• ベストアンサー

避難小屋泊でもマットは必要ですか

登山においてテントに泊まるのではなく避難小屋に泊まる場合でも 寝袋の下にマットを敷く必要がありますか?

noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.4

人によります。 私は木や畳でも、マットが必要なのですが、妻はわりと平気なようです。 台所の床とかで試しに寝てみるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか。 分りました、試してみます。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

今でもあるかわかりませんが、屋根と壁しかなく、床は土間という小屋もあります。その場合、土間からの湿気もありますから何か敷かないと快適には過ごせないでしょう。 また、混雑していて、土間しか空いていなかったという話も聞いたことがあります。 情報を集めて、確実に板の間であればよいですが、わからないなら、エアマットとは言いませんが、何か敷物を持参した方が良いと思います。 テントでエアマット無しで快眠できるなら、板の間に寝袋だけでも問題ないと思います(私はそうです)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>寝袋の下にマットを敷く必要がありますか? 小屋によっては岩でごつごつというところもあれば、 木の床でつるっとしたところもありますが、 あればあったで越したことはありません。 やはりあったほうが快適です。 あとは荷物として嵩張るだけですので、 それが気になるような山域であれば なしで我慢するだけですし、 気にならないようならば快適さ重視で もっていったほうがいいでしょう。 大抵はあったほうがいいはずです。

質問者

お礼

>小屋によっては岩でごつごつというところもあれば ホントですか。今までみた避難小屋はどこも木の床だったので そういうところがあるとは知りませんでした。(まだ数えるくらいしか避難小屋をみてないです) 床が木の比較的めぐまれた避難小屋の場合は、特に持っていかなくても良いでしょうか。

• mapponew
回答No.2

お持ちになられたほうが、安眠できるでしょう。 荷物が増えますから、体力とご相談ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

非難小屋の状態(特に床)が未確認の場合、持参した方が賢明です

質問者

お礼

木です。木の場合はどうでしょうか。