• ベストアンサー

モデムとルーター

こんにちは、1台のパソコンがモデムとルーター両方につながっています。私が設定したものではありませんので詳しいことは分かりません。 LAPLINKという遠隔操作ソフトを入れたのですが、インターネットでの遠隔操作ができません。(LAN内はできます。)もしかするとルーターとつながっているのはLAN内のみでインターネット通信をする場合はモデムからの通信になっているという事はあるのでしょうか? このソフトで使用する場合のみルーターから通信させたいのですが…。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんな感じってことですかね。(等幅フォント以外だともしかしたら崩れるかも(^^;))   インターネット      |     ルーター      |      |      PC-------TA----ISDN回線----Anywareでの遠隔操作 LAPLINKが使えないのは、ありがちなのは以下の2点ですが、大丈夫でしょうか? 基礎的なことですので、できてるわいなら申し訳ありません。  1.ルーターの設定を行っていない。  2.パソコンのファイアーウォール(Windowsファイアーウォールやウィルスバスターウィルス対策製品のファイアーウォール)でポートを開けていない 1はlaplinkの動作確認済みルーターのページに設定例が載っています。(BAR SDのみのようですが) 2はソフトによって違いますので、マニュアルなどにのっていると思います。よくわからなければソフト名教えてください。 上記が大丈夫だとすると、あとありがちなのはルーターかFWがインターネット側では特定のIPしか受け付けないようになってるのかもしれません。あるIPを持ったPCしか接続できないようになっているわけです。それ以外のパソコンからはアクセスできないわけです。そんな設定になってませんでしょうか? ところで余計なお世話かもしれませんが、Anywareを使うときのセキュリティを考慮して回線を引いてると推測されますが、インターネット側からLAPlinkつかえるとこの意味なくなりますが、いいのかなぁという気がします。(固定IPにするなど、限定することはできますが)あと、anywareとLAPLINKが競合しないかとか。anywareでもインターネットから遠隔操作できるようにできるはずですが(久しく使ってないので、うろ覚えですが)。anywareでの操作が業者なんかで電話回線指定ってこともあるかもしれませんが。強制的にということから会社とか管理されてる人がいると推測しますが、管理者さん等に確認されたほうがよいかもしれませんね。個人的に気になるだけですが(^^;

TAM3TAM7
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pcanywhereと競合している可能性が高そうです。 各業者に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとまず、以下の点を教えてください。  1. モデムといってるのは、ADSLモデムもしくはVDSLモデムであると考えていいですか?  2.ルーターはPCのつながっているモデムにつながっているのでしょうか? つながっていない場合は、インターネット回線が2本あるということですか? それとも何か会社のネットワークとかでしょうか?   3.パソコンでは何かインターネットに公開する必要のあるもの(WEBサーバーやメールサーバーなど)を機能させてますか?   4. ルーターの機種名  >もしかするとルーターと   ありえますね。モデムがVDSL ADSLモデムだと仮定してルーターをハブ代わりに使ってるなど。それ以外でもエキストラネットなどのアクセスとインターネット通信を分けているなど。

TAM3TAM7
質問者

補足

ありがとうございます。 強制的に設定済みのパソコンを使っているのと今日は休みでパソコンがそばになくてよく分からないのが現状です。 分かる範囲ですと 1 モデムはNTTのAtermITシリーズのようです。(ネットで確認して現行のAtermIT42に似ています。)TAです。USBとシリアルポート両方でパソコンとつながっているようです。こちらは電話回線で通信を行っている、と聞いた事があります。LAN内の別PCはNTT光回線、ONU・CTU・無線ルーターにつながっています。また、この対象のPCもLANケーブルでCTUともつながっています。 2 ルーターはONUかCTUどちらかにつながっています。この3機はNTT西日本のレンタル品です。 3 パソコンではインターネット公開に必要のあるものは機能させていないと思います。ただ、PCAnywhereという遠隔ソフトが電話回線でつながっているようです。 4 ルーターはNTTレンタル品のcorega製品です。 よろしくお願い致します。

回答No.1

機種名、接続、設定など、詳しいことが分からないと 問題点、解決策を考えることも、回答もできません。