• ベストアンサー

幼稚園の見学をするタイミングは?

こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。 まだ3年保育にするか2年保育にするか、それとも保育園に入れて働くか決めてはいないのですが、そろそろ情報収集しなければ、と思っています。 2007年4月生まれなので、幼稚園の3年保育に入れるとしたら入園は2011年、つまり再来年の4月になります。 この場合、幼稚園の見学(近隣の幼稚園は秋にあるようです)を始めるのは、来年の秋で間に合うのでしょうか? もちろん、幼稚園の方針によっても違うのかもしれませんが、一般的に皆さんどうされているのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

私の経験を申し上げます。 情報集めは、事ある毎にしていました。公園で幼稚園生のお子さんのいるお母さんに話を聞いたり、近所の園のホームページを見る程度でした。それは、子どもが大分小さい頃からしていました。結婚を機に引っ越してきた土地で何も分からず不安だったからと言うこともありましたし、幼稚園の話題をきっかけに色々な人と話してみたかった時期でもありましたので。 最初の幼稚園見学は子どもが2歳の3月(質問者様でしたら今度の3月)にその園のプレスクールを中心に見学しました。我が家から一番近い私立幼稚園は、プレスクール(2歳の4月から始まるコース)に入れていないとほとんど入園できないという噂のある園だったからです。プレスクールに行かせないと選択肢にもならないというのは多少の焦りもあり見学に行った感じです。(結局プレに入れなかったので選択肢からは外れたのですが。) 本格的に幼稚園見学したのはその後の7月でした。私の住んでいる地域では9月1日に願書配布で、10月1日に願書受付となっています。人気のある園では願書を配る冊数を制限しているところもあると聞きましたし、できれば9月1日の段階では興味のある園をいくつかに搾って願書をもらいに行きたいと思っておりました。 そこで、だいたいは7月の夏休み前に見学しました。後から良い評判を聞いたような所は夏休みに入ってから見学をした所もありますが、夏期保育の間だったのでそれなりに子ども達の様子や先生方の様子を見学できました。 幼稚園の入園説明会の日程などは、9月1日以前はホームページに載せるわけにいかないらしいので、幼稚園見学でそのあたりの話も聞けたのはよかったです。また、説明会のように大勢で話を聞くわけではないので、聞きたいことを存分に聞き、先生の様子や園の様子を感じることができました。 でも、実際の説明会は9月でしたので、その説明会を聞いて最終判断をしました。 ちなみに、私は「プレに入れないと入れない園」とか「急いで願書をもらわないと間に合わない園」という評判に踊らされて結構早くに動いていたような印象です。焦りすぎたかなぁ・・・とも思っています。 もしも、どうしても入れたい園がそのような園ではないのでしたら、来年秋から見学を始めるのでも良かったと思います。 以上、私の経験からお答えしました。 質問者様とお子様にあった、いい幼稚園が見つかると良いですね。

harucchimocha
質問者

お礼

プレも考えているなら2歳のうち(来年の春)に見学しておくほうがいいのかもしれませんね。プレも見学できるとは考えていませんでした! 私の場合も、プレに入れないと入園できないというウワサの園も一応候補に入っていますので、早めの方がいいのかもしれません。 今年の秋になったら、とりあえず問い合わせしてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは2007年5月生まれです。 当たりをつけている幼稚園が3つあって、それぞれ5月位からプレが始まります。 ですので私の予定としては、 ・来年の3月位から幼稚園のホームページか電話でプレの募集状況をチェック。 ・受付が開始したら応募する。 ・プレに通わせる。 ・秋になったら気に入った所に願書提出。 を計画しています。 私の場合は第一希望にしている所が物凄く人気で、プレもすぐにいっぱいに なってしまうので早めに行動しようと思っています。

質問者

お礼

同級生ですね! 幼稚園の競争率が高いところは、プレに重点を置いた方が良さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

お考えの通りでOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。