• ベストアンサー

ISOでバックアップ

ISOでよく、CDにバックアップというのをよく聞きますが、通常のデータのコピーとこのISOというのはどう違うのでしょうか? (1)通常のデータのコピーとISOの違いを教えて頂ければ幸いです。 (2)ISOにするメリットデメリットを教えて下さい。 (3)ISO化したデータを再び読込むには特別なソフトが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

少々誤解なされていると思います。 ISOイメージファイル というのは、CD や DVD に記録されている状態 そのままを、PCのハードディスクに保存できるような形式で保存した もの のことを言います。 ですから、ISOイメージファイルがあれば、同様の CD や DVD を作成 することができます。 ※CDにバックアップ、というよりも・・・CDをバックアップと  言ったほうが正確な表現だと思います。

maintec
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が疑問に思うのは、別にISOにしなくてもCDごと通常のコピーアンドペースト又は、CDの中身を開き、中身のデータだけをコピーアンドペーストしたのと同じことにならないのでしょうか? 認識が違うようでしたら、ご指摘お願いします。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

CD や DVD に記録されている情報すべてが、ファイルとして認識 できるようなものだけであれば、・・・  ご質問者さまがおっしゃるとおり、中身のデータだけをコピー & ペーストする方法でも問題ないと思います。  ※厳密に言えば、ファイル単位で複製したものは、記録されている  情報という意味では同じものですが、記録された位置はまったく違  います。  たとえば、音楽CD に記録されている音楽情報や、映像DVD に記録 されている映像情報、また、Windows などの システムディスクが 最初に読み込まれる boot レコードなどは、一般的なファイルとして 認識できないので、 copy & paste では複製できません。