしたいとおもっています。 そこで質問ですが、ブルーベリーはどれくらい大きくなるものでしょうか? 樹間はどのくらい空けたらよいでしょうか? 現在、葉のつぼみがたくさんついているのですが、今年の移植はあきらめたほうがいいでしょうか? ちなみに、2種類の品種を2本ずつ買いましたが、品種名は忘れました;; 去年つけた実は小さかったです。

  • シュンランの地植えについて

    知り合いから赤い花の咲くシュンランの株を貰ったのですが、 これを自宅(埼玉県)庭に地植えしたいと考えています。 その際に注意する事ってありますでしょうか? (訳があって、その知り合いからアドバイスを受ける事が出来ないのです) 私自身は、園芸の知識と経験はそこそこあるのですが、春蘭の栽培経験は全くありません。 一応、ネットで調べては見たのですが、鉢植え栽培の文献はあるものの、 春蘭を地植えするという記事が見当たらず、唯一の頼みの綱がこちらでのアドバイスのみになろうかと思います。 貴重な品種らしく、枯らすのが勿体無いので、お詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • ユーカリの耐寒性について

    寒い地域でユーカリを育てていらっしゃる方へ質問です。 冬に雪が多い時で1m近く積もる地域に住んでいます。 庭のある家に引越したので、念願のユーカリ(品種はまだ未定です)を 育てたいと考えているのですが雪の多い場所での地植えはやはり無理でしょうか? 実際に雪の降る地域で育てている方の経験談など教えていただければと 思います。 また、寒さに比較的強い品種をご存知でしたらお願いします。

  • どうすべきかこの梅の木?

    教えてください。 娘の女児出産を記念して紅梅の鉢植えを買いました。記念樹として地植えにするつもりですが、プラスチックの鉢底の細かい穴から根がかなり出ております。無理に引っ張ると根を傷めせっかくの無数のつぼみまで開花出来ないのではないかと思います。 樹高は1.2m、割合樹形の整った剪定済みの木だと思われます。どのように庭地に移してやるのがベストでしょうか?是非教えてください。

  • チューリップのピンクダイヤモンド

    今の時期からチューリップを植えたいと思ったら、鉢植え(を買ってきて地植え)しかありませんか? ずっと両親が、実家の庭に球根でチューリップを植えていたのですが、赤白黄色などで、 ピンク系はなかったように思います。 先日、園芸店でピンクダイヤモンドという品種の、可愛いチューリップの鉢植えを見つけました。 買ってはいないのですが、これは今からでは鉢植えを買ってきて地植えにするしかないのか、 球根の状態でも販売されていて、もっと早い時期であれば、球根を植えれば、 簡単に春に花が楽しめたのか、など教えてください。 http://home.att.ne.jp/delta/hananoki/arrange-47.htm http://www.rose.ne.jp/~mamitti/tulipa-05-26.htm また、2番目のリンクを読んで思ったのですが、その年の気候や土壌などの要因で、 色が変わったりするものなのですか?

  • くちなしが根付かない

    とても元気そうなくちなしの鉢植え。 今にもほころびそうな蕾がたくさんついてるのを 買ってくると、次の日見るともうやつれています。 日が当たりすぎるのかと少し日陰に置いたり お水もあげすぎないように注意したり 土も調べた通りにしてやっても そのかいなく2、3週間もすると そのまま枯れてしまいます。 今度こそはと翌年また鉢植えを買うのですが やはりダメです。 時には木だけずっともっているので根を見たら 何にも根が張っていません。 だから土の上からポコっと倒せます。 時には鉢が小さいのかと、地植えにしてもやはりダメ。 庭は大変日当たりが良いです。 そのため軒下に置いてもダメです。 どなたか教えて下さい!