• ベストアンサー

自動車税アップ?!

こんばんは。いつもお世話になってます! だいぶ前に、自動車雑誌か何かで「新車登録後13年以上経過した車両に対し 自動車税10%アップ」と言ったモノがあった記憶があります。 これはどうなったのでしょう? 僕の記憶上、ガソリン車もディーゼル車もどちらも適用されるようなコトが 書いてあったと思います。 うろ覚えなのですが、来年で親父のY32が13年目になるので気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

ガソリン車は初年度登録より13年、ディーゼル車は初年度登録より11年が経過した自動車は10%UPだったと思います。 我が家の愛車もUPです(泣)。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、13年で10%アップですか。3000ccだと56100円になるってことですね。 と言うことは2台で107100円…。親もすごい出費です(^^;

その他の回答 (3)

• kota2000
回答No.4

Yoshi_Drivさんへ こんにちは。 自動車税アップについては、家のワーゲンゴルフが85年式なのでスタート時から確か適応なってます。(東京都在住) せっかく大事に乗っているのに、困ったものですよ・・・ ほとんどの車は13年もたてば、査定はほとんど無いし乗り換える気にはなりませんでしたよ。まだまだ現役だし、あと5年は乗れる感じです。 ハッキリ言えば、余計より変えたくない!です、抗議も意味も含めて。(笑)

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13年も乗っていると愛着もわきますし、乗れるだけ乗ってやろうって気になりますよね。 それに、新しい車を買って工場から環境を汚すより、今の車を大切にして乗った方が、環境に良いような気がします。 とは言え、政府からしてみれば自動車メーカーの景気回復にも一役…って言う目論見もあるのかも知れませんね。

• satopyon
回答No.2

去年の税金から上がっているようです。 友人が旧車に乗っているのですが上がっていた、といっていたような気がするのですが・・・。 確認してないので自信なしで・・・。

Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年から税金が上がってるんですか?!その割合とか基準が分かるとありがたいのですが…。

• _ruru_
回答No.1

こんばんは。 国土交通省のHPに説明があります。 確か今年の4月から適用があったような気がします。 大切に車に乗っているのに税金が上がるのもなんか悲しい話ですよね。 参考URLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/green/green_.html
Yoshi_Drive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見させて頂いたのですが、税金アップと言うよりも、新型車(低排気ガス車)を優遇すると言った感じですね。 税金を優遇して代替を促進させようとしているのは理解できました。