• ベストアンサー

OS10.2/Mail:HTMLメールのリンクの問題

先日からOS10.2(10.2.4)を導入しています。 メールソフトはまだしばらくの間、今まで使用していたOutlook Express(5.05)を使って、様子を見ながらデータ移行していこうと思ったのですが、そのOutlookが不意に強制終了してしまうケースがどうも頻発するため、取り急ぎMailを使いはじめました。 それで早速何通かHTMLメールを受信したのですが、AppleからのHTMLメールでのURLリンクはクリックするとちゃんとそのサイトへ飛んでくれるのに、Apple以外からきたHTMLメールでは一切反応してくれません。 テキストメールではこの問題は全くありません。 HTMLメールだとURLが直接表示されていない(~例えば『ここをクリック』みたいな~)場合が多いのでアドレスをコピーペースともできないし・・・ これはどういうことなのでしょう。 どうしたら良いのでしょうか。 どなたかご教示下さい。 あと、もしよろしければお勧めのメールソフトがございましたらぜひアドバイス頂けないでしょうか。 Mailも良いかなと思ったりしたのですが、どうも読み込みや表示が遅くて・・・(アドレス帳の移管もできなかったし)。 どうぞよろしくお願いいたしますm(u_u)m。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MailはバージョンUpにより一部のHTMLメールの埋め込みURLで反応しなくなる場合があるようです(特定の文字があったり改行してるとか)、 標準ブラウザを一旦別のブラウザにしてからまたIEに戻すとか、 Mailの初期設定ファイル(ホームディレクトリのlibrary/preferenceにあるcom.apple.mail.plist)を捨ててみるとかで解決できない場合は、 ソースを表示して書かれているURLをコピペするか、 参考URLのアドレス抜き出しApplescriptを使うかですね、 それと自分はNetscape7のMessengerを使ってます、 他のブラウザを標準ブラウザにできませんし、 たまに文字化けとかします(ネスケに慣れているし只なんで)。

参考URL:
http://qtp.s26.xrea.com/as-02.html
hirokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 バージョンアップによりこのような症状が起きるようになってしまったとは・・・ムムム。 別のブラウザ、初期設定ファイルを捨ててみる、という方法は、残念ながらこれでは解決できませんでした。 しかしながらアドレス抜き出しApplescriptという方法は思いつきもせず、参考URLは勉強になりました。 そして、Applescriptの知識はほとんど皆無な私ですが、これを機にちゃんと勉強してみようかと思うきっかけを頂きました。 為になる情報を教えて頂きありがとうございました! ただ、ソース表示もApplescriptも毎回では面倒なのでメールソフト自体はやはり他のものを入れることを検討しようと思います。 ネスケはあまり馴染みがなかったのですが、良い機会ですし試しに使ってみようと思います。(なんてったって只ですものね!) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Mailの環境設定の「表示」の所で「HTMLメッセージ.....」にチェックが入っていることを確認してください。 それと最近単体でも発売になったEntourage X for Mac は使い勝手はいいですよ。 Mailなんかより遙かに処理が早いですし。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/entourage/default.asp?navindex=s4
hirokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてごめんなさい。 質問欄で書き漏らしておりましたが、ご指摘の「HTMLメッセージ・・・」のチェックは入っていてもこのような症状が起きていたのです。 それにしてもやっぱりどうもMailには不満が・・・。 Entourageが単体発売になったのは全く知りませんでした。 有用な情報頂けて嬉しいです。早々に検討してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール内のリンクをクリックすると…

    Outlook Express のメールのURLをクリックするとブラウザが開きサイトに繋がります。しかし、いざサイトに行ってみるとブラウザのアドレス欄に書かれているアドレスとメールに書かれているアドレスが異なることがあります。なぜでしょうか?

  • Outlook2010でHTMLメール表示させたい

    Outlook2010を使い出したのですが、受信したメールが自動的にTXTメールに変換されて表示されます。 「TXTメールに自動変換しました」の表示部分をクリックしたら「HTMLメールで表示する」がでてくるのでそこをクリックしたらHTMLメールに表示変換されますが、面倒です。 どこかの設定で、HTMLの受信メールはそのままHTMLで表示できるようにできないのでしょうか。 まだ操作方法とか詳しくないので、どうしようもなく、どなたかよろしくお願いします。。

  • リンク済みの色が変わるメールソフト

    現在Windowsメールを使用していて、 受信したメールのURLやアドレスをクリックすると色が変わりますが、 Windowsメール、アウトルック以外でこの様にリンク済みのアドレスの色が変わるメールソフトを教えて下さい。 なるべくフリーソフトがいいです。 ブラウザはIE7で、OSはVIstaです。よろしくお願いします。

  • HTMLメールからBookmarkさせるには

    こんにちは。 友人にHomepageのURLが変わったので「こちらをBookmarkし直して」という 案内を出そうと思うのですが、HTMLメールの本文中にBookmarkをさせるスクリプトを組み込むことは可能でしょうか? メールの本文に「ここをクリックしてBookmark」というような文を入れて そこをクリックすればIEなどが立ち上がってBookmarkが可能というものです。 window.external.AddFavorite などを用いればあるいは?と思うのですが、良いものが思いつきません。 情報いただけるとうれしく思います、よろしくお願いします。 メーラーはOutlook2003です。

  • HTMLメール

    HTMLメール ある企業のHPのお問い合わせ項目をクリックしたら「HTML」メールのフォームがでてきました 送信ボタンがありません  送信するにはどうすうればいいですか  宜しくお願いします 普段OUTLOOK EXPRESSです  XPです

  • リンクのURLが開けません!

    IEのWEBページの中にある、リンクURLをクリックしても、開けなくなりました。コピーをして、アドレスにペーストすると開けるのですが。いろいろやってみて、メールoutlookの中にある、URLは表示できるようになりました。助けてください!

  • メールのリンクができません。

    Outlook 2010をwindows7 64bitで使っています。 届いたメールに載っているURLをクリックすると このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。 と、表示され、リンクへ飛ぶことができません。 どうしたらよいか、どうか教えてください。

  • メールのリンクからインターネット検索

    OutlookからThunderbird(メールソフト)へ変更したのですが、 メールの内のインターネットリンクをクリックしても ブラウザーは立ち上がるのですが、アドレスがコピーされてなく 目的のHP画面が表示されません。 メールソフトの設定の問題でしょうか。

  • メールに貼り付けたリンクが機能しません

    友人3人にあるwebサイトを紹介するためメール内にURL を貼り付けました。2人は正常にアクセスできましたが 1人だけURLをクリックしても「webページ表示不可」と のメッセージが出てアクセスできないそうです。OSは XPでメールソフトはOutlook Express(バージョン不明) です。なにが原因か教えて下さい。

  • メールに貼り付けられているリンク先が開けない

    受信したメールの本文に張り付けられてきたURLのリンク先のページを開くことが出来ず 困っています。 リンクのURLをクリックすると 「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください」 という、メッセージが表示されます。設定の変更の方法がわかりません。 OSはWindows7、メールソフトはOutlook2007、セキュリティソフトはキャノンのESETです。 宜しくお願い致します。