• ベストアンサー

wikipedia画像の著作権の基準って?

以前wikipediaのある項目に画像をアップロードしましたが、ライセンス情報の記載が不十分だったため、削除されました。 その画像は自分が普通の街の風景をカメラで写したものだったのですが、これがwikipediaでいうGFDLライセンスやパブリックドメインの画像であるかどうかは、何を基準に判定すればいいのでしょうか? 特定の人を写したり、画像中にアニメキャラクターが含まれたりしているものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61958
noname#61958
回答No.1

ライセンスは、あなたが利用者に対して「この画像は、こう使って下さい」と示す利用許可です。 画像が GFDL やパブリックドメインに該当するかどうかではないです。 パブリックドメインは、著作権が放棄されているものです。 あなたの提供した画像が、どのような利用形態であれ、利用者の自由にできるってことです。 GFDL は GNU で作ったライセンスで、原則、著作権保持、利用は自由というものだったはず。(改編できる、できないという指定とかもあったはず) いくつかライセンスがあったと思いますが、どういうものか調べないと、文書を使う場合などもあって結構複雑ですよ。 (ウィキペディア内に説明があるか、リンクされてるかでしょう)

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分が人にどう使ってもらうかという観点なのですね。発送の方向が逆やったみたいです。 問題の画像は普通の風景を撮った写真なので、自分の著作権を主張する余地もないですね。