• ベストアンサー

接遇スキルアップのためのセミナー

会社で研修担当の私は、13年度の研修計画を立てています。うちの会社はサービス業で、接遇スキル(話し方、マナー、顧客満足など)の研修を予定しています。 そこで、関連する外部セミナーなどを調べているのですが、情報に限りがあり、これ!というものにめぐりあっていません。日経新聞のセミナーのようなものをほかにもご存知の方、ぜひご紹介ください。ちなみに近畿地区で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.2

東京の小さい教育会社のものです。 日本能率協会さんのS-MAXはご存知でしょうか? サービス感度向上を目的としたビデオで実際の接客を見ながら学習できるようです。 公開セミナーもあると思いますが、よくわかりません。

参考URL:
http://www.jmam.co.jp/s-max/
froppy
質問者

お礼

S-MAX、初めて知りました。マニュアル一辺倒ではなく、自分で考えて行うサービスの研修ですね。求めているものにかなり近く、喜んでいます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• jj3desu
回答No.1

すご~くたくさん有るので、どれが良いかは一概に言えませんが、 産能大(産業能率大学)などのセミナー専門の機関のはかなり充実しています。 (こういう特定の名前ってまずかったかな?悪いほうじゃないからいいかな?)

froppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 産能大学の資料は会社にあったのですが、ほかにどちらかご存知ありませんか?