• 締切済み

引継ぎ不足のため退職後同じ会社でアルバイトしててほしいと言われました

motokenの回答

• motoken
回答No.2

失業給付は、原則「失業」している間の所得保障です。どのような状態であれ働いている場合は「失業」ではありません。 ただし、一部認められる働き方もあります。 ・待期期間中のアルバイト ・受給期間中の内職(金額によって失業給付が減額) アルバイトをする場合の最も重要なことは、「支給の決定権者ハローワーク」であることです。いろいろな働き方がありますので、退職後アルバイトする前に必ずハローワークに相談してから働くことが必要です。 >引継ぎ不足になりそうなので退職後『アルバイトできないか?』と上司に相談されました。 退職後引き続きアルバイトするなら、引き続き雇用保険適用の状態でパート等の身分変更で働き、引継ぎが終了した時点で雇用保険の資格を喪失してもらったり、完全に引継ぎが終わったところで退職するのがいいのではないでしょうか。 もし、会社の都合で社会保障もなくずるずる働かせられると自分の目的を見失い、後悔することになる可能性もありますよ。自分の意思を強く持って、ご自身でご判断ください。

yoithi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 同じ会社でアルバイトして雇用保険に入った場合、 いざ引継ぎが終わり雇用保険を申請しても、 その半年前のお給料合計から計算すると聞きました。 中途半端に(週2回とか)アルバイトして、その額が 計算されてしまうと困ります。 アルバイトの前に相談したいと思います。 ありがとうございました。