• ベストアンサー

Illustratorでシンボルを別ウインドウで編集するには?

Illustratorでシンボルを編集したいのですが、別ウインドウで開いて、通常のアートボードは残したまま別ウインドウで編集したものを同期させることって出来ますか? まず、シンボル編集を別ウインドウで開くことは可能なのでしょうか??どなたか教えてください、お願いいたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

シンボルを使った画面を開いた状態で、ウィンドウ>新規ウィンドウ>ウィンドウ>並べて表示(バージョンに因っては、ウィンドウ>並べて表示を2回操作[バグ?])>アクティブな画面内にシンボルパネルから編集したいシンボルをドラッグ>上の「コントロールバー」内の、「シンボルを編集」をクリック>警告が出たら、OK>シンボルを編集>画面内上のグレーの横長の部分(左端にシンボル名表示)をクリック>編集したシンボルを使った部分が変更される。 結局、どちらも同じ内容の表示なのでシンボル編集だけの画面では有りませんが、片側の編集したいシンボル部分だけを拡大表示すれば、細かい編集は可能だと思います。 但し、編集モードを解除しないと適用(シンボルスプレー等で使ってる場合)されないので、通常の「並べて表示」のような同期は無理かも。

wel-dall
質問者

お礼

なるほど!大変よくわかりました! 試してみましたが、そうですね、 同期させる、というわけではないようですが、 複数の画面で見れることは確かですね。。 あとCS4なら、タブで切り替えるモードを 複数のボードを用意して並べることが出来るようですね。。 http://www.multi-bits.com/dat/cs4/new/ こういった動作をCS4以前ではやることができなそうですね。。 すいません、大変助かりました!ありがとうございました!