• ベストアンサー

メールアドレスと受信メールの保存方法

パソコンが、不具合になった場合に備えて、メールアドレスと受信メールをUSBメモリーに保存したいのですが、Program FilesのOutlook Expressのホルダーをコピーしておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.2

メールはOutlook Expressのメッセージ(*.dbx)が格納されたフォルダを、フォルダごとコピーバックアップします。 アドレス帳は*.wabファイルをコピーバックアップします。 ※Widows XPでの標準的なファイルの場所は以下のとおりですが、保存先を変更している場合にはそちらをバックアップしてください。 [アドレス帳]Documents and Settings\<プロファイル名>\Application Data\Microsoft\Address Book\*.wab [メッセージ]Documents and Settings\<プロファイル名>\Local Settings\Application Data\Identities\{GUID}\Outlook Express 他にも以下のような方法もあります。 アドレス帳をバックアップしてみよう http://support.microsoft.com/kb/882808/ja Outlook Express 6.0 のメール データをバックアップ、および復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja 「方法 2 : メール データをまとめて保存する」を参照

uechan1946
質問者

お礼

OMEGAT 様 早々の回答ありがとうございます。 じっくり時間をかけて、勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらの方法でバックアップをとると良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

uechan1946
質問者

お礼

violet430 様 早々の回答ありがとうございます。 じっくり時間をかけて、勉強してみます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メールアドレスが、アカウントのことか、アドレス帳データのことか判りませんが、Outlook Expressのバックアップは、次のサポート記事があります。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja ツール→オプションのメンテナンスタブの保存フォルダボタンでメールデータの場所は判りますが、次のようなページ(下部に他のデータのリンクあり)も参考に、直接、データの保存フォルダに行って、そのフォルダをコピーしておく方法もあります。 アカウントは、iafファイルにエクスポートするしかないですね。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

uechan1946
質問者

お礼

hinagohng 様 早々の回答ありがとうありがとうございます。 時間をかけて、勉強してみます。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

いいえダメです。 受信メールは初期設定ですとDocument~配下にありますし、その他情報は各所に分散してます。 参考URLにまとめられてますのでご覧になられてください、。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260
uechan1946
質問者

お礼

rmz 様 早々の回答ありがとうございます。 じっくり時間をかけて、勉強してみます。

関連するQ&A

  • xpで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳と受信メールの保存

    xpで使っていたアウトルックエクスプレスのアドレス帳と受信メールの保存について。 xpで使っていたpcがマザーボードの破損でBiosすら立ち上がらないようになりました。 ハードディスクは、読み取れるのですが、(外ずけUSBで)この際Win7に変えようと思いますが、 Win7にはメーラーがついておらず使えるならアウトルックエクスプレスをインストールして、 使いたいのですが、アドレス帳のインポートはどのようにしてすればいいでしょうか? それと受信済みメールはどこにあるのでしょうか(移したいので)? よろしくお願いいたします。

  • 受信したメール内のアドレスが開けない。

    outlook expressで受信したメール中のアドレスがクリックしても開けません。 microsoft exporerを開いてから出ないとメールの中のアドレスが開けません。どうしたらいちいちmicrosoft exporerをひらかないで、 outlook expressで受信したメール中のアドレスがすぐに開けるようになりませんか。教えてください。

  • メールソフトのアドレス帳の保存方法を教えて下さい

    マイクロソフト アウトルックエクスプレスをメーラーとして使用しているのですが、アドレス帳を保存しておく方法はありますか?(別のパソコンへアドレス帳だけをコピーしたいので)どうぞ宜しくお願いします。

  • メールアドレス移し換えなど

    パソコンを買い換えました。OSはXPでoutlook express からoutlook 2010へメールアドレスを移し変えたいので方法を、インターネットで探しましたが探し方が下手なのか見つけられませんでした。 (多分どこかにあるとは思うのですが) 新しいパソコンのOSはwindows7です。 教えていただけたら助かります。 1.メールアドレスの移し方。 2.受信トレイ、送信済みトレイの中のメールの移し方。 3.個人ホルダーに、送信者ごとのフォルダーを作っています   その中のメールの移し方。 以上 宜しくお願いします。

  • 受信メールの保存

    OS XP outlook express において 受信したメール を外付のHDD に保存したいんですが、何処に格納されていますか? またそれを 元へ 戻すことが出来ますか?  micrsoft outlook,exchange 以外に 外付HHD へ エクスポート したいんです。 また それを outlook express へ インポート したいんです アドレス、お気に入りは 出来ましたが・・・ よろしくお願いします。

  • アウトルック2003、メール受信の保存方法を教えて頂けませんか?

    お読み頂きましてありがとうございます。 アウトルック2003のメールについて質問があります。 最近パソコンお調子が悪くていつ壊れるか解らない状態です。 まずメール受信BOXを何かに保存しておきたいとおもいますが メモリーチップやCDに受信したメールは保存は出来るのしょうか? もし出来るのであれば 保存する方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • メールの保存

    先日、Windows Live メールをインストールしました。 その後、Outlook Expressの受信トレイから必要なメールをマイドキュメントに保存したら、保存したメールが開けなくなりました。 保存したメールを開くと、Outlook Expressが開きますが、保存した内容は開きません。 仕方なく、保存したメールを右クリック→プログラムから開く→Windows Live メールを選択して開くと、見ることはできます。 しかし、プログラムから開く項目の中にOutlook Expressは、見当たりません。以前と同じように、保存したメールをOutlook Expressで開くにはどうしたらよいのでしょうか。

  • フリーメールにきたメールをパソコンに保存

    GOOのフリーメールで、メール受信ソフトでメールを受信することができますか、例えば、Outlook Express を使い。もし、Outlook Express でできなかったら他のソフトではできますか? GOOのフリーメールに来たメールは、パソコンに保存するときに、いちいちすべてを選択、コピーと選んで、パソコンのハードディスクに保存するしか方法はないのでしょうか?

  • 受信したメールに書いてある、アドレスが開けない

    Outlook Express5を使っています 。 受信したメールに、HPアドレスが書いてあったんですけど クリックしても、開けません。 コピーして、IEに張り付けなら見れるんですが・・・・ 以前は、クリックしただけで、IEが開き見れていました。 クリックしただけで、HPが見れる様に戻せますか? 設定の仕方が分からないので、分かる方教えて下さい。 お願いします。m(_ _)m

  • Outlook Express内のメールやアドレスについて

    パソコンの調子がイマイチなので、再セットアップを考えていますが、 現在保存中の、Outlook Express内のメールやアドレスをMOやUSBメモリーに保存する方法と、再セットアップ後の再入力の方法を教えて下さい 出来たら、その方法を順番も明記して下さい。 宜しくお願いします。