• 締切済み

現時点でのフライトについて

いよいよ戦争が始まりますね。 実は明日の深夜便でバンコクから日本へ行く予定をしています。 JAL利用なのですが、ずばり『飛ばない』という事態は ありますでしょうか。。。 (JAL HPでは前日迄の連絡で別日程に変更可とありましたが) あまり詳しくないので教えて頂きたいと思います。 いろいろHPなど見ていますが、なかなか。。。 よろしくお願いします。

noname#4250
noname#4250

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

あるかないかと質問されれば、「ある」と答えるに決まっていますが、その確率はと聞かれれば、100回に1回(1%)より小さいでしょうと予測します。 テロが有ろうと無かろうと、戦争が始まろうと取りやめようと、およそ考えられることは何度も有りえます。しかし、どのぐらいの頻度で起こるかといえば、気にするほど大きくは有りません。たぶん、事故や渋滞などで空港につかない確率の方が大きいと思うんだけど、別の具体的な根拠などはないので、つっこまれると困るレベルです。 いつに変更したって、起こることは起こるし、その予測なんて正確にできるはずもないので、日程の変更はしないほうが良いでしょう。 以上。

noname#4250
質問者

お礼

そうですよね。何が起こっても不思議じゃないですね。 この質問の後、それなりの対処をして少しほっとしました。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 >JAL利用なのですが、ずばり『飛ばない』という事態はありますでしょうか。。。 #1の方も書かれていますが、あるかないかと聞かれたら、『ある』としか回答できませんね。 飛ばない又は乗らない場合の航空券の処理などについては、航空券の運賃種別により対応はことなりますので、航空会社又は購入した旅行代理店に確認して下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2003_0318.html
noname#4250
質問者

お礼

そうですよね。何が起こっても不思議じゃないですね。 この質問の後、それなりの対処をして少しほっとしました。 ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>ずばり『飛ばない』という事態はありますでしょうか あるかないかとだけ聞かれたら「ある」と答えるしかないです。 戦争関連で直前にいきなり空港でテロが起こったりしたら飛ばなくなるでしょうし戦争に関係なくてもいつぞやのように某国でいきなり管制塔のコンピューターが狂って空のダイアがめちゃくちゃというのもありましたし。 このような世界情勢では何が起こっても不思議ではないです。(全世界でテロが起こるかも?という話も出ていますし、実際昨日中東でテロありましたし)

noname#4250
質問者

お礼

そうですよね。何が起こっても不思議じゃないですね。 この質問の後、それなりの対処をして少しほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライトスケジュールってどのように決まるのでしょうか?

    いつも関西空港からバンコクに行ってるものです。 いつもは深夜発のタイ国際航空を利用しています。 他社のJALとかはスケジュールが悪く、航空券を購入しようという気持ちすら 出てきません。 そこで疑問が出てきました。 なぜJALは条件の良いフライトスケジュールを出さないのでしょうか? (関空18時半過ぎ発) もしJALもタイ国際航空と同様に深夜発とかを出してきたらより便利で 航空券を購入する人も多くなると思いますが・・・

  • 航空会社 フライトスケジュール変更

    名古屋からプーケットまで行きます。個人手配で名古屋⇒香港⇒バンコク(キャセイパシフィック)、バンコク⇒プーケット(タイ航空)それぞれ別手配、発券済みです。 復路に関してですが、今回、キャセイパシフィック航空より当日のバンコク⇒香港のフライトスケジュールの変更があり、到着時間が当初の予定より15分遅れるため一便早く変更するとの連絡が旅行会社から入りました。当初の予定では TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX750/バンコク(11:35)→香港(15:20) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) 変更後は TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX708/バンコク(10:25)→香港(14:15) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) CX750の香港到着予定時間がスケジュール変更により15:35になってしまったので香港での最短乗り継ぎ時間をクリアしないため一便早く変更しなければならなくなったようです。 バンコクでの最短乗り継ぎ時間は、変更後もクリアしているのでこの旅程で行くつもりですが、万が一タイ航空が遅れた場合、キャセイに振り替え便を交渉することは出来るのでしょうか? それぞれ別手配、自己責任ということでバンコクでの乗り継ぎ時間に余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでした。しかし今回のように航空会社のスケジュール変更で早い便に振り代えなければならなくなった場合、うまく乗り継ぐことが出来なければやはり自己責任ということになってしまうのでしょうか?

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 発券済み航空券の変更について

    ご存知の方がいらしたら教えてください。 今、台湾にきています。 航空券はJAL便を普通運賃で購入しています。 明日の早朝便で帰国を予定していたのですが、急遽、事情により便変更が必要になりました。JALの予約センターに電話したのですが、受付時間が終了とのことで、連絡がつきません。HPから変更を試みたのですが、旅行会社手配のため、変更は電話で行えとのこと。 電話受付は日本時間8:00からとのことで、明日乗るはずだった台湾発より1時間早く受付は始まるようですが、このような状況で変更はできるものでしょうか?また、手数料等の発生はあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • バンコク経由でドバイへ行くツアー

    ドバイへツアーで行こうと思ったのですが、成田からはJALもANAもバンコク経由でドバイへ飛んでいるので、行きと帰りにバンコクに立ち寄って帰ってくるツアーを探しています。なぜか中部や関空からドバイ直行便が飛んでいるエミレーツ航空利用のものばかりで、JALやANAのパッケージツアーすら自社の便を使っていないようです。

  • 友人とマイレージを相互交換したが失効

    友人とハワイに行きました、ほぼ別行動ですがお互い有意義な時間を過ごせました。帰国後すぐ次回のハワイ予約をまた同じ友人から誘われました。私はユナイテッドのマイレージが1万以上有り、アシアナ航空のソウル乗り継ぎでホノルル行きの席をマイレージで確保しました。 そして…その友人からある提案が。僕のユナイテッドのマイレージと友人のJALのマイレージを交換しよう、僕のユナイテッドのマイレージで友人はバンコクに行くから、その代り彼のJALのマイレージで彼と同一便でホノルル直航便を確保してあげるよ、と。 それから友人はハワイ行きの前に僕のユナイテッドのマイレージでバンコクに行きました。が、その後… 私の都合でハワイ行きの日程が幾度か変更になり、ある時、友人から告げられた言葉は「JALのマイレージが度重なる変更で失効してしまった」と!「君の度重なる日程変更のおかげで二人分のマイレージが失効してしまったじゃないか!」と。「君とはもうハワイに行くことはないだろう、再々の変更でマイレージをうっかり失効してしまった責任は多少僕にもあるかもしれないが、失効の大元の原因は君の度重なる日程だ!」と。 これって…私の責任なんですか?JALのマイレージ規約も全く知らない状態で失効の責任を押し付けられた私は馬鹿みたいです。 友人の言うがままマイレージの交換に応じ、失効の責任は私って… ここで質問です。私のマイレージは友人に使われました。度重なる日程変更で友人のJALのマイレージが失効したかも知れませんが私は腑に落ちなくて仕方ありません。私は彼が使ったユナイテッドのバンコク行きのマイルを返して欲しいのです。血の滲む思いで貯めたマイレージを友人にあっさり使われ、私が貰うはずだったJALのマイレージは失効… これっておかしくないですか?彼が使った私のマイレージと相当分の対価を支払って欲しいです。バンコク行きのマイル数を返して欲しいです。JALのマイレージ規約とユナイテッドのマイレージ規約は異なりますし一概にどうこう言えませんが私は友人に従い任せっきりだった結果がマイレージ失効って…悲しすぎます。 友人は僕にマイレージ失効の責任を押し付け、友人関係の絶交を迫ってきます。 本当に悔しいです…友人関係はどうでもいいです、とにかくマイレージを取り返したいです。何らかの方法で友人に弁済して欲しいのです。 無理なのでしょうか?どなたか知識をお貸し下さい、悔し過ぎます。

  • フライトの予約変更について

    トロントからシカゴ、シカゴから成田、羽田から関空の便を数か月前に予約しました。 日付の変更をしたいのですが、『最初の太平洋横断区間までは不可』とはどういうことでしょうか。 シカゴから成田に行く際に太平洋を横断するので結局のところ羽田から関空の予約変更しかできないということでしょうか。 このように記載されています。 帰国便の日付変更 現地にて可能 最初の太平洋横断区間迄は不可。それ以外の区間は2回まで予約変更可、経路変更は不可。※曜日、利用便により運賃が変更となる場合は差額調整が必要です。

  • 格安航空券の予約変更について

    年末に九州へ旅行をする予定で、JALを使おうと思っています。 でも、まだ同行者の予定が分からず、便の時間が決められません。 予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています。 JALの株主優待券を利用する予定ですが、福岡まで19,550円で 金券ショップで売られている券がだいたい1万円前後とのことなので ネットで見つけた、優待券込みで25,000円ほどのところを利用しようと思っています。 そこで質問なのですが そのHPには、「予約変更可」「自身で航空会社へ電話し変更」「予約便の出発20分前までに」と書いてあります。 これは、予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか? 事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか? 年末なので、予定が分かった時点だと、便が埋まってしまっているのではないかと不安で、できれば予約だけでもしておきたいのです。 (できないのであれば、格安券は諦めて、複数予約と金券ショップの優待券で対応しようと思います。) また、当日、電話ではなく、窓口で変えてもらうことも可能なのでしょうか? 分かりましたら、よろしくお願いします。

  • JALマイルの特典チケット、当日の変更

    初めてJALのマイルの特典チケットで旅行に行きます。 行き先では船に乗って離島に滞在するのですが、 海の状態や天候によっては船が出なくなることがあるそうなんです。 もし帰りの船が出なければ、予約した飛行機にも乗れなくなる訳ですが、 こういった場合、チケットは無効になってしまうのでしょうか? JALのHPを確認したところ、予約した便より早い時間の便への変更はできるという様に書いてありますが、 どうにもならないのでしょうか? 船が遅れるなどと言った事態はよくあるように思うのですが、 みなさん改めてお金やマイルを使って、チケットを購入されているのでしょうか? 飛行機の利用自体が不慣れで知識がない為、 どなたかお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 長時間フライト中に眠れるか&現地で行きたい場所回れるかが心配です

    9月下旬に、ロンドン&パリを1週間で旅行します。いくつか心配な事があるのですが、どなたかアドバイスください。 フライトはこんな感じです(おそらく予定) 関空18:10→香港21:00(乗り継ぎ) 香港0:35→ヒースロー5:45    なにが心配かと言うと、私は飛行機大好きな人なのですが、6~8時間位なら平気なのですが、13時間以上のフライトとなると心配な事が・・・。 実は「飛行機の中で眠るのが苦手」な人なのです。長時間でも、朝~昼便で、おしゃべりなどした後に眠るのはまだ大丈夫かもですが、「深夜から乗って、夜食の後、機内が暗くなり早く寝てくださいモード」になるのが苦手です。香港からヒースローが深夜便なんで心配で・・・。 以前、8時間位?のフライトで深夜いきなり寝ましょうモードの飛行機の時少し困りました。 少し疑問に感じるのですが、例えば0:35香港からの便ですと、「乗ったらすぐ寝る」になると思いますが、ヒースローに5:45分着なら、香港で夜6,7時間程寝ても、英国の時間の深夜に起きることになりますよね?。それなら、英国の朝6時頃から逆算して、深夜の香港の飛行機に乗ってから6時間くらい経った後から眠りに入るほうが、時差ぼけしないと思うのですが・・・。それとも、時差ぼけとか考えないで「眠れるときに寝る!」が深夜便の鉄則なのでしょうか?。もし、時差を加味して、深夜便のって6時間後から寝ようとして、もし眠れないと、ぶっ通し起きてる事にもなりかねないから??。 あと、付け加えですみません(こちらもわかる方だけで結構です)。 全体の日程が少し心配です。 1日目(出発日移動) 2日目(英、早朝着。飛行機で寝れてると信じて?!着後→観光) 3日目(まる1日ロンドン) 4日目(パリにユーロスターで移動。まだどの便かわかりません) 5日目(1日パリ) 6日目(昼帰国に向けて→) 7日目(多分お昼帰国) この2日目の着いてすぐ観光できるかが心配です。あまり寝れてなかったら困るなあと。実際に、朝ついてすぐ観光された方とかどうでしたでしょうか?。 色々と質問してすみません。 1.長時間の深夜便の飛行機の中で眠るコツ&すごし方 2.上記の日程でロンドン&パリ周れるか で、どちらでもいいのでわかる方アドバイス頂ければ助かります。