• ベストアンサー

ゴルフ エンジンオイル

2005年式の ゴルフGTXに乗っています。先日オイル交換をしました。ワコーズのオイルです。(4リットルで5,040円 グレードが分かりませんでした)この車種に合っているオイルなのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

今回交換されたのはワコーズのオイルということですが、グレードはすべてSMということなのでこれ自体は問題は無いようです。しかしランクに応じてバリエーションがありますし、そのバリエーションの中で粘度の違うものがあります。ここが問題です。VWの純正指定オイルはカストロール製で粘度は5W-30です。交換されたオイルの粘度が分からないことにはマッチングどうこうがいえません。 VWの純正エンジンオイルはロングドレンタイプになっていると思います。失礼な表現かもしれませんが、オイルの知識が無いのなら下手にアレコレ試さずに純正を使用したほうが間違いや心配が無く良いと思います。

ripmiyoshi
質問者

お礼

たしかにオイルは素人なのでVWの純正オイルが一番だとは良いと思いますが、田舎なのでディーラーに行くまでに1.5h~2h位かかってしまいます。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• leman
回答No.4

合っているかどうかの判断は実際使ってみないと判らないというところが本音だと思います。しばらく様子をみてはどうですか。それに色々試して実験するのも一つの楽しみです。案外「オーー。」ということもあったりしますからね。 よくこの手の質問だと純正を例に出しますがその純正だって作っているのはワコーズなどの油脂メーカーなんですから結局同じこと。2005年モデルならばもう保障も切れているんですから自分の責任の範ちゅうならばかまわないと 自分は考えます。

ripmiyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• rgm79quel
回答No.2

最近の風潮で 燃費が良くなる等のタイプの 柔らかいオイルをお入れでしたら 夏場に必ずオイルチェックランプが点灯します。 VW車はオイルプレッシャーセンサーが敏感で 夏も冬も適正粘度が非常に狭くなっております。 ですので これから夏になって 暑い日にチェックランプが点いた場合は 堅いオイルに交換して下さい。 そして、そのまま冬になれば またチャックランプが点きますので 今度は柔らかいオイルに交換して下さい。 ヨーロッパは涼しいですから 日本の夏では 夏本番でなくても簡単にチェックランプが点いてしまいます。 VW車の場合は 純正指定オイルをお勧めします。

ripmiyoshi
質問者

お礼

夏場に見てみます。ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

WAKO'sの品質は良い物ですが、問題は交換したオイルの粘度です。指定から外れた低粘度を入れて 過酷な条件で使用した場合には劣化進行が速まり・油膜保持力が低下する恐れがあります。 指定粘度か準じているものであるか、交換先で確認されて下さい。この文章だけでは分かりません。

ripmiyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。粘度を確認してみます。