• 締切済み

録音、編集で一番簡単な方法は

こんにちは。 私はかつて以下の方法で英語の音声教材としてのCDを作ったことがあります。 1.MDプレーヤーに録音する。 2.間違いなど削りたい部分をMDプレーヤーを使いながら削除(これが実に手間がかかります)。 3.それをオーディオインターフェースを使ってPCに取り込みます。 4.iTunesを使ってCDに焼きました。 このパターンは、まだ機器がありますのでやろうと思えばできます。しかし、大変な手間がかかりますので出来ればより簡単な方法でしたいのですが、その方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。PCはXPとvistaの両方あります。

みんなの回答

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

オーディオインターフェイスがあるならPCに取り込んで波形編集ソフトを使うのが楽ちんです。 目で確認しながら作業でき、 しかも再生スピードを変えたり、 波形のズーム倍率を自由自在に変更できますので細かい編集作業が大変ラクです。 SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 無料です。どうぞ。

shineigo
質問者

お礼

pentium100さん こんにちは! 早速やって見ましたが、大変よさそうです。 おしえて下さってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミキサーでCDに録音

    空のCDに、ミキサーとオーディオプレイヤーを 使って、音声を録音しオリジナルCDを作ろうと思います! ですが、実験したところ ミキサーとオーディオプレイヤーを 接続しているにも関わらず、 CDにまったく音声が録音できません;;; マイクもきちんとミキサーに接続して 音もでているのに、CDに録音することが まったくできませんorz MDで録音も試したのですが、 まったく音声が録音できません;;; どうすれば良いですか?;;;

  • 録音方法がわからない。

    MDに入ってる曲をPCに入れようと、録音を試みたのですが、うまく行きません。オーディオ光ケーブルでMDプレーヤー(デッキ)とPCで繋ぎ、アクセサリ→エンターティメント→サウンドレコーダーで、録音できるものだと試したら全く録音が出来ません。PCに録音する方法はどの方法を使えばいいのですか?

  • デジタル録音に関して

    例えば、オーディオ機器を利用して、CDからMDに録音するときに、 光や同軸のデジタルで接続すれば、MDのトラック区切りは、それに乗ってくる信号によって、 CDと同じように自動で区切られます。 これの、録音側をPCで同じことを行いたいのです。 PC側では、トラック毎にマーカーを付けるとか、 ファイルを自動で一つずつ作っていくなどが出来ればと思っています。 これを実現できるWindowsで利用できるインターフェースやソフトはあるでしょうか?

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • どの録音方法がいいですか?

    いま僕はMDプレーヤーを持っていませんが、近々納車される新車にはMDが付いています。音楽は基本的にはMDで聴こうと思っていますが、どの方法でMDに録音するのが「良い」(曖昧な表現でスイマセン)のか教えて下さい。車を買う以前から、MDを付ける事を見越して、いっぱい録音はしていたんですが(笑)、その時はレンタルで借りてきて兄のコンポで録音していましたが、最近違う方法に気付きました!(遅い!)それはパソコンにダウンロードしたものをMDに録音する方法と、ウチにある音楽の有線放送から外部入力でMDに録音する方法です。僕の頭で考えつくのはこれぐらいです。1.CDからダビング。2.パソコンから録音。3.有線から録音。どれが一番「良い」(音質等)でしょうか?また他に方法があれば教えて下さい。パソコン・AV機器関係にあまり詳しくないので、わかりやすい言葉で答えて頂くと有り難いです。よろしくお願いします。

  • MDに録音した自作の曲をCDに録音する方法

    MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。 PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。 どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

  • CD音源の編集について教えてください

    PC初心者なので的確に質問できませんが、お願いします。 CD音源をPCに取り込んで、好きな曲を選んで、それをCDに記録してオリジナルCDを作れると思うのですが・・・ またPCでそのオリジナルCDの音源をMP3プレーヤーに転送して外出先聞いたりできるわけですか? 要するに、今まではCD・MDオーディオデッキにCDを入れてMDに録音し、それで聞いていたのですが、 CD・MDオーディオデッキがPCに代わり、MDプレーヤーがMP3プレーヤーに代わると言う認識でよいのでしょうか? やり方がわかる書籍やサイトを具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • MDでの録音

    音には興味がありそれなりのオーディオを組んでいるのですが、メカに弱くって・・・ 録音機能付きのポータブルMDの購入を検討しています。候補はパナソニックMR220ですが、この機種はCDプレーヤーからの音は録音できるのでしょうか?その時のオーディオ機器との接続はどうなるのでしょうか? アンプのAUX端子とMDをピンジャックで接続すれば良いのですか?FMやCDの音楽などをMDに録音したい時は具体的にはどういうアクションをするのですか?(カセットデッキへの録音はアンプにそれなりのセレクトボタンがありますよね!)接続してFMなりCDを鳴らしながらMDの録音ボタンを押せばいいのですか?素人質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDの音声の一部をMDに録音する方法

    CDの音声をMDに録音したいのですが、 CDの音声をすべて録音しないで、CDの音声の一部だけをMDに録音したいと思います。 しかし、CDからMDに録音しようとすると、CDの音声がすべて最初から録音されてしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにMDは、SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WMとウォークマン MZ-RH1を持っています。 MDの編集は、パソコンでXアプリを使用することもできます。 どうにかCDの音声を途中の一部を抜き取るようにしてMDに録音する方法をお教えください。 無理なようでしたら、CDを録音したMDで、CDの一部だけを抜き取って編集するような方法があればお教えください。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • MDの音をCDに録音する方法

    MDプレイヤーで録音したものをPCを通してCDに録音したいのですが、マニュアルなどではわかりませんでした。どうすれば、MD→CDが作れますか?

専門家に質問してみよう