-PR-
解決
済み

この保険(社内)を診断してください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50192
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (16/37)

たびたびの質問で恐縮です・・

前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49631)で
書きましたとおり、現在終身保険を検討しています。
(500万円程度)
これは、必要時の保障のベースとするとともに、最終的には
葬儀費用等になればよいかなと考えているものです。
(解約の予定はありません。)

つきましては、下記の社内保険を診断していただけませんか?
・社内共済(GEエジソン生命(多分)が運営)
・55歳払済・終身500万円、無配当
・特徴
 掛金はカタカナ損保の無配当終身保険より若干高め
 不慮の事故の場合は倍額(1000万円)保障
 70歳を迎えたら祝金(50万円支給)

ちなみに、28歳男性、55歳払済、終身500万円という条件で
オリックスダイレクト終身と比較してみました

・オリックスダイレクト
 年額      97,125円
 総払込額 2,622,375円

・社内共済
 年額     108,500円
 総払込額 2,821,000円


事故死の場合は保障が2倍・70歳で50万円バックというのを
考慮すると悪くないような気がしましたが、
比較する民間の商品がないため、躊躇しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 24% (7/29)

今回のご質問の内容を拝見しての第一印象は社内共済にしては掛け金が高くないかということです
一企業向けのプランであればいわゆる団体割引のようなものがあり同じ補償内容なら一般向けより安く入れるようになっているものなのですが
オリックス生命のものではなくいっそGEエジソンで同じ補償内容でいくらの掛け金になるか調べてみてはいかがでしょう(社内共済の件などは伏せておいて)
また補償内容自体については他の方もおっしゃっているように事故死亡時の倍額支払いは必要ないように思います
前回のご質問の際に現在もかなりしっかりとした補償があるとのことでしたのでそれを考えると死亡時500万のみにするか逆に事故死亡時のみの補償だけを損保の傷害保険などでプラスする形の方が良いのではないかと思います
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

>事故死の場合は保障が2倍・70歳で50万円バック
>というのを 考慮すると悪くないような気がしましたが、
>比較する民間の商品がないため、躊躇しています。

事故死で2倍=終身500万+災害割増特約500万です
よね。多分。  はずせないですかねぇ・・・その災割。

27年間の差額が、約31万円っすね。んで、更に15年
据え置いたら50万になって帰って来ると。ん~~??
微妙なトコですねぇ。(笑)

nobita55さんが、今の会社を絶対に辞めない自信がアリで
あるならば、掛けても良いんではないですか?
自信が無ければ、スカンディア生命の「変額終身保険」は
如何でしょうか?『アセット・チョイス』
保険料は更に安く、上手く運用できれば返戻金も増えます
よ。検討の余地は有ると思いますが。
 
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (63/176)

 某外資系生保の副所長です(スカンディアではないです)。

 下でもyuyupapaさんが書いていらっしゃるように、解約しない事を前提にすれば、スカンディア生命に代表される変額終身保険か、東京海上あんしん生命の『長割り終身』かの選択ですね。
 まあ、来月(4月)になれば、各社で一斉に変額終身保険を発売するようですが。


 災害で500万円の割増保険金が出る分の保険料は、年額で2,000円程度。これはお好みですね。


 70歳で50万円バック・・・。これは、『将来の楽しみに』という建前のもとに、保険会社が解約させないための理由にするものです。
 解約しようとすると・・・外交員が『もったいない』とか言ってきます(爆)。
 本来保障目的のものに、積立なんかを入れない方が、よほど安く済みます。40年後に50万円なんて貰ってもね・・・。


 通販については、私はあまり好きではないです。この辺は個人によるでしょうが、担当者がいない分、手続きを全て自分でやらなくてはいけないですから。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

>これは、必要時の保障のベースとするとともに、最終的
>には葬儀費用等になればよいかなと考えているものです
(解約の予定はありません。)⇒返戻金は当てにしない。

という事で、どうしても終身保険が欲しいという事でした
ら、変額終身保険は『絶対』のお勧めです。
普通の終身保険と比較したら、かなり安上がりです。
お礼コメント
nobita55

お礼率 43% (16/37)

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
変額終身保険や東京海上あんしん等で対応することを検討してみたいと思います。

最近は、ニーズに合わせた商品も出てきているのですね。
常に勉強しないといけないんだなーとつくづく感じました。

私のまわりでもいわゆる「定期付終身」に、生保レディに勧められるが
ままに入ってしまう人が多いですが、もっと保険の仕組みに関心を
持つべきだと思います。
社会人になるにあたっての「教育」の中に、生命保険だとか株式だとか
もっと身近な分野の教育を体系化できないものかな・・・などと
ふと思ってしまいました。

いずれにしてもとても参考になりましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-12 10:56:04