• ベストアンサー

これはAC?境界性人格障害なんでしょうか?

昔付き合っていた彼女のことです。 彼女は5つ歳下です。 まず付き合っていた当時の話を聞いてください。 始め彼女には遠距離の彼氏がいました。(実際はメル友みたいな感じでしたが)ある日、「今の彼と別れたら付き合ってくれる?」というメールが私に届きました。それから付き合うことになった。 彼女は私の同級生の紹介だったのですが、その同級生が私の彼女の事を好きだと言い出したんです。(それまでは他の子を好きだと言ってたんですよ)彼女もその事は知っているのに、何も気にする様子もなく、その同級生と2人で遊んだりしていて。私は「あいつはお前の事を好きだって言ってるんだよ?彼氏としては会ってほしくない。」と言っても理解してもらえませんでした。が、なんとか説得しわかってもらえました。 <他人との距離> それから私は仕事を転職し、朝6時から晩の7時まで働いていました。 まだ新しい仕事に就いたばかりで忙しく、会えない日々が続いた時の事。彼女から「援交したの・・」とメールが。 その日会いに行き、「どうしてそんなことを・・?」と聞くと 「寂しかったの!」「もうしないから許して」と泣きついてきて 私も仕事が忙しくて会えなくて、悪かったなぁと思い叱ることなく許してあげました。彼女は「これからいっぱい泊まりにきて」と言い、 その日から彼女の家に泊まる事にしました。 その日一緒に寝た時の彼女の幸せそうな顔は今でも忘れられません・・ しかし、援交はまたありました・・・。 もうしないって言ったろ?と言っても、事あるごとに答えは違います。 2回目のとき、とても困惑した表情をしていました。 それからエッチのとき、「ゴムを着けないのは私を愛していないって事でしょ?」と言うようになり。以前から「○○ってことが愛だと思うの」と、よく言っていました。 そして彼女から別れ話をしてきました。 別れた次の日、私は仕事でいつもの通勤路を車で走っていました。 こっちは田舎でして、開いてるお店なんてコンビニくらいです。 そんな中、彼女の車が閉店中の店の駐車場にポツンと停まっていました。まるで私に見つけてほしいかのように・・・。 田舎ではよくあること(?)で、彼女の車は置いて彼の車でラブホテルへ。裏切られたんだと思った私はその時初めて激怒しました。 彼女に電話をしましたが怒りに我を忘れ、内容はほとんど覚えていません。 <性的な遺脱行為 愛情飢餓 愛情を試す行為> しかし別れてからも彼女からちょくちょく会いにきたり電話やメールはありました。会いにきては甘えてきたり、ある程度の距離は置いていましたが。夜中に私の家の駐車場に来てずっと車の中にいた事もあるそうです。しかし、また私と付き合う気は無いと言います。(そこはいつもハッキリと言います) <白と黒の世界> 風俗店で働いたり、浪費もありました。 家族愛の映画を見て感情的になったり。 ここまでが7年前の話です。 別れた後の彼氏の事を知っていますが、トラブルが絶えないそうです。 暴力、堕胎、彼女の家に怒鳴り込んできた等。 私がAC、境界性人格障害のことを知ったのは今年です。 数年ぶりに彼女と話ました。 未だにトラブルが絶えないそうです。 しかし精神科に行き、本人はほとんど口を閉ざしハッキリしないまま 心理学の本を読んだらしく 「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 あ、その時「援交したのは自分を傷つけるため」って言ってました。 これは境界性人格障害になるでしょうか? またアダルトチルドレンというだけで、このようになるでしょうか? 7年間頭が重かった。その答えを知って軽くはなった。 でも彼女はまだ間違いに気付いていない可能性が高い。 彼女を正しい方向に進ませたい。 駄文長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 とても苦悩しています。アドバイスでも何でも結構ですので返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 その彼女さんがACかどうかというのは、彼女さんの家族歴がわからないとなんともいえないですが、境界性人格障害に近いのだろうなと言う感じはします。精神科の先生の診断はどうだったのでしょう? >「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 この辺が質問者さまが「現彼氏」ならば意味不明ですね。 本来なら「質問者さまを愛してあげないといけない」となるところですが。。。もっと正しければ「彼女さん自身が自分を愛さないといけない」というところでしょうか。 あまりセックス依存症のようなひとをみたことがないので、よくわかりませんが、「愛情を試す行為」が境界性人格障害の症状の一部であることは確かです。 >「ゴムを着けないのは私を愛していないって事でしょ?」 と言っているということは、風俗は風俗でも「違法のほう」に足をつっこんでいたのかなと、私はこの業界がよくわからないですが思います。 普通の風俗で雇ってもらえないとそちらに流れる、というのを聞いたことがあるので。。 質問者さまは、できればこの彼女さんから距離を置く、 振り回されないで質問者さまがご自身の道を大切にされることをお勧めします。彼女さんが自分で自分の行動に気づかない限りは、いくらお医者様にかかったところでムダになるからです。 もしお時間があるようでしたら 「愛しすぎる女たち」ロビン・ノーウッド著 落合恵子訳 を読んでみることをお勧めします。舞台がアメリカなので日本人には参考になりにくいかとは思いますが、性関係のことに関してはわかりやすいかと。 http://www.kyokaise.com/ こちらのサイトは少々情報として不十分かなと思いますが、 私の文章よりは、周りの人の対処方法がわかりやすく書いてあるかなと思います。 ご参考まで。

asakimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その彼女さんがACかどうかというのは、彼女さんの家族歴がわからないとなんともいえないですが、境界性人格障害に近いのだろうなと言う感じはします。精神科の先生の診断はどうだったのでしょう? ACについては、今年話したときに「子供の時そういう事があった」と言ってました。たぶん性的な意味だと思います。そのときの精神科の診断では精神不安症とかって言われたらしいです。 >>「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 この辺が質問者さまが「現彼氏」ならば意味不明ですね。 これは今年聞いたことなので、現在の私。付き合っていない状態ですね。 >彼女さんが自分で自分の行動に気づかない限りは、いくらお医者様にかかったところでムダになるからです。 これは響きますね・・・。まだ彼女が間違った愛情試しを続けてると思うと心苦しいです・・・。 「境界に生きた心子」やAC関連の本も読んでいます。 「愛しすぎる女たち」も読んでみたいです。 お心遣い感謝です。

その他の回答 (2)

• youchan37
回答No.3

…実は理論だ理屈だなんてどうだっていいようなモンです。でも貴方は知りたいと思ったのですよね、境界性とACの違いを。それならそれで、自分でこれ位調べるだけの意欲・エネルギー・覚悟が無きゃダメだろうということを言いたいのです。男女の仲なら、それなら応援しますよ、過去にも回答などで応援した。そして私自身も経験がある。でも今貴方は一応第三者ですよね。どれ位の意欲・エネルギー・覚悟が持てますか? 貴方には貴方の家族、友人、恋人等いるでしょう。或いはそういう人との関係が薄いにしても、仕事もある、遊ぶ時間も必要…。 ざっと拝見しただけですが、彼女の心の傷は決して浅くないでしょう。白か黒か。どういう意味か分かりますか? 二元論なんですよ、彼女らは。実によくあるカタチです。白か黒。おそらくは24時間体制が絶対必要になりますよ。夜中の2時位に「すぐ来て」と電話がかかってきたら、すぐに行きますか? 行けますか? いつもいつも待機していないとダメですよ。もし行かなかったら、リストカットか何かで最悪死にますよ。中途半端が一番いけないのです! 中途半端に同情して、中途半端に仲良くなったら、そういうことになります。仲良くなるなら、とことんなるしかないのですよ! 中途半端に仲良くなって、それで少しでも寂しがらせたら最悪アウトです。だから夜中の2時でも3時でも行かなきゃいけない。行かないと最悪死にます。それが白か黒かということです。 …実際のところ分かりません。私が大袈裟に考えすぎているのかも知れません。でも私の経験上は大体間違いないことです。最悪そういうことも充分考えられるということです。

asakimura
質問者

補足

友達にも同じことを言われました。奥さんが境界例だったそうです。 (症状は違うようですが) 主に境界性人格障害のことを中心に調べていました。ACの事はwikipediaと一冊の本を読んだ程度です・・・。 サイトを見るとよく、「境界例の診断基準、5つ当てはまれば」と、ありますよね?私が見ても5つに足りない。「足りなかったらどうなんだろう?」とゆう思いからこの質問をさせて頂きました。勉強不足ですね・・・。 私は今の彼女を、例えばこんな風に見ているのかな。 今にも崩れそうな橋を彼女は渡っている。そこに何も知らない男も入ってくる。気にせず歩いている2人。今にも崩れそうだと見ている私。 信じてくれないかもしれないけど教えてあげたいと思う。 助けれるなら助けたいと思う。 橋が崩れないように、ゆっくりでも近づいて、出来ることなら彼女の手を引いて、そこから離れようと。 最悪、私が乗ったことで崩れるかもしれない。でも見ているだけでも最悪の事態になりかねない。 そんな状況でも私は助けに行くタイプの人間なんでしょうね。 思うんです。最悪の状況になりそうだからしないのではなく。 ならないようにしようと。 精神科に相談に行く予約もしてあります。予約がいっぱいでまだ先になるんですが・・・。

• youchan37
回答No.2

パーソナリティ障害中の特に境界性パーソナリティ障害とアダルトチルドレンは、 発祥たる学問が違うだけで、その多くは重複しています。 少し調べればすぐに分かることだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928722.html >彼女を正しい方向に進ませたい。 境界性とACの関係すら分からない貴方が、そんな大それたことができるとは到底思えません。 どれ位本気なのですか?

asakimura
質問者

補足

>境界性とACの関係すら分からない貴方が、そんな大それたことができるとは到底思えません。 どれ位本気なのですか? 自分でもできるとは思えない。でもキッカケにでもなればいいと思います。それに彼女は自分の症状を現在の彼氏にも話していないと思います。推測ですが・・。今後、私が傍にいれるかどうかなんてのもわからない話です。だからこそ出来る限りの事をします。 今年、境界例のことを知って、彼女の両親とも少し話ました。 自分が傍にいられなかった時の事も考えて最善を尽くします。