急に老けた気がする…ストレスやホルモンの影響?原因と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、31歳の私は急に老けた気がします。白髪の発見やほうれい線の出現など、年齢よりも老けた印象を受けています。ストレスや歯ぎしり、性行為の不足が原因と考えられますが、具体的な解決策がわからず困っています。お金を貯めてヒアルロン酸注入も検討していますが、他に何か対策はありますか?
  • 最近、31歳の私は急に老けた気がします。白髪やほうれい線の出現に悩んでいるため、保湿やマッサージを試していますが、状態が悪化する一方です。ストレスや歯ぎしり、性行為の不足が要因と考えられますが、どう対処すればいいでしょうか?お金を貯めてヒアルロン酸注入も考えていますが、他に効果的な方法はありますか?
  • 最近、31歳の私は急に老けた気がしています。白髪の発見やほうれい線の出現に驚き、保湿やマッサージをしていますが、状態が悪化しています。ストレスや歯ぎしり、性行為不足が原因の可能性がありますが、どうしたらいいでしょうか?お金を貯めてヒアルロン酸注入も考えていますが、他にも対策方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ数ヶ月で急に老けた気がします・・・

いつもお世話になっています。 似たような質問はあったのですが、納得できる回答がいまいちなかったので質問させてください。 31歳なのですが、ここ数ヶ月で急に老けた気がします。 童顔で年齢より5歳くらい若く見えるのが普通で嬉しかったのですが、最近人生初めての白髪を前髪に発見したり、ほうれい線(生きてきて意識したことありませんでした)がほんとに急に出たのです!元々あるものだとわかっていますがこんな急激に・・・?と驚いて保湿やマッサージをしていますが日に日にひどくなるみたいで鏡を見るたびに泣きそうな気分になっています。 原因として考えられることは、ここ数年色々あってストレスがすごく、寝てるときも起きてるときも強く歯を食いしばる癖が出てしまい通院しています。 人と会うことも少なくなり引きこもりぎみになりました。 ストレスは恐ろしいものだと実感しています。 あとはここ3ヶ月事情があって性行為をしていません。 どちらかといえばコンスタンスに性行為をしていたほうです。 やはりホルモンなのでしょうか? それとも頭蓋骨の歪みや顔の筋肉が変についているのでしょうか? それともストレスですか? もう自分ではわからなくなっています。 周りは全然気にならないといいますがまず自分で気づいているのだから気づかれるくらい目立って老けるのも時間の問題なような気がします。 どうすればいいですか・・・ 今まで考えたこともなかったですがお金を貯めてヒアル入れるしかないのかとか考えてます。 というか今は原因を知って根絶治療したいです。 そもそも食いしばりをやめられないんです。簡易的なマウスガードはだめでした。 こんなわたしですができるだけ何でもいいのでたくさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • fuune
  • お礼率87% (177/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

やっぱりストレスを溜めない事なんじゃない? 老けた老けたと自分をマイナスで捉えて追い込んだら、それ自体が大きなストレスになってしまう。 ひきこもり気味になる事で自分の中に色々なものが溜まりすぎて、それが上手く整理できなくて貴方自身の免疫を下げてしまっている可能性もあるからね。貴方なりに楽しく生活をしていけるように、生活を立て直すと。それこそこれを気にアンチエイジングの意味でも運動を取り入れるとか、友達との時間を大切にするとか、リラックスタイムを私生活に意識して取り入れるとかね。 多分だけどさ、貴方は年齢的な30を超えたという現実と、たまたま発見した老いの症状だと受け止めやすい白髪やほうれい線に凄く動揺があるんだよ。今までも歳相応の自分として受け止めてたらそんなに驚かない。でも貴方は自分は5歳位は若く見えてるもんだと言う思い込みもあったんだよね。童顔だし大丈夫だと。 そういう変な安心感が余計に打ち砕かれたショックとして貴方を襲ってる。でもさ、今までは自然に任せても上手く行ってた。それは恵まれてたんだよ、普通より。それが段々年相応になってきた。 これからはその現実も受け止めて、貴方なりのストレスケアも含めて新しい自分を作り上げていけば良いんじゃない? やっぱり表情とか見た目はその人の内側の輝きも凄く影響してくるからね。駄目だ駄目だで自分を囲わずに、いいじゃないかと。 これからは私らしさを創り上げていく年代に入ってきたんだよ。 そう受け止めて貴方なりの自分磨きをしていけばね。 精神的なゆとりは表情にも表れる。表情は年齢と言う数字以上にその人を輝かせる。瑞々しい印象をつける。焦らずに☆

fuune
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに負のスパイラルに自分でも陥ってる気がします。 老けたと思うことが余計にストレスになっていいように働かないんでしょうね。 今までの自分とのギャップもすごく感じていると思います。 >これからはその現実も受け止めて、貴方なりのストレスケアも含めて新しい自分を作り上げていけば良いんじゃない? やっぱり表情とか見た目はその人の内側の輝きも凄く影響してくるからね。駄目だ駄目だで自分を囲わずに、いいじゃないかと。 ほんとにおっしゃるとおりですよね。 自分でももっと生活も充実させて笑顔を取り戻さないといけないと思っているので頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急に白髪が増えてしまいました

    まだ28歳なのに、ここ数ヶ月間で急に白髪が増えてしまいました。ストレスが原因のようですが、あまりストレスがたまっている自覚がなかったのでショックで・・ ストレスをためないことが大前提なのかもしれませんが、食べ物や習慣などで良い方法があったら教えてください!

  • 急に顔がたるんだ気が

    31歳女性なのですが、ここ3ヶ月くらいで急に顔が変わってしまった気がします。 頬のたるみによるホウレイ線、上まぶたのたるみなどです。 ここ3ヶ月間の間、 ・つわりで長いこと栄養が取れずやつれていた→その後、直って急に体重が3キロくらい急に増えた ・体調が悪くて続けていた運動をやめて横になってばかりいた ということがありましたが 顔のたるみと関係があるのかどうか・・ 詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。またその場合、運動を始め、急な体重増加などにも気をつけて栄養を取れば、ある程度元に戻るのか、 もしくはもう治らないのか・・ 経験者の方、いらっしゃいましたら、お願いします・・落ち込んでいます。

  • 25歳で急に老けました

    つい半年前までの写真を見ると法令線(たるみ?)は無かったのに、今は2センチ程あります。 しかも顔の左側だけ。左側にはゴルゴ線もあります。右側には法令線もゴルゴ線もありません。 噛み合わせのせいかと思い、3ヶ月くらいずっと左側で噛んでても変化はないです… ここ3日くらい前からは左側の目の下にだけちりめん皺もあります。なんで左側だけ老けるのか原因がわかりません。 ちょうど半年前に使っていた化粧水で顔がかぶれ、3ヶ月程薬のみで保湿が出来ませんでした。でもこれが原因ならなんで左側だけなのか不思議です…運動をほぼしないんですが、運動不足は関係あるんでしょうか?何かわかる方居ましたら教えてください!

  • 助けて下さい…急に老けました。22歳♀です。

    ご覧頂きありがとうございます。 何かアドバイスをいただければ嬉しく思います。 最近、外に出かけるのが嫌です…。 私は今22歳の女です。 元々、童顔の顔で、いつも若く見られていました。 21のころも16~18に見えると周りに言われていました。 それが、働きはじめて急に老けたのです。 25歳ぐらいに見えます。 それぐらいどうってことないのかもしれませんが、 今までとのギャップに戸惑っています…。 服も可愛いらしいガーリーな格好をしていましたが、 急に似合わなくなってしまいました。 それにただ老けたというよりは「疲れてる」ような感じなのです。 お化粧をすると粉が浮いてしまい、よけい汚いです。 顔は童顔のまま、肌だけ老けたって感じです。 彼は「何も変ってないし、今も可愛いよ」と言ってくれますし、 婚約もしてくれました。 でもその彼は、私が言うのもなんですがものすごく男前なのです。 そんな素敵な彼と並んで歩くのが恥ずかしくて… なんだか怖いです。 「あんなのと付き合ってるなら、私にもチャンスがあるかも」と 他の女のヒトが彼を狙いそうで、彼の知り合いには絶対会えません。 なんとか、もとに戻りたいんです。 特別若返りたいわけではありませんが…。 お化粧をすると汚く仕上がるようになってしまう私の肌はどうなってしまったんでしょう。 ムラができたり、粉っぽくて汚いです。 あと、ほうれいせんもできてしまいました。 世の働く女性の皆さんは普段どのようなお手入れをされているのでしょうか…。また何か気をつけていることなどありますか? どなたか参考意見をお聞かせ下さい。

  • 胸が急に大きく

    22歳の女です。 ここ1、2週間で胸が急に大きくなりました 太ったのかと思ったのですが逆に痩せていて、サイズがC75からE70に変わっていました。 8月の終わりに性行為をしていたため、妊娠したのかと思い生理予定日の3日後に検査薬で調べてみたら陰性でした。 これは調べるのが早すぎましたかね? 妊娠していたのなら原因がわかって安心なのですが… そうでなかった場合、急に胸が大きくなることは何が考えられますか? また、妊娠しててもこんなに急に胸が大きくなるものなのでしょうか? 不安ですので、もしよろしければ回答をお願いいたします。

  • 犬が急に吠えるように・・・

    ここ1週間くらい、8ヶ月の犬(室内犬)が急に、誰もいない場所にむかって、ワンワンと大きな声で吠えるようになりました。日に日に回数が多くなっているような気がします。特に奥の部屋(誰もいない)に向かって吠えます。吠えるタイミングは突然吠え出して、しばらく5分くらい吠えつづけます。抱くと泣き止みます。遊んであげると、忘れて遊ぶときと、一旦こちらに来ても、また吠えに行く事もあります。今まで、ほとんど吠える事のない犬で、どうして吠えているのかもわからず、困っています。毎日のように散歩も行き、遊んだりもしているので、ストレスではないような気がします。原因がわからないので叱ったらいいのかがわかりません。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 急にできた若白髪について(予防法など)

    つい1週間前に前髪に若白髪を2本発見しました。半分白髪で半分色素が残っている状態です。 ことし24歳になりました。毛量は多いし硬い髪質で髪のトラブルとは無縁と思っていただけにショックでした…>< 原因ははっきりとは分かりませんがおそらくストレスなのかなぁと思います。7月上旬にストレスを感じる事があったので。 ストレスをためないようにーと言われても新社会人なので緊張やストレスはどうしても感じてしまいますし、白髪なんて気にしないようにといわれても気にしてしまいます…>< 若白髪を防ぐ方法などなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 急に白髪が・・・

    ここ2、3ヶ月で急に白髪が出てしまいました。30代後半の女性です。今までは、あっても数本だったのですが、今では出てくるほとんどが白髪のようです。。出始めたのは、父が亡くなってから、突然って感じです。 最近は、髪の質も悪くなって、絡んでしまいます。シャンプー、トリートメント、ドライヤーは人1倍気をつけています。パーマはかけていません。 白髪の少なくなる(今より増えない)方法やお手入れ方法を教えてください。

  • ここ数ヶ月、急に性行為をしても感じにくいし、イけなくなりました。

    ここ数ヶ月、急に性行為をしても感じにくいし、イけなくなりました。 (以前はちゃんとイけてましたし、もちろん気持ちよかったです) オナニーも同じで、今まで数分でイけてたのが何十分やってもまったく気持ちよくありません。 あと、性行為で中に入れるとき、擦れた感じがしてすごく痛いです(以前は全く痛くなかったです) この状態がずっと続いていてセックスしたいのにできなくて悲しいです・・・ 関係ないのかもしれませんが同じ時期から鬱病、睡眠障害で心療内科に通ってます。 生理も不順で、婦人科に見てもらったらパキシルの副作用でホルモンバランスが乱れてるらしいです。 そのとき中の痛みも相談したのですが、エコーでみても何も異常なく、性行為の際にゼリーなどを使ってくださいといわれました。 ローションを使ったり何分も慣らしてもらってもやはり痛いし、気持ちよくないし、イくことができません。 どなたか原因分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに飲んでる薬は ランドセン0.5mg 1日2回 朝・夕 パキシル20mg 1日1回 眠前 デパケンR錠200 1日1回2錠 眠前 ビビットエース錠2mg 1日1回2錠 眠前 クアゼパム錠15mg 1日1回2錠 眠前 リスペリドン錠0.5mg 1日1回 眠前 ガスモチン錠5mg 1日3回 朝・夕・眠前

  • 髪の毛が急に・・・!!

    髪の毛が急に・・・!! 初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 実は急に抜け毛がひどくなってきました。原因はなんとなく分かっています。4月に卒論発表をした際に先生方からたくさんの指摘を受け、そのあとものすごく落ちこんでしまい、その時にものすごい胃が痛くなりました。その次の日から急に髪の毛がたくさん抜け始めました。抜ける毛は先細りの者や、産毛です。そして、気がついたら頭皮も硬くなり、頭蓋骨の形も変形してしまったように感じます。おでこも以前よりでっぱってきて広くなったように感じます。どんどん髪の毛がぬけるのですごく不安で仕方が無いです。最近何も手につか無くなってきました・・・・。自分に自信もなくなってきました。 こんなに急に状態が変化することってあるのでしょうか?いったいどういう対策をとったらいいのでしょうか?誰か教えていただけるとうれしいです。お願いします!!