• ベストアンサー

暖地桜の手入れについて

苗木を購入して5年ほどが経ちます。 路地植えで、樹高も3mほどになりました。 鳥避けネットを張っているため、3m以上は、剪定しています。 そこで、質問なのですが、施肥の時期・剪定の時期など、 年間スケジュールを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

シナミザクラ 育て方 剪定 などのキーワードで Web検索すると ヒットしますが 地植えと鉢植えでも少し違うでしょうね 花芽形成期 7月 剪定は 5~6月頃 樹形を見ながら 短な脇枝(短枝)を多くするようにするため 6節(大きな葉6枚)くらいで切ります 肥料は 落葉樹一般 寒肥(12月頃) として 有機質肥料を適量 枝先の下の地面に軽く溝を掘り 肥料を埋め土をかけ戻す 量は木の大きさや 土の質によって変るからナー 実物なので 骨粉主体にして 油粕 臭いけど魚粉 さつき用などとして売られている 醗酵済みの玉肥でもいいかな

kokorone
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨年まではそれなりに花・実が付いたのですが、今年は壊滅状態でした。 母が言うには、「父がむやみに剪定したからじゃない?」と言うので 気になっていたのです。 先日も、お礼肥?をする予定でしたが、母に「(暖地桜の)根の周りに水仙が植えてあるからヤメテ」と言われました。 畑の一部に寄せ植え状態にしたのが素人考えでしたでしょうか。 まずは、ご指導に従って、剪定をしたいとおもいます。、