• 締切済み

ウィキペディアの画像について

こんにちは。お世話になります。 ウィキペディアに載せられてる画像(風景などの画像です。)を、自分のブログに載せたりしても構わないのでしょうか? 著作権などに疎くて、自分で調べてもよくわかりませんでした。 どなたか、ご助言をお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

多くの場合、画像をクリックすると、 | ~このファイルはウィキメディア・コモンズから呼び出されたものです。 などの説明のある画面が表示されると思います。 ウィキメディア・コモンズの説明では、 Wikimedia Commons - Commons:ウィキメディア内のコンテンツを外部で再利用する http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%81%A7%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B | ほぼ全てのコンテンツは、それぞれが提供の際に与えられている特定のライセンスの条件を守る範囲で個別の許諾無くフリーに再利用可能です。 とされています。 こちらの記載内容、個別のライセンスの条件を確認、理解の上で利用すると良いと思います。

noname#86329
質問者

お礼

ようするに、大抵の場合は承諾を得なくても、利用は可能だという解釈をしていいのですよね。 ご回答ありがとうございました。