• ベストアンサー

OS10.2/Mail:HTMLメールのリンクの問題

先日からOS10.2(10.2.4)を導入しています。 メールソフトはまだしばらくの間、今まで使用していたOutlook Express(5.05)を使って、様子を見ながらデータ移行していこうと思ったのですが、そのOutlookが不意に強制終了してしまうケースがどうも頻発するため、取り急ぎMailを使いはじめました。 それで早速何通かHTMLメールを受信したのですが、AppleからのHTMLメールでのURLリンクはクリックするとちゃんとそのサイトへ飛んでくれるのに、Apple以外からきたHTMLメールでは一切反応してくれません。 テキストメールではこの問題は全くありません。 HTMLメールだとURLが直接表示されていない(~例えば『ここをクリック』みたいな~)場合が多いのでアドレスをコピーペースともできないし・・・ これはどういうことなのでしょう。 どうしたら良いのでしょうか。 どなたかご教示下さい。 あと、もしよろしければお勧めのメールソフトがございましたらぜひアドバイス頂けないでしょうか。 Mailも良いかなと思ったりしたのですが、どうも読み込みや表示が遅くて・・・(アドレス帳の移管もできなかったし)。 どうぞよろしくお願いいたしますm(u_u)m。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

MailはバージョンUpにより一部のHTMLメールの埋め込みURLで反応しなくなる場合があるようです(特定の文字があったり改行してるとか)、 標準ブラウザを一旦別のブラウザにしてからまたIEに戻すとか、 Mailの初期設定ファイル(ホームディレクトリのlibrary/preferenceにあるcom.apple.mail.plist)を捨ててみるとかで解決できない場合は、 ソースを表示して書かれているURLをコピペするか、 参考URLのアドレス抜き出しApplescriptを使うかですね、 それと自分はNetscape7のMessengerを使ってます、 他のブラウザを標準ブラウザにできませんし、 たまに文字化けとかします(ネスケに慣れているし只なんで)。

参考URL:
http://qtp.s26.xrea.com/as-02.html
hirokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 バージョンアップによりこのような症状が起きるようになってしまったとは・・・ムムム。 別のブラウザ、初期設定ファイルを捨ててみる、という方法は、残念ながらこれでは解決できませんでした。 しかしながらアドレス抜き出しApplescriptという方法は思いつきもせず、参考URLは勉強になりました。 そして、Applescriptの知識はほとんど皆無な私ですが、これを機にちゃんと勉強してみようかと思うきっかけを頂きました。 為になる情報を教えて頂きありがとうございました! ただ、ソース表示もApplescriptも毎回では面倒なのでメールソフト自体はやはり他のものを入れることを検討しようと思います。 ネスケはあまり馴染みがなかったのですが、良い機会ですし試しに使ってみようと思います。(なんてったって只ですものね!) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

Mailの環境設定の「表示」の所で「HTMLメッセージ.....」にチェックが入っていることを確認してください。 それと最近単体でも発売になったEntourage X for Mac は使い勝手はいいですよ。 Mailなんかより遙かに処理が早いですし。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/entourage/default.asp?navindex=s4
hirokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてごめんなさい。 質問欄で書き漏らしておりましたが、ご指摘の「HTMLメッセージ・・・」のチェックは入っていてもこのような症状が起きていたのです。 それにしてもやっぱりどうもMailには不満が・・・。 Entourageが単体発売になったのは全く知りませんでした。 有用な情報頂けて嬉しいです。早々に検討してみようと思います。ありがとうございました。