• ベストアンサー

携帯が水没

携帯電話をトイレに落としてしまいました・・・。 抵抗してる場合でもないのですぐに出しました。 タオルで拭けるとこは全部拭いて、電池も一応はずしました。 それから手を乾かす機会で少しだけ乾かした後に電池を入れたら 電源は普通に入り、メモリーも普通に残ってました。 カメラも使えます。 でもずっとバイブレータが止まりません。 電池を入れると、電源を入れてなくてもブルブルしてます。 あとどこへ行っても圏外です。 どうしたらいいんでしょうか? 機種変更するしかないんでしょうか・・・。 ちなみに機種はツーカーのTK21です。 音楽は流れるんですが、ある程度音量を上げると変な音になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ありゃりゃ。。。 今さらチェックしてもしょうがないと思うけど"水没マーク"を見て下さい 裏側の電池の所のフタを開けると本体・電池パックの両方に5mm四方位の□か○の窓があります(ひょっとしたら電池を外さないと見えないかも知れません) 正常ならばそこが赤白になっています。白い紙の上に赤色の点や線が書いてあるのですが…物によって違うので初めの状態まではなんとも。。 が、水没歴アリならば窓が真っ赤になっていると思います 真っ赤になっていたら水没歴アリ→買い替えになると思ってもらって下さい そんな事はともかく裏技的に被害を食い止める方法。。 徹底的に乾かすこと! 完全に乾燥するまではいじらない事! 以上を試して見て下さい。水没しちゃったらどうせ保証外なんだし、ここは一つダメ元でも… 最初はダメでも運がよければ完全乾燥で復活することもあります ただし使えても中で何が起きているかは解らないのでそこは覚えておいて下さい 買い換えるならばROMやメモリが生きているうちの方が何かとラクですよ 確かに完全に不動になったとしても機種変自体はできます。でも受けられるショップさんが限られるとか時間が掛かるなんて言うデメリットがありますね メモリは消えてしまったらどうしようもないと思って下さい。また残っていたとしてもデータを抜けない可能性がある事も覚えておいて下さい まぁ一つの目安として電源が入れば普通にイケる確立高いです 逆に電源が入らないとてこずる可能性が高いですね

waitandsee
質問者

お礼

結局バイブが止まらなかったのでツーカーステーションに持っていくことになって、やはり買い替えということになりました。 皆さんにはいろいろと教えていただきましたが、解決できませんでした。 でも、携帯を新しく買ってもらえたんでよかったです。 データもしっかり移してもらいました。 この場をお借りして皆さんにお礼申し上げますっ。 親切に対応して下さってありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.6

私もこないだ風呂の湯船の中にじゃぽんしました。 >あとどこへ行っても圏外です。 大変申し上げにくいのですが、もう手遅れです って感じです(笑 私もそうだったんですが、その圏外表示が直ることはありませんよ。 メールも送受信できない、着信発信できない。 普通の状態で圏外だったら、相手がかけたとき相手に流れるメッセージは 「おかけになった電話は電波の届かない場所にいるか…」 ですが、その故障で圏外表示の時は いきなり留守番電話サービスにつながれたりします。 あとキー操作も受け付けなくなりましたし みなさんの言うように早くお店に行って機種変したほうがいいですよ!!

waitandsee
質問者

補足

いきなり留守番電話サービスにつながれたりします> 今のところは「おかけになった電話は電波の届かない場所にいるか…」 というメッセージが流れるようになってます。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.5

マイコン付の食器乾燥機でしたら案外いけます。 以前、ポケベルとたまごっちを洗濯してしまいまして、 食器乾燥機にかけたら生き返りました。 乾燥が第一です。バッテリーは外してくださいね。

  • mimiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

妹が同じ経験をしました。 電池パックをはずして赤と白の紙?見たいなのが見える小さな穴があるはず。そこは水でぬれると赤いドットが網目状になります。(乾いても変わらない) 人から聞いた話ですが、もし、そこが網目状になっていたら中もぬれているということなのでいつメモリが消えるようなことが起こっても不思議ではないそうです。 メモリが大丈夫なうちに機種変更をお勧めします。

  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.3

こんにちわ。 私は去年、お風呂に落とした事があります。 胸ポケットに携帯を入れててお湯を止めようとしてそのまま・・・。 それが2回目だったので、慌てて取り出してバッテリーを外してドライヤーで乾燥させました。 その後、電源を入れてみたらメモリーも残ってたし、普通に使えました。 でもその何ヵ月後かに突然電源が切れて、なかのメモリーが全て吹っ飛びました(涙)。 そうならない為にも今のうちに機種変をお勧めします。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

トイレではなくビール 携帯ではなくH”で、 全く同じような経験があります。 普通に使えるのに電源断で震え続ける… 私の場合は… 電池を外す→ストラップを持って振る(水分を少しでも出すため)→ドライヤーを当て続ける。(やけどしない程度までです) そし、もういいかなぁ?となったら電池を繋ぐ… 一応復活しましたが、バッテリーの寿命が極端に悪くなったので新しいのに変えました… 性懲りも無く同じ型を買ったのですがやっぱりバッテリーが完全にアウトでしたけどね。 正直な所、メモリーが消える前に買い替えが良いかと思います。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

内部に水が入ってショートしている可能性があります。 すぐにバッテリを外して、最低でも24時間乾燥させてください。 その後バッテリを装着して、変な動作をしなければ大丈夫でしょう。 年のためメモリは確認するようにしてください。 内部までしっかり乾燥させずにバッテリを装着すると 本格的に壊れる可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 携帯の水没

    携帯を水没させてしまいました。 水にどっぷりつかってしまいました。 落としてすぐに拾いましたが、水没した携帯から 電話帳などのデータを読み出すことは出来るのでしょうか? ツーカーです。ツーカーショップで機種変更する際に、普通一週間もすれば乾いて電源だけは入るようになると思うので、電源はいるようになればデータを読み出しますからショップに持ってきてください、と言われました。が、今電源を押すと反応はあるのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。 電池がなくなってデータが消えたら、と心配になり 一晩充電してしまったのがまずいでしょうか? 携帯にしかデータのない友達もいて困っています。

  • 海外で圏外にならない携帯電話の怪

    こんばんは。 TU-KAのTP01という機種なのですが、香港で電源を入れても圏外にならず、ダイヤル入力待ちの音が聞こえます。(当然、海外対応の機種ではありません) 普通にダイヤルしても勿論繋がらないのですが、これは頭に001などを入れれば向こうでも使えるということなのでしょうか。 ちなみに同じTU-KAでも、別の機種の場合は圏外になります。

  • 携帯電話が水没(涙)

    携帯を豪快にトイレに落としてしまいました。 ドライヤーで乾かして電池パックなどを抜いて放置しておくと良いと聞くので、それをやりました。 携帯はトイレに落としたという事で、もう使う気はないのですが、メモリーは完全に消えてしまったのでしょうか??どうしたら良いですか?? 使う気はなくても、大切なメールが何通も何通も残っているのです(涙) ちなみに1年以上使ってる機種です。

  • 携帯水没 復旧したい!

    先日、携帯の電池パックだけを水没させてしまいました。 それで余りぬれてなかったのでその電池パックを普通に使っていました。 そしたら1週間後くらいに電源が入らなくなってしまいました↓ 機種はAUなのですが、AUでは修理できないとのこと。修理するならデータは消えるよと言われ、修理をキャンセルしてきました。 いま、データを復旧できるところを探しています。 「ここに出せば水没したけど直った」などどこかお勧めの復旧できるところはありませんか?教えて下さい(>_<)

  • 【至急!】携帯が壊れました(´;ω;`)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私はSoftBankの940Nを使って 今年で4年目に突入するのですが、 8ヶ月ほど前から、どこに行っても圏外で、 今まで電波が良かった家や学校でも 圏外になります。 また、最近になって 急に電源が落ちるようになりました。 電源を入れてしばらくして気付くと電源が切れていて、 PWRボタンを何度か押しているとつきます。 また、画面が汚いから布等でグイと拭くと、 電源が切れます。 というか画面が真っ暗になります。 これは一体なぜ起きてしまうのでしょうか? 寿命なのでしょうか? 一つ、原因として考えられるのは、 トイレに落としたことがある ということです。 震災の日にトイレに落とし、 1週間ご電気が復活してから 電池パック、USIM?カードをはずし、 本体と電池パックとカードをこたつで 3日間低温で暖めました。 その後組み立てて電源を入れると無事つき、 データも消えてませんでした。 それが原因なのだと思います。 とにかく近々ショップに行って 見てもらおうと思っておりますが、 なかなか時間がなく…。 また家族内で、iPhoneに替えるという 案も出ておりますが、 値段を考えると抵抗があります。 皆さんは原因などについてどう思いますか? 電池パック交換で解決するでしょうか? 同じ経験がある方や、 このようなことに詳しい方、何か知ってる方、 何でも良いのでよろしくお願いします!

  • 水没していないのに・・・

    ドコモのD503iSを1年くらい使用しています。 2.3日前から、調子が悪くなりました。 閉じておいて、開いても電源が入りません。 開いてから、電源を入れると、ついたりつかなかったりします。 電池をとってみたら、少しピンク色になってました。 水没はしていませんし、水をかけてしまったということもありません。 普通に使ってたのに・・・ 水没していなくても、色は変わることあるのでしょうか? 色、形など気に入っているし、機種変更は高いし・・・

  • 携帯の水没

    DoCoMoのSH901icを使用しています。 一昨日、トイレに落してしまいました。すぐに拾ったのですが、そのときは電源も切れていませんでしたし、とくに異常は感じられませんでした。 その後、電話する際に、相手の声は聞こえるのに、自分の声が相手に伝わっていないことが分かりました。とりあえず、その日の夜に電池を外して乾かしました。 次の日、試しに電話してみると正常に声が伝わっているようでしたので、大丈夫だと思っていました。しかし、それ以降、たまに自分の声が相手に伝わっていなかったり、声が大きくなったり小さくなったりするようです。 DoCoMoショップに修理をお願いしたところ2万円かかるといわれました。まだ、機種変更して1週間もたっていないのに2万円は痛いです。 今のところ半々位の確率でうまく通話が出来ませんが、このまま修理に出さないで、回復する見込みはあるのでしょうか?また、何か対策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 携帯を水没させてしまいました

    日曜日に実家に帰っており、ソフトバンクの携帯をトイレに水没させてしまいました。 今で2日目です。 浸かったのは3秒ぐらいで、落とした後すぐに拾ってタオルで水分は拭きました。すぐに調べたり対処したかったのですが、食事会に行かなくてはならず、車の中で、その後5分後に電池パックをその後10分後ぐらいには中に入ってる小さいカードみたいなのを抜き、食事中は自然乾燥させておきました。 食事会が終わってすぐ近くのソフトバンクに相談に行くと電源を入れてみてもつかず、修理は8400円で、通常水に落とした場合2、3日乾かしてみると作動する可能性もあるかもと聞いたので、すぐ家に帰り、落としてから3時間ぐらい経ったころにようやく、ドライヤーで対処しました。 熱くなりすぎないよう温風をあてたり冷風もあてていました。 ソフトバンクの店員さんはドライヤー乾かすことしか教えてくれなかったので、乾かしながら充電も電源も何度も入れたりしてしまってました。 次の日実家から帰り家に戻ってパソコンで水没について調べると、なんと電源はおろか、充電なんてとんでもないことが発覚しました! 何度も充電電源を繰り返し、そのときフラッシュ部分が光るところが白く光っていて静かにジューとかブツブツ鳴っていたのはショートしてしまったのでしょうか? データももう希望薄いですね。 一応電源が着かなければ4日後に修理予定ですが、アドレスも控えてなくてデータが消えるとショックです。今は朝は浴室乾燥機におき置き、シリカゲルをいれたジップロックに携帯をいれてますが、電源は付かず、液晶部分を軽く押すと水分がにじんでます。 このままデータは消えたとして、修理すれば元通り長く使えるようになるのでしょうか? ワンセグのテレビもついているので直せるのか心配です。

  • 携帯が壊れた!?

    DocomoのN251iを使っています。 今日の朝からずっと圏外でメールの送受信はもちろん、電話も使えません。 電源を切ったり入れたりしていますが、相変わらず圏外です。 以前、DocomoのN210iを使っていたのですが、 その時も一回だけ圏外になりました(友達のDocomoの携帯は圏外ではありませんでした。) 一か八かで電池パックを外して、もう一度入れたところ、普通に動作しました。 今回も電池パックを外してみましたが、圏外から脱出できません(涙) 壊れてしまったのでしょうか? 買い換えるしかないのでしょうか? 購入してからまだ1年4ヶ月ぐらい経っているのですが… 直し方等ご存知の方、教えてください!!

  • 携帯水没して復活された方  

    月曜に携帯水没で質問させて頂いた者です。 月曜 寝る前に 完全にトイレに水没しました。 すぐ拾ったのですが、さすがにトイレ・・気持ち悪かったので 流水で水洗いして、電源を入れたら 普通に使えたので そのままふいて 電源をいれたまま寝ようとしたら、 かけてないのに家族に着信、もちろん自分に履歴もありました。 が、そのまま電源を消したらデータが消えそうで電源入れて寝ました。 翌日、電源が切れていたので 不安になり 電源を入れてみると ついたのですが、すぐ切れて画面が変になり、もう動かなくなりました。 だいぶ遅いのですが、それから調べたら 数日電源を入れるとアウトとか ショートしたら終わり。。とか書いていたので、もうダメだなと思い ながら、遅いのですが 乾燥してバッテリーも外してみたら 今日普通に使えます。 復活は 必ず一時的なものなのでしょうか? それならば、電源が入るうちに機種変更へ行かないといけないですが、 このまま治るなら もうしばらくこれを使いたいなぁと思うのですが。。 (トイレに落ちたので 愛着はゼロですが・・) 携帯を水没させたけれど、復活した事がある方。 復活は 一時的なものでしたか? 又、本当に復活できた方はいますか?