• ベストアンサー

携帯が水没

携帯電話をトイレに落としてしまいました・・・。 抵抗してる場合でもないのですぐに出しました。 タオルで拭けるとこは全部拭いて、電池も一応はずしました。 それから手を乾かす機会で少しだけ乾かした後に電池を入れたら 電源は普通に入り、メモリーも普通に残ってました。 カメラも使えます。 でもずっとバイブレータが止まりません。 電池を入れると、電源を入れてなくてもブルブルしてます。 あとどこへ行っても圏外です。 どうしたらいいんでしょうか? 機種変更するしかないんでしょうか・・・。 ちなみに機種はツーカーのTK21です。 音楽は流れるんですが、ある程度音量を上げると変な音になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ありゃりゃ。。。 今さらチェックしてもしょうがないと思うけど"水没マーク"を見て下さい 裏側の電池の所のフタを開けると本体・電池パックの両方に5mm四方位の□か○の窓があります(ひょっとしたら電池を外さないと見えないかも知れません) 正常ならばそこが赤白になっています。白い紙の上に赤色の点や線が書いてあるのですが…物によって違うので初めの状態まではなんとも。。 が、水没歴アリならば窓が真っ赤になっていると思います 真っ赤になっていたら水没歴アリ→買い替えになると思ってもらって下さい そんな事はともかく裏技的に被害を食い止める方法。。 徹底的に乾かすこと! 完全に乾燥するまではいじらない事! 以上を試して見て下さい。水没しちゃったらどうせ保証外なんだし、ここは一つダメ元でも… 最初はダメでも運がよければ完全乾燥で復活することもあります ただし使えても中で何が起きているかは解らないのでそこは覚えておいて下さい 買い換えるならばROMやメモリが生きているうちの方が何かとラクですよ 確かに完全に不動になったとしても機種変自体はできます。でも受けられるショップさんが限られるとか時間が掛かるなんて言うデメリットがありますね メモリは消えてしまったらどうしようもないと思って下さい。また残っていたとしてもデータを抜けない可能性がある事も覚えておいて下さい まぁ一つの目安として電源が入れば普通にイケる確立高いです 逆に電源が入らないとてこずる可能性が高いですね

waitandsee
質問者

お礼

結局バイブが止まらなかったのでツーカーステーションに持っていくことになって、やはり買い替えということになりました。 皆さんにはいろいろと教えていただきましたが、解決できませんでした。 でも、携帯を新しく買ってもらえたんでよかったです。 データもしっかり移してもらいました。 この場をお借りして皆さんにお礼申し上げますっ。 親切に対応して下さってありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tierra
回答No.6

私もこないだ風呂の湯船の中にじゃぽんしました。 >あとどこへ行っても圏外です。 大変申し上げにくいのですが、もう手遅れです って感じです(笑 私もそうだったんですが、その圏外表示が直ることはありませんよ。 メールも送受信できない、着信発信できない。 普通の状態で圏外だったら、相手がかけたとき相手に流れるメッセージは 「おかけになった電話は電波の届かない場所にいるか…」 ですが、その故障で圏外表示の時は いきなり留守番電話サービスにつながれたりします。 あとキー操作も受け付けなくなりましたし みなさんの言うように早くお店に行って機種変したほうがいいですよ!!

waitandsee
質問者

補足

いきなり留守番電話サービスにつながれたりします> 今のところは「おかけになった電話は電波の届かない場所にいるか…」 というメッセージが流れるようになってます。

• phimose
回答No.5

マイコン付の食器乾燥機でしたら案外いけます。 以前、ポケベルとたまごっちを洗濯してしまいまして、 食器乾燥機にかけたら生き返りました。 乾燥が第一です。バッテリーは外してくださいね。

• mimiy
回答No.4

妹が同じ経験をしました。 電池パックをはずして赤と白の紙?見たいなのが見える小さな穴があるはず。そこは水でぬれると赤いドットが網目状になります。(乾いても変わらない) 人から聞いた話ですが、もし、そこが網目状になっていたら中もぬれているということなのでいつメモリが消えるようなことが起こっても不思議ではないそうです。 メモリが大丈夫なうちに機種変更をお勧めします。

• hikari-
回答No.3

こんにちわ。 私は去年、お風呂に落とした事があります。 胸ポケットに携帯を入れててお湯を止めようとしてそのまま・・・。 それが2回目だったので、慌てて取り出してバッテリーを外してドライヤーで乾燥させました。 その後、電源を入れてみたらメモリーも残ってたし、普通に使えました。 でもその何ヵ月後かに突然電源が切れて、なかのメモリーが全て吹っ飛びました(涙)。 そうならない為にも今のうちに機種変をお勧めします。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

トイレではなくビール 携帯ではなくH”で、 全く同じような経験があります。 普通に使えるのに電源断で震え続ける… 私の場合は… 電池を外す→ストラップを持って振る(水分を少しでも出すため)→ドライヤーを当て続ける。(やけどしない程度までです) そし、もういいかなぁ?となったら電池を繋ぐ… 一応復活しましたが、バッテリーの寿命が極端に悪くなったので新しいのに変えました… 性懲りも無く同じ型を買ったのですがやっぱりバッテリーが完全にアウトでしたけどね。 正直な所、メモリーが消える前に買い替えが良いかと思います。

• timber
回答No.1

内部に水が入ってショートしている可能性があります。 すぐにバッテリを外して、最低でも24時間乾燥させてください。 その後バッテリを装着して、変な動作をしなければ大丈夫でしょう。 年のためメモリは確認するようにしてください。 内部までしっかり乾燥させずにバッテリを装着すると 本格的に壊れる可能性が高いです。