• ベストアンサー

接遇スキルアップのためのセミナー

会社で研修担当の私は、13年度の研修計画を立てています。うちの会社はサービス業で、接遇スキル(話し方、マナー、顧客満足など)の研修を予定しています。 そこで、関連する外部セミナーなどを調べているのですが、情報に限りがあり、これ!というものにめぐりあっていません。日経新聞のセミナーのようなものをほかにもご存知の方、ぜひご紹介ください。ちなみに近畿地区で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

東京の小さい教育会社のものです。 日本能率協会さんのS-MAXはご存知でしょうか? サービス感度向上を目的としたビデオで実際の接客を見ながら学習できるようです。 公開セミナーもあると思いますが、よくわかりません。

参考URL:
http://www.jmam.co.jp/s-max/
froppy
質問者

お礼

S-MAX、初めて知りました。マニュアル一辺倒ではなく、自分で考えて行うサービスの研修ですね。求めているものにかなり近く、喜んでいます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

すご~くたくさん有るので、どれが良いかは一概に言えませんが、 産能大(産業能率大学)などのセミナー専門の機関のはかなり充実しています。 (こういう特定の名前ってまずかったかな?悪いほうじゃないからいいかな?)

froppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 産能大学の資料は会社にあったのですが、ほかにどちらかご存知ありませんか?

関連するQ&A

  • 社外セミナーの資料

    こんにちは、社外セミナーの資料について質問です。 外部が主催する社外セミナーや研修、あるいは会社から社外の学校に通わせてもらった場合の、資料、教材の所有権は誰に帰属するのでしょうか? つまり、会社に帰属するというのであれば、退職時にこれらは返却しなければなりません。 セミナー等が無料、有料の場合でも違いがあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • スキルアップしたい!!何を優先したらいいですか?

    現在、総務の仕事をしている者です。(30代、経験年数5年) 社会保険労務士事務所もしくは給与計算代行会社への転職を希望しています。 転職にあたって武器になるものが無いのでスキルアップしたいと考えているのですが、 スペックが中途半端なもので、あれもこれも必要な気がして焦るばかりです。 以下の中でどれを優先させるのが良いでしょうか? ・社会保険労務士資格 ・TOEIC高得点 ・MOS ・簿記3級 ・ビジネスマナー・接客術の向上セミナー この他にも、あったら良い資格などありましたら教えて下さい。

  • 正しい接客・接遇のマナー、敬語や謙譲語の使い方

    現在私は大学4年生で、個人院の小さな病院で受付兼施術を行うバイトをしています。 大学を卒業後はその病院で常勤として働くこととなったのですが、雇主でもある院長先生から 「まったく接遇がなってない。喋り方もそうだが、動きが学生のままだ」 と言われてしまいます。 丁寧に話そう、敬語を使おうという気合は見えるものの、所詮気合が見えるだけの対応しかできていないそうです。 私自身もそう感じます。 本来そういう接客・接遇のマナーは、社会人になって会社の研修で身につけるものだと聞きましたが、個人院という環境上、新人研修に等しいものがないので、困っています。 先生の指摘によると ・コンビニやファーストフードなどのバイトでは十分通じるだけの礼儀は持っている。 ・しかし、この当院では最低でも百貨店の店員が身に着けている程度の接客と接遇をしてもらいたい。 ・笑顔や声はしっかりしているので、きちんとした動きを身につけるための勉強をするべきだ。 私自信、就職活動をしてきたことと、秘書検定の勉強をしていたこともあり、書面上ではきちんとした対応ができていると思います。書面に関してはお叱りを受けたことはありません。 しかしそれを実際に動きに持ってくると、焦りからどもってしまったり、緊張から早口になってしまい、また気が利かない動きを頻繁にしてしまいます。 相手からしたら、とんでもない失礼です。 そこで皆様のお知恵を借りたいのですが、私が求める接客・接遇のマナーはどのように身につけられるのでしょうか? 一度ハローワークにプロの接客術を教えるといった講座がありましたが、学生が対象外だったので受けられませんでした。 またそのような学校も県内で探してみましたが、ものすごく遠いか、昼間にガッツリ通う専門学校方式が多く、働きながら学ぶといったことが難しそうです。 些細なことや、皆様の経験談でもかまいません。助言をお願いします。

  • 職場でスキルアップ出来ない

    職場で成長できている感覚が無く悩んでいます。 研修もなく、OJTもまともない職場で、どのようにスキルアップしていけばよいのでしょうか。 以下で状況を説明します。 大卒後、資格試験の勉強をしていましたが合格できず、就職しました。 非正規であったり、就職先の内部トラブルなどで職場を3度ほど転職しました。 その間、ほとんどまともな職務経験を得ることが出来ず、教育もうけていませんでした。 31歳で現在の職場に転職し、現在4年目でもうすぐ35歳になります。 今の職場は仕事も忙しくなくのんびりしており、私の経歴と仕事内容の割に給料も悪くないです。 ただ、仕事が定型的で単調で、成長の実感がなく焦ってしまいます。 社員の能力も意識も高くなく、10年先輩である上司も、私が1年目の頃から 「PCのスキルが不足している」 「自分の頭では物事を考えられない」 「仕事の進め方が非効率的」 「ビジネスマナー、常識がない」 「向上心がない」 ということを感じていました。 私は入社してから本を読んだり講座に通ったりして自分なりに勉強し知識を得て、仕事の中で経験を積むことを心がけました。 今では私が主導して仕事の仕組みを効率化してマニュアルを作ったり、業務の方針を提案したりと、10年先輩の直属の上司からはほとんど何も学ぶことがない状況です。 その上司は10年前と同じ事を、10年前と同じように行い、それをあと30年弱ほどやっていこうという考えに見受けられます。 (お前ごときが生意気な、と不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。状況の説明のためとご理解ください) しかし、やはり独学・我流ですので、限界も感じていますし、しっかりとした教育を体系的・計画的に受けている方々には到底敵わないだろうなと思っています。 仕事自体も変化に乏しいですし、周囲のレベルも高くないので、同じ時間で得られる経験値は圧倒的に少ないと感じています。 大学の同期などと話をしていると、定期的にキャリアアップに併せて研修等を受けているようであり、大変羨ましいです。 もう今更スキルアップして転職というのも非現実的であるのは分かっています。 こういう経歴でこういう会社に入ってしまった者が必然的にたどる道なのだろうとも思います。 それでも、少しでも自分の人生を良くしていきたいとも思いますし、そのためには自己の能力を磨いていく必要があると思います。 今の仕事も、10年後には今のスキルでは対応できないような事態が起こるかもしれません。 会社がやってくれないのであれば、自分で何とかするほかはないのですが、どのような考え方でどのようなことをしていけばいいのか、第三者の意見を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • スキルアップ・キャリアアップするためには?

    社会人3年目、うち転職を1回している者です。 前回の会社の転職理由が、自身のスキルアップの為です。 会社は総20名ほどの会社で、10名ほどの部署でしたが、正社員が私含め2人ということで1年目から色々な業務を担当してきました。が、2年目にもう1人の社員が別部署に異動になり、2年目からほぼ私自身が部署内でトップにたっているような状態でした。 社内の業務はある程度こなせるようになりましたが、自分がトップにたっていることに疑問を感じるようになりました。社会人経験も少なく、私にはまだまだ社会で勉強すべき事が多々あるはずなのに、今の会社では自分の知識は向上できても、社会勉強ができない。 他にも新卒で入社しても、ビジネスマナーなど、その他必要なことがらもなにも教えてくれず全部自分で勉強をしました。 給料が遅れたり、源泉徴収票をなかなかくれなかったりと他にも難点がある会社だったので、2年半で退職しました。 次には自分がもっと社会勉強できるところに勤めたい、そう思って転職しました。 しかし、次に入った会社でも同じでした。社長と社員1名パート1名のできたばかりの小さな会社でしたが、ちゃんと研修がある、話し合いをしながら業務をしていこう、という話で入社を決めました。 しかし、私が入社して翌日、いきなり会社唯一の正社員が辞め、引継ぎもない状態ですべてを任されました。 研修もなく、話し合う間もなく、入社してすぐの私に会社のすべてをです。社長も業務は社員に任せていたので、あまり詳細が分からない、パートさんはこどもの休みの都合で1ヶ月休暇中。 右も左も分からない状態なのに、私がしないと会社が全く回らなかったのです。幸い前回と同業種だったので、なんとか仕事の内容は把握しつつ進めていけました。 しかし現状は前と変わらず、これ以上この職場にいてもスキルアップが見込めない。 転職を考えています。 けれど、自分が今やっている職種は求人が少なく、転職するなら職種を変えないといけないと思っています。 今の職種であればある程度の自信はありますが、他の職種で自分の能力がどれほどいかせるのか…すごく不安です。 友人に言わせればそのまま会社をのっとる勢いでバリバリ働いてみたら?とも言われましたが、今の会社で頑張りたいという気持ちがもてません。 入社して半年たちましたが、今思えばいいように使われてきたなぁという虚しさだけがただただ残ります。 長文になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスをいただきたいのは、 社会勉強ってどうすればできるんでしょうか? やはり小さい会社にいては難しいのでしょうか? もっとスキルアップ・キャリアアップするにはどうすればいいでしょうか? についてです。よろしくお願いします。

  • 新入社員にビジネスマナー、スキルの勉強を楽しくして欲しい

    ビジネスマナーを楽しく学んでもらえるWebサイトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 読み物系、ゲーム系など、飽きずに続けられるようなサービスだと嬉しいです。 ※贅沢を言えば、無料で閲覧・プレイできるようなサイトが嬉しいです。 会社の人事を担当しているのですが、研修とは別の切り口で、毎日継続してマナーやスキルの向上をしてもらいたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 内定者(新卒) 研修について

    こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

  • 自己啓発セミナーの受講歴

    初めて投稿します。 以前職場で、いわゆる「自己啓発セミナー」系の研修を、付き合いで受講しました。マナーや一般常識を教わるのではなく、無理に過去の反省をさせられたりお互いのプライバシーの暴露をしたりするもので、受講中から参ったなぁと思っていました。 当方は飲食店の業界で仕事をしていて、調理師免許を持っているのですが、その研修で教えこまれるような過剰にお客様に精神論を吹き込む方法では、食事がまずくなると思い、ほどなく会社を退社いたしました。ところが、セミナーの主催企業が、新しい勤務先にもしつこくFAXやメールで営業を掛けてきます。しかも何故か、当方の身辺での出来事によく似た記事が紙面に盛り込まれていて、気持ちが悪いのです。食事以前にそんなセンスの奴が触った皿一枚触りたくないという感じです。(ちなみに、その会社は、自分たちの事を称するに「世界一~である」みたいな表現を使いまくり、誇大広告だらけです。普通の品のいいレストランみたいな、落ち着いたところがなく、レイアウトも誤字が多く意味の通りにくい文言だらけです)。もしかすると、名簿がやりとりされていて個人情報が漏れているのでは、、と不安なのですが、営業行為をやめさせ完全に縁を切るには、どうしたらよいでしょうか。

  • ISO規格要件 顧客満足度調査について

    こんにちは。 ISO規格要件の顧客満足度調査について教えてください。 機械部品を製作、販売する会社です。 企業対企業で、企業対一般顧客(汎用製品)ではないため、 電話調査などもできません。 顧客満足度をとりなさい、とISO要件から命が下ったのですが、 どうとれば良いか分かりません。 ISOの勉強会に行っても、「その企業が独自の方法をとり、 それが会社内でOKならばどんな方法でも良い。 顧客満足度の方法は決まりはない。」と言われてしまい、 八方塞がりです。 皆さんの企業ではどのように顧客満足度の調査を行っておりますか? 参考までに教えてください。 また有料でも良いので、企業対企業で内部統制とは全く関係ない セミナーがあれば教えてください。 顧客満足度のセミナーをWEB検索すると内部統制絡みが多いのですが、 今回は内部統制とは異なる視点で検討したいので、 内部統制を絡まないセミナーがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員研修のプログラムで・・・・

    4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう