• ベストアンサー

【野球&サッカー】 両方見るのが好きで詳しい方に質問です

日本の野球が2大会連続で世界一になりました! (古い話ですが。。) この『野球の快挙』って、現状の日本のサッカーに当てはめると どれくらいスゴい事だと思いますか? 「野球の世界連覇は、日本サッカーがWCで●●●くらいスゴい事だ!」 ●●●を教えて下さい。(文字数自由です) ※「スゴい」って 色んな解釈の仕方がありますので、   貴方の「物差し」「主観」で御答えいただいて結構です。 ※ 私自身、サッカーは超無知な為 御礼はシンプルになると思います。 回答例: 「野球の世界連覇は、日本サッカーがWCでフランスに勝ってベスト16に進出した事くらいスゴい事だ!」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

まあ、冷静に考えると、 「WCで決勝トーナメントに進出するくらい」 でしょうか。 野球の世界では日本が世界トップクラスであることは間違いありません。 確かに快挙ですし、観て感動しましたが、困難の度合いはそれほどでもない。 サッカーの世界では日本を優勝候補に予想する人はいませんし、ランクとしては30番手40番手といったところ。(実際のランキングは日本の場合実力よりやや高めになっています) 正直に言えばWC出場でギリギリのレベルです。明日出場が決まったらそれだけで大喜びしたって良い。 で、WBC連覇はそれよりはちょっとすごいと思うので決勝トーナメント進出くらい、としました。 ※2002年に達成してますが、あれは開催国ならではのものです。

masao44
質問者

お礼

何となくですが、日本サッカーの現状が理解出来ました。 御回答の文面からサッカー通の匂いをプンプン感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.6

あまり比較にならないです。何しろサッカーは世界中で行われているけど、野球は行ってる国少なく、ベースボールとして競技名しかしらない人の方が多いですからね。

masao44
質問者

お礼

比較以前の問題という事ですね。 ボールが違う・マウンドの高さが違う・ストライクゾーンが違う... 山口百恵の『イミテイション・ゴールド』のようです。。 ありがとうございました。

回答No.5

野球でアメリカは本気になってません。 メジャ-リ-グで稼ぐことが目的です。 他の選手はスカウトの人に知ってもらうのが目的です。 だから、真面目な日本人が優勝してもおかしくはないです。 サッカ-のワ-ルドカップは割りと本気だと思います。 でも、スカウトに知ってもらうことも目的です。 今回の野球をサッカ-でいうと、下記の方が言ったように予選突破だと思います。

masao44
質問者

お礼

●●●には「予選突破」が入るという事ですね。 予選突破がどれだけスゴい事なのかが理解できました。 言い出しっ屁のアメリカが本気にならないなんて これまた怪しからん連中ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

WBCはお遊びの大会ですよ。各国のレベルとは、ましてや各リーグのレベルとは、何の関係もありません。  例えて言うなら、相撲の世界選手権に、南の島の選手が優勝したとして、「横綱のいるモンゴルや、大相撲のある日本よりも、南国のほうがレベルは高い」と言い張るようなものです。  黙っていても、優秀な選手はMLBを目指します。これが現実です。サッカーにおいても、国別対抗のワールドカップで活躍することよりも、レベルの高いリーグでプレーすることが優先されます。  WBCは切り離して考えたほうがいいでしょう。

masao44
質問者

お礼

なるほど。サッカー選手も野球選手と同様にWCよりリーグ戦を 重視しているのですね。知りませんでした。 それとWBCは お遊びだったんですね。これも知りませんでした。 大事なリーグ戦直前に“お遊び”に夢中になって胃潰瘍に肉離れ... 全く怪しからん連中ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

主観で良いとの事なので 正直野球の2連覇って快挙には違いないのだけれども、予測出来ない事でもなかった。 だからサッカーのW杯に例えるなら初戦突破位かな。 決して貶している訳では無いのでご理解の程を・・・

masao44
質問者

お礼

日本サッカーの現状は予選突破は出来るであろう・・ うまくいけば初戦突破出来るかも。。なんですね。 ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

優勝

masao44
質問者

お礼

ですよね。優勝は優勝ですもんね。 野球は競技人口が少ないって耳にする事がありますが 徒に多ければいいってもんでもないですからね。 ありがとうございました。