• ベストアンサー

これはAC?境界性人格障害なんでしょうか?

昔付き合っていた彼女のことです。 彼女は5つ歳下です。 まず付き合っていた当時の話を聞いてください。 始め彼女には遠距離の彼氏がいました。(実際はメル友みたいな感じでしたが)ある日、「今の彼と別れたら付き合ってくれる?」というメールが私に届きました。それから付き合うことになった。 彼女は私の同級生の紹介だったのですが、その同級生が私の彼女の事を好きだと言い出したんです。(それまでは他の子を好きだと言ってたんですよ)彼女もその事は知っているのに、何も気にする様子もなく、その同級生と2人で遊んだりしていて。私は「あいつはお前の事を好きだって言ってるんだよ?彼氏としては会ってほしくない。」と言っても理解してもらえませんでした。が、なんとか説得しわかってもらえました。 <他人との距離> それから私は仕事を転職し、朝6時から晩の7時まで働いていました。 まだ新しい仕事に就いたばかりで忙しく、会えない日々が続いた時の事。彼女から「援交したの・・」とメールが。 その日会いに行き、「どうしてそんなことを・・?」と聞くと 「寂しかったの!」「もうしないから許して」と泣きついてきて 私も仕事が忙しくて会えなくて、悪かったなぁと思い叱ることなく許してあげました。彼女は「これからいっぱい泊まりにきて」と言い、 その日から彼女の家に泊まる事にしました。 その日一緒に寝た時の彼女の幸せそうな顔は今でも忘れられません・・ しかし、援交はまたありました・・・。 もうしないって言ったろ?と言っても、事あるごとに答えは違います。 2回目のとき、とても困惑した表情をしていました。 それからエッチのとき、「ゴムを着けないのは私を愛していないって事でしょ?」と言うようになり。以前から「○○ってことが愛だと思うの」と、よく言っていました。 そして彼女から別れ話をしてきました。 別れた次の日、私は仕事でいつもの通勤路を車で走っていました。 こっちは田舎でして、開いてるお店なんてコンビニくらいです。 そんな中、彼女の車が閉店中の店の駐車場にポツンと停まっていました。まるで私に見つけてほしいかのように・・・。 田舎ではよくあること(?)で、彼女の車は置いて彼の車でラブホテルへ。裏切られたんだと思った私はその時初めて激怒しました。 彼女に電話をしましたが怒りに我を忘れ、内容はほとんど覚えていません。 <性的な遺脱行為 愛情飢餓 愛情を試す行為> しかし別れてからも彼女からちょくちょく会いにきたり電話やメールはありました。会いにきては甘えてきたり、ある程度の距離は置いていましたが。夜中に私の家の駐車場に来てずっと車の中にいた事もあるそうです。しかし、また私と付き合う気は無いと言います。(そこはいつもハッキリと言います) <白と黒の世界> 風俗店で働いたり、浪費もありました。 家族愛の映画を見て感情的になったり。 ここまでが7年前の話です。 別れた後の彼氏の事を知っていますが、トラブルが絶えないそうです。 暴力、堕胎、彼女の家に怒鳴り込んできた等。 私がAC、境界性人格障害のことを知ったのは今年です。 数年ぶりに彼女と話ました。 未だにトラブルが絶えないそうです。 しかし精神科に行き、本人はほとんど口を閉ざしハッキリしないまま 心理学の本を読んだらしく 「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 あ、その時「援交したのは自分を傷つけるため」って言ってました。 これは境界性人格障害になるでしょうか? またアダルトチルドレンというだけで、このようになるでしょうか? 7年間頭が重かった。その答えを知って軽くはなった。 でも彼女はまだ間違いに気付いていない可能性が高い。 彼女を正しい方向に進ませたい。 駄文長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 とても苦悩しています。アドバイスでも何でも結構ですので返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 その彼女さんがACかどうかというのは、彼女さんの家族歴がわからないとなんともいえないですが、境界性人格障害に近いのだろうなと言う感じはします。精神科の先生の診断はどうだったのでしょう? >「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 この辺が質問者さまが「現彼氏」ならば意味不明ですね。 本来なら「質問者さまを愛してあげないといけない」となるところですが。。。もっと正しければ「彼女さん自身が自分を愛さないといけない」というところでしょうか。 あまりセックス依存症のようなひとをみたことがないので、よくわかりませんが、「愛情を試す行為」が境界性人格障害の症状の一部であることは確かです。 >「ゴムを着けないのは私を愛していないって事でしょ?」 と言っているということは、風俗は風俗でも「違法のほう」に足をつっこんでいたのかなと、私はこの業界がよくわからないですが思います。 普通の風俗で雇ってもらえないとそちらに流れる、というのを聞いたことがあるので。。 質問者さまは、できればこの彼女さんから距離を置く、 振り回されないで質問者さまがご自身の道を大切にされることをお勧めします。彼女さんが自分で自分の行動に気づかない限りは、いくらお医者様にかかったところでムダになるからです。 もしお時間があるようでしたら 「愛しすぎる女たち」ロビン・ノーウッド著 落合恵子訳 を読んでみることをお勧めします。舞台がアメリカなので日本人には参考になりにくいかとは思いますが、性関係のことに関してはわかりやすいかと。 http://www.kyokaise.com/ こちらのサイトは少々情報として不十分かなと思いますが、 私の文章よりは、周りの人の対処方法がわかりやすく書いてあるかなと思います。 ご参考まで。

asakimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その彼女さんがACかどうかというのは、彼女さんの家族歴がわからないとなんともいえないですが、境界性人格障害に近いのだろうなと言う感じはします。精神科の先生の診断はどうだったのでしょう? ACについては、今年話したときに「子供の時そういう事があった」と言ってました。たぶん性的な意味だと思います。そのときの精神科の診断では精神不安症とかって言われたらしいです。 >>「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 この辺が質問者さまが「現彼氏」ならば意味不明ですね。 これは今年聞いたことなので、現在の私。付き合っていない状態ですね。 >彼女さんが自分で自分の行動に気づかない限りは、いくらお医者様にかかったところでムダになるからです。 これは響きますね・・・。まだ彼女が間違った愛情試しを続けてると思うと心苦しいです・・・。 「境界に生きた心子」やAC関連の本も読んでいます。 「愛しすぎる女たち」も読んでみたいです。 お心遣い感謝です。

その他の回答 (2)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

…実は理論だ理屈だなんてどうだっていいようなモンです。でも貴方は知りたいと思ったのですよね、境界性とACの違いを。それならそれで、自分でこれ位調べるだけの意欲・エネルギー・覚悟が無きゃダメだろうということを言いたいのです。男女の仲なら、それなら応援しますよ、過去にも回答などで応援した。そして私自身も経験がある。でも今貴方は一応第三者ですよね。どれ位の意欲・エネルギー・覚悟が持てますか? 貴方には貴方の家族、友人、恋人等いるでしょう。或いはそういう人との関係が薄いにしても、仕事もある、遊ぶ時間も必要…。 ざっと拝見しただけですが、彼女の心の傷は決して浅くないでしょう。白か黒か。どういう意味か分かりますか? 二元論なんですよ、彼女らは。実によくあるカタチです。白か黒。おそらくは24時間体制が絶対必要になりますよ。夜中の2時位に「すぐ来て」と電話がかかってきたら、すぐに行きますか? 行けますか? いつもいつも待機していないとダメですよ。もし行かなかったら、リストカットか何かで最悪死にますよ。中途半端が一番いけないのです! 中途半端に同情して、中途半端に仲良くなったら、そういうことになります。仲良くなるなら、とことんなるしかないのですよ! 中途半端に仲良くなって、それで少しでも寂しがらせたら最悪アウトです。だから夜中の2時でも3時でも行かなきゃいけない。行かないと最悪死にます。それが白か黒かということです。 …実際のところ分かりません。私が大袈裟に考えすぎているのかも知れません。でも私の経験上は大体間違いないことです。最悪そういうことも充分考えられるということです。

asakimura
質問者

補足

友達にも同じことを言われました。奥さんが境界例だったそうです。 (症状は違うようですが) 主に境界性人格障害のことを中心に調べていました。ACの事はwikipediaと一冊の本を読んだ程度です・・・。 サイトを見るとよく、「境界例の診断基準、5つ当てはまれば」と、ありますよね?私が見ても5つに足りない。「足りなかったらどうなんだろう?」とゆう思いからこの質問をさせて頂きました。勉強不足ですね・・・。 私は今の彼女を、例えばこんな風に見ているのかな。 今にも崩れそうな橋を彼女は渡っている。そこに何も知らない男も入ってくる。気にせず歩いている2人。今にも崩れそうだと見ている私。 信じてくれないかもしれないけど教えてあげたいと思う。 助けれるなら助けたいと思う。 橋が崩れないように、ゆっくりでも近づいて、出来ることなら彼女の手を引いて、そこから離れようと。 最悪、私が乗ったことで崩れるかもしれない。でも見ているだけでも最悪の事態になりかねない。 そんな状況でも私は助けに行くタイプの人間なんでしょうね。 思うんです。最悪の状況になりそうだからしないのではなく。 ならないようにしようと。 精神科に相談に行く予約もしてあります。予約がいっぱいでまだ先になるんですが・・・。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

パーソナリティ障害中の特に境界性パーソナリティ障害とアダルトチルドレンは、 発祥たる学問が違うだけで、その多くは重複しています。 少し調べればすぐに分かることだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928722.html >彼女を正しい方向に進ませたい。 境界性とACの関係すら分からない貴方が、そんな大それたことができるとは到底思えません。 どれ位本気なのですか?

asakimura
質問者

補足

>境界性とACの関係すら分からない貴方が、そんな大それたことができるとは到底思えません。 どれ位本気なのですか? 自分でもできるとは思えない。でもキッカケにでもなればいいと思います。それに彼女は自分の症状を現在の彼氏にも話していないと思います。推測ですが・・。今後、私が傍にいれるかどうかなんてのもわからない話です。だからこそ出来る限りの事をします。 今年、境界例のことを知って、彼女の両親とも少し話ました。 自分が傍にいられなかった時の事も考えて最善を尽くします。

関連するQ&A

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 境界性人格障害は治りますか?

    私の友達がとても癇癪持ちで怒ると手がつけられません。 もういい年齢なんですが、怒る自分がコントロール出来なくなるみたいです。 彼氏も束縛しているみたいで、中々長続きしていないみたいです。 ネットで彼女は性格なのか、何か病気なのか調べた所、境界性人格障害がピタリと当てはまりました。 これは治す時にどんな機関に行きべきなのでしょうか?

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。