• ベストアンサー

複数のアプリが起動しなくなりました。

hiremekizitugenの回答

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、はじめまして^^/ ヒラメキジツゲンと申します。 大変お困りのようなので、力不足ながら、できるだけアドバイスいたします。 1.キーボードマウスなども含めた周辺機器との間に問題があるかも知れませんので、 Macに接続しているものをすべてはずしてみてください。 できれば、キーボードマウスは、他の正常に動いているMacのと代えてみます。 その状態で改善しなければ、 2.その状態で、再起動PRAMクリアなど御存知の不具合改善策を試してみます。 それでも、改善しなければ、 3.OSインストールディスクで起動し、OSを上書きインストールします。 ただし、万が一でも紛失してはいけない書類やアプリその他がありましたら、前もって外付けのハードディスクなどにバックアップをとってください。(すべて自己責任ですね) 上書きインストールしたら、また、御存知の不具合改善策をしてください。 また、OSをバージョンアップしなければ動かないアプリがあるかも知れませんので、その場合は、少しつづバージョンアップしていきます。 Macの場合、バージョンアップによって、いつ、不具合や面倒なことにみまわれるか分かりませんので、パーティションをつくって使った方がいいですよ。

naodon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 1と2についてはすでに何度も試しています。 3の上書きインストールは初耳ですので、フォーマットの前の手段としてやってみようかと思います。 ありがとうございました。

naodon
質問者

補足

hiremekizitugen様 ご報告が遅くなりましたが、結局アドバイスいただいた、上書きインストールをしました。アーカイブインストールですね。初めてのことだったので不安でしたが、膨大な量のバックアップに時間が掛かりましたが、現在不具合のあったアプリは、バージョンアップの手間が掛かったものの、元通りに使えるようになりました。お礼の欄に先に書き込んでしまったので、補足欄にてお礼申し上げます。ありがとうございました。