進む道

このQ&Aのポイント
  • 現在、理系の大学4年です。高専の工業系学科を卒業して3年に編入しました。専門が好きではなく、ただ卒業を目指してきました。親の過保護な言葉に従い続け、自主思考が欠けていることに気づきました。大学では文系の就職活動をしていますが、内定が出ない理由も分かります。
  • 家を出たいと思い続けていたが、県外就職は親に反対され県内の進学を選びました。大学に入ってからも心を入れ替えて勉強しましたが、好きになれませんでした。現在、高専卒で大学に通いながら文系の就職活動を続けています。
  • 編入後に難病にかかり、県外就職も躊躇していますが、状態は良好でほぼ完治に近い形になっています。最近、父と本音の話をし、なりたいものになれと言われましたが、どう進めばいいか迷っています。前に進むための道はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

進む道

現在、理系の大学4年です。 高専の工業系学科を卒業して3年に編入しました。 高専に通っていた時から、専門があまり好きでありませんでした。 高専をやめるという手段もありましたが、中卒になってしまって働くところがなくなると言われ、ただひたすら卒業だけを目指しました。 親がかなり過保護な方で(とくに母)、自分で決めなければならないような範疇にも口をだされてきました。高専に入ってからは多少緩く なり、急に私に丸投げ状態になりましたが。習ったことは100点とれて当たり前と言われ続け、家に帰ればずっと勉強、テレビもラジオも ほぼ禁止。おこづかいもなし。ずっと、くそまじめ人間として見られ(自分はそれが嫌でしょうがなかった)続けてきました。高専に入 ったのも、ずっと、ここに入れれば良い、良いといわれ続け、よく 考えもせず入りました。 思春期あたりから家を出たいと思い続けていたため、県外就職を目指 していたのですが、いざ親に相談したところ、就職で県外はダメ、 進学するなら県外でもよいと言われました。そのころは、かなり腐って いたため、勢いだけで進学を決めてしまいました。大学に入ってから、多少心を入れ替えて勉強をがんばってみましたが、どうしても好き になれません。 現在、高専卒で大学にまで行っておきながら文系の就職活動というものを続けていますが、どこも内定はなく、自分に内定が出ない理由も なんとなく分かる気がします。振り返ってみても、親の言葉にただ従っているだけなのがよく分かります。人間的に自主思考というものが 欠けており、内向的です。昔からずっと治したいと思い続けていましたが、どうにもなりません。 おまけに、編入してからすぐ難病のたぐいにかかってしまったため、いまや県外就職も周りに迷惑をかけてしまうことを考えると躊躇してし まっています。ただ、経過は良好で、ほぼ完治に近い形にはなってはいます。 最近、ようやく父と本音の話をするようになり、これまで自分がどう思っていたかを話した結果、お前がなりたいと思うものになれとはいっ てくれました。しかし、いまさらどうすればいいか分かりません。 前に進むにはどんな道があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

読む限りでは相当エリート教育されているように感じます。 母親としてはそれが息子の為と思っているのでしょうが本人は相当苦痛だと思います。 今までよくガマンできましたね。ハッキリ言って監禁状態に近いと思います。 ラジオはともかくTVなしでは周りと話があいません。 しかし最近私は環境が変わり、周りにエリートが増えたのですが共通してTVはあまり見ていません。 本・新聞・インターネットで情報を得ています。 ですからその点はまだ間違った教育とは言えません。 小遣いがないというのはかなりキツイですね。 アルバイトも禁止なのでしょうか?彼女とデートもできません。 人生何も楽しみがないのではないですか?それでは心が息詰まってしまいます。 テストで「合格点」を取ることは重要ですが100点をとることはあまり重要ではありません。 (母親に言いたいのですが)完璧主義にこだわると前に進めなくなります。 むしろ7から8割でも良しとして前に進むことが人生では重要です。 私の予想ではあなたは理系向きなのですが環境の苦しさがあなたを勉強嫌いに追い込んでいると思われます。 就職活動は理系でした方が絶対に後悔しないと思います。 理系でも技術営業という分野がありますから文系の営業よりも重宝されます。お客さんにも頼りにされます。 理系出身だと国家資格の受験資格もあると思います。 私のいとこは東京工大の(建築)大学院を出たにも関わらず、ゼネコンでは最初から営業採用でした。 会社からの命令で今は経済(文系)の大学院に通いながら仕事をしているようです。 今年の就職活動は理系の大卒でも決まらない方が多いほどの大不況なので、今はあまり慌てず、いったん心をリセットし、自分の将来像を自分の力で創造してみてはどうでしょうか? 人間は心と行動が一致しない状態が続くとうつ状態になってしまいます。 自問自答して後悔のない道を自分で選んでください。

usa3988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、当方女です。書いてなかったですね。すいません。 一時期、男になれないものかともがいてはいましたが…性同一性障害ではないです。たぶん。小さい頃は、お姫様(笑)が好きな普通の女の子だったので。 なんでか、男になることで自分が強く自立した存在になれると思いこんでしまっていました。変な形の中二病ですかね; …監禁状態というのはひっかかるものがありました。そういえば、小学生時代は帰ると母と机に着き勉強、間違えるとを机をひっぱたかれて、ヒステリックに怒鳴られ、やめようとすれば、お前はもう根をあげてしまうような奴なんか?と神経を逆なでされ、くやしくてやり続けてました。中学に入り自分の部屋でやっていましたが、勉強以外は部屋の外から響いてくる足音におびえながらやっているという状態でした。抜き打ち調査でばれると叩かれました。思い返せば、監禁状態といってもよかったかもしれないと今ふと思いました。 理系の違う分野で好きなものはあります。でも、今の分野に対してはやる気を起こすことができないのです。卒業まではなんとか漕ぎつけられるかもしれませんが、就職はどうしても考えられません。 アルバイトは高専時に少しやってはいました。なんとなく、自分にたりないものをなんとかして得ようとしていた気はします。楽しみもあるにはあります。それがまだ、救われている点かもしれません。 就職活動で自己PRを書くときまじめであるとか、粘り強く頑張れるところだというようなことを書いていますが、ほんとに自分がそういう人間なのか書いてるうちに疑問に思えてきてしまうのです。ただ、くやしさのため、やらざるを得ない環境に置かれていたからやっていただけではないのかと。実際、高専に入ってからの親が完全に手を出さない専門の勉強になると自分が粘り強かったとは思えません。自分で自身があったものすべてが虚構に見えてきてしまっているのが現状です。 7から8割以前にここ数年(特に高専時代)の自分は3割もがんばれていたかどうか分かりません。ぎりぎりのところでなんとかかわして今に至るという感じです。それで就職活動の今になって困っているという状況なので、まあ自業自得ではあります; 理系の技術営業…詳しく調べてみようと思います。 親身な回答ありがとうございましたm(__)m