• ベストアンサー

カーテレビのNHKの受信料について

これまでもこの受信料については様々な意見が交わされているようですが、車を運転していてよく思うのです。カーテレビを見ている方々のNHKの受信料はどうなっているのでしょうか。どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antonio
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

規定上では,カーテレビもNHK受信料徴収の対象になります。 しかしタクシー業界などでは,カーTVは電波状況が悪いのを理由に,料金は払っていない会社がほとんどだそうですよ。

hanatare
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。これで運転中のイライラを若干解消できます。しかし、みなさんどうやって徴収を受け支払っているのでしょうか?。銀行口座から振替ている真面目な方々が馬鹿をみていないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • NHK受信料を払わなければいけませんか?

    私の持っている車では、TVが見れます。 NHKも見れます。 車内でたまにTVを見ます。 NHKに受信料払わなければいけませんか? NHK恐るべし 「NHK、受信料7億3700万の支払い求めホテル3社を提訴」 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120727/ent12072719120016-n1.htm

  • NHK受信料について

    NHK受信料の手紙を無視し続けてついに家に取り立てみたいな人がきました。(怖い人ではありません)NHK受信料は払わなくても大丈夫と友達などと話してるのですがやはり払わなくてはならないのでしょうか? 常識としては払うのが懸命ですがみなさまのご意見など聞かせてください。

  • NHKの受信料

    NHKの受信料を徴収する会社が数社あります。 担当地域を回って受信料を回収すると思うのですが 徒歩で回るのですか? あるいはとんでもない田舎を車で回るのですか? 教えてください。

  • NHKの受信料

    NHKの受信料ってどんな基準で払うんでしょうか。 ポータブルのテレビや車のナビについてるテレビ、 最近は携帯にもテレビがついてるけど、 そういうのは受信料払わなくていいということになるのでしょうか。

  • NHKの受信料を払っている私

    NHKの受信料って払わなければいけないんですよね 私も実際払っています。 しかし、100%納得して払っているわけではないんです。 納得できない点 1)払っていない人がいたり、集金に来なかったりという不公平 2)ロクに見ないのに一生払いつづけたら車が買えるくらい高い受信料 (※NHKは結構潤っているそうで・・・) 3)十分な説明のない契約 NHKに対してこれらの改善を求めるために *個人レベルで出来ること *団体で活動しているところ(できれば具体名) など知っているかたがいたら教えてください

  • NHK受信料支払いについて

    NHKの受信料は支払うのは当たり前かそうでないか?みなさんの意見が聞きたく質問致します。 規約では受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。受信設備があるものは支払う義務があると 記載がありますが、みなさんはNHKは見ないから払わないと言っています。しかし受信機器を持った以上払う義務があります。それは当然、見るみないにかかわらず払わないといけないと思います。 しかし、受信機器を選べない現状があります。NHKを見れないテレビのチューナーは存在しません。 当然メーカーとNHKはグルです。国民に選択権がないのです。ということは何れにしても支払う義務があることになりますよね? どう思いますか? 書き込みによる中傷、不適切な回答は通報しますので、みなさんのご意見だけでお願いします。

  • NHKの受信料、どう思います?

    NHKの受信料、どう思います? NHK受信料、私は払っていない(契約していない)のが30年ぐらいですが、 都度重なるNHKの不祥事や、エンタープライズなどの‘人の払った受信料’で作られた番組コンテンツを営利で販売しているとか、今回の暴力団が絡む相撲とか、ホントNHK受信料を払っていなくてよかった、と思う日々です。 NHKが本当にジャーナリズムや、国民側に立つ存在ならば受信料は払わなくてはいけないと思いますが、そう思えたことは一度もないんですよ。 なんでNHK受信料あるとおもいます?

  • NHK受信料について

    法の庇護の下に高圧的な態度で受信料を要求するNHK。 NHKの受信料収入の全事業収入に対する比率は95%を超えている。 つまり、職員全員が企業努力も何もせずに鼻クソをほじくっていても、受信料がNHKの運営資金として、国をバックに財布に入ってくることになる。 NHK職員の給与は、普通に千万単位であることは知られていることだが、一特殊法人として、ここまで国の庇護を受けならない理由は何処にあるのだろうか? また、視聴率についてもNHKが、その莫大な資金を背景に、席巻しているわけでもないどころか、むしろ低下傾向にあるという。 近年、そうした法的背景を武器にNHKが受信料未払い者に対して、あからさまに法的措置を持ち掛ける事案が増加しており、初めから結論ありきであるかのように、NHKが勝訴する。 近年は、ドキュメンタリー番組や防災番組についても、民放各局と比較しても遜色のないものとなっており、緊急を要するものについては、予め、国の側からそのように 取り決めしていればいいだけのことでありながら、何故か、国はNHKだけを特別なものとして扱う実態がある。 つまり、NHK受信料の徴収者達が法を盾に全国の家庭を訪問している状況の中で、果たして、そのNHKに関する法律自体が間違ったものではないのだろうかという疑問が浮かび上がる。 NHKは様々な理屈をこねては、法を盾に受信料を強要するが、そもそも受信料とは何ぞやと考えたとき、それは、あくまでもNHKを受診したこと、つまりは、NHKを視聴した現実に対して、その対価として受信者が支払うべきものというのが基本的な姿勢である筈が、知らず知らずのうちに、NHKを見ようが見まいが、受信設備の設置をもって対象とし、さらにはパソコンやワンセグについても、その対象とする。 ここまで来れば、もはや、国家権力をバックにした追い剥ぎ以外の何物でもない。 ところが、多くの国民は、こうしたNHKの現実に異を唱えることなく、何事もなかったようにせっせと受信料を支払い続けている。 NHKが公共放送ということで事業収入が無いこととは別に、番組制作だけではなく、高額な職員給与や社屋の修繕修復、備品の準備など、国民とは無関係な方面をも受信料で賄うことが本当に必要なことなのだろうか? ちなみに、受信料の25%程度が無条件に職員給与となって、彼らの贅沢な生活を保障しているのだが、そこら辺を、どれだけの国民が知っているだろうか? 様々な利権などが絡み、国家により未だに公共放送という特別な地位を保証されているNHKという存在、私には不要に思えますが、皆さんの意見をお伺いしたい。

  • NHK受信料に関して

    NHK受信料に関して NHK受信料を3ヶ月前までは払っていたのですが、最近NHK受信料の使われ方(受信料を退職者の退職金に充てる等)やNHK職員の不祥事に抗議するということで支払いを拒否しています。何度か、取立て人のような人が来ましたが、「払う意思はございません」と言って会うことも拒否しました。 このまま拒否を続けると、私は訴えられるのでしょうか?

  • カーテレビの映りが悪いです

    現在、カーテレビの映りが悪くて困ってます。 使用機種は「パナソニック・CN-DV2500VD」、アンテナの取付は「エスティマの天井前側(外)で、左右に2本ずつ、計4本」です。 ダイバーシティアンテナ?って言うんでしょうか? 素人なので、説明がわかりにくい点はご了承下さい。 「カーテレビの映り」で検索するといくつか質問・回答を見つけましたが、ブースターを取り付けると「良くなる・変わらない」の両方の意見があるようです。 受信状況は地域・地形などに大きく左右されると思いますが、  ○アンテナを高感度の物に変える。  ○ブースターで20dBぐらいUPさせる。 など、「見れるぐらいに映す」のに、何かいい知恵は無いでしょうか? 田舎に居るのが原因なのか、ほとんどのチャンネルが「ザー」ってなってます。 稀に、巨人戦とか笑っていいとも、とか映る時もありますので「故障してる」訳ではないと思われます。 わかる方、何かアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m