• ベストアンサー

無線子機ドライバがインストール出来ずAOSS接続できない

こんばんは。質問させてください。 二台目のPCをネットに繋ぎたいのですがうまくできません。 PC:FMV NB55G(XP) プロバイダ:OCN/buffalo無線子機(WLI‐U2‐KG54L) ファイアウォール無効にしてあります buffaloのナビゲータCDにて指示通りに進めますが 「USB子機をセットして下さい」と表示が出て、USBポートに無線子機を繋ぎますが、子機のライトは点灯するものの画面がそれ以上先に進みません。結果無線子機ドライバがインストール出来てない状態です。 一台目のPCはvistaで無線LANは内臓型です。ネットの接続は出来ています。 バッファロに電話で問い合わせをして指示をもらいながら操作しましたがうまくいきませんでした(涙  そこでvistaの方でインストール出来るか確認をしてそちらで出来るのならxpのPCに問題があるのでは?と言われました。 確認しましたらvistaでは繋がりました。 そこで質問なのですがXPのPCのどの辺りに問題があるのでしょうか… 電話口では「何か邪魔になっているプログラムがありそうだがそれはこちらでは判断出来ないと」のことです。 もしくはケーブル接続部に問題があるかどうか。 子機に光は点灯しますし、差し込み口全てで試しましたし、 マウスはどこに差し込んでも動作するので差し込み口の問題ではないと思います。 このxpのPCですが、数年前にバックライトが切れて(修理費用が高かった為買換えてその時にYahooからOCNに変更した)いたものを 最近になってバックライトとHDDの交換により修理してもらったものです。 以前はyahooで無線子機(アイオー通信?)で使用出来ていました。 他の質問等も拝見いたしまして http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2258179.html すごく似た状況のものがありましたが 参照先を見てもわからず解決できませんでした。 文章から察知しておわかりかもしれませんが PCに関して未熟者です。説明が至らない部分がありましたら 追記させて頂きます。これからどのように解決すればよいでしょうか。 知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> buffaloのナビゲータCDにて指示通りに進めますが エアナビゲータのバージョンはいくつですか? > HDDの交換により修理してもらったものです。 XPのバージョンは、Homeの SP1a ですか? 有線接続でインターネットに接続できますか? デバイスマネージャに、不明なデバイスなどはありませんか? > すごく似た状況のものがありましたが 今回の状況は、AOSS接続以前の問題(ドライバのインストール不可) で間違いありませんか? > 参照先を見てもわからず解決できませんでした。 参照先とは、こちら↓の WZCサービスの事ですか? http://support.microsoft.com/kb/871122/ja

samidaree
質問者

補足

回答ありがとうございます! Verは9,22です。 SP1aとはサービスパックのことですか? サービスパックでしたら3です。 有線では試していません。 不明なデバイスの表示は無いです。 はい、ドライバのインストール不可です。 参照先は関係なかったでしょうか、恥ずかしい… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961824.html?ans_count_asc=20 あとはこちらの質問者様と状況が似ていると思ったのですが 解決できずにいます。 ↓ありがとうございますです。打ち間違い大変失礼しました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

>> ( WLI-U2-KG54Lを挿入するタイミングは試行が必要 ) > 子機を差し込んでの認識が及ばず、完了できませんでした。 試行内容や、表示された(エラー)メッセージが不明ですが、 参照されたリンク先のアドバイスにもあるように、 「ドライバをインストール後」に WLI-U2-KG54Lを挿入しても、 インストールできなかったですか、、、 WLI-U2-KG54Lの挿入前、または WLI-U2-KG54Lを挿入後、 CD-ROMの「オプション」→「上級者向けインストール」において 「エアステーション無線子機ドライバ」のみ、にチェックしても、 インストールはできなかったですか、、、 再度、メーカーサポートによる 「無線子機ドライバのみ」のインストール手順について、 新たなアドバイスは得られそうにないでしょうか? > XPではランプが点灯するのみです。 ドライバさえインストールできれば、何とかなると思うのですが、 他の経験者、専門家からのアドバイスに期待します。

samidaree
質問者

お礼

To-rii様 何度も回答頂き、解決に向かうようお付き合い頂きありがとうございます☆ しかしながら未だに解決はしておりません、 上級者インストールもしてみました、 また、最新版のエアステーション設定ツールをサイトよりダウンロードして試みましたが…駄目でした。 もしかして一台目のvistaの設定に何か不具合でもあるのかも? と思い確認したのですがANY接続は許可していましたし… 特に問題は見つけられなかったです。 ドライバのインストール時、エラーが出るわけではなく 「子機を差し込んでください」の画面から何も変わりません。 こちらは差し込んでいるのにおそらく認識されておらず 子機の接続を待っているような状態です。 バッファローには3度も(!)電話しましたが 結局はパソコンに問題があると受けあってくれません プロバイダと無線ルーターの会社を変えようと考えています。 同じ内容の質問で検索でたどり着いた方には申し訳ないのですが 解決策は見つけることが出来ませんでした。

• To-rii
回答No.3

> はい、ドライバのインストール不可です。 私なら、手動でドライバをインストールしてみます。 ( WLI-U2-KG54Lを挿入するタイミングは試行が必要 ) メーカー保障外ですので、リスクは覚悟してください。 WLI-U2-KG54Lを挿入し、ハードウェア追加はキャンセルします。 CD-ROMを挿入し、エアナビゲータはキャンセルします。 コントロールパネルから、ハードウェアの追加を実行します。 CD-ROMの driver\U2KG54L\WinXP\NETU2KGL.INFを指定します。 その後、CM3をインストールして AOSSで接続します。

samidaree
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 とても感謝しております。 指示通り、手動にて指定をしてインストールを 試みましたがやはり同じように 子機を差し込んでの認識が及ばず、完了できませんでした。 すでに問題無くつながっているvistaの方は子機を繋ぐとランプが点滅しますが XPではランプが点灯するのみです。 これは子機の認識をしていないのでしょうか… もうさっぱりです(涙

• violet430
回答No.1

USBコネクタの相性が悪いかマザーボードとの相性が悪いかですね。 こういう場合は、USB延長ケーブルを買ってきて繋げてみるとうまく認識する場合もあります。

samidaree
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 他の方法で全く駄目でしたら参考にさせていただきます!