• ベストアンサー

携帯の水没

DoCoMoのSH901icを使用しています。 一昨日、トイレに落してしまいました。すぐに拾ったのですが、そのときは電源も切れていませんでしたし、とくに異常は感じられませんでした。 その後、電話する際に、相手の声は聞こえるのに、自分の声が相手に伝わっていないことが分かりました。とりあえず、その日の夜に電池を外して乾かしました。 次の日、試しに電話してみると正常に声が伝わっているようでしたので、大丈夫だと思っていました。しかし、それ以降、たまに自分の声が相手に伝わっていなかったり、声が大きくなったり小さくなったりするようです。 DoCoMoショップに修理をお願いしたところ2万円かかるといわれました。まだ、機種変更して1週間もたっていないのに2万円は痛いです。 今のところ半々位の確率でうまく通話が出来ませんが、このまま修理に出さないで、回復する見込みはあるのでしょうか?また、何か対策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

1週間以上乾かすと、たぶん直ります。 水没の場合、電源をあわてて入れるとショートし、本当に機種交換することになります。 今回は運が良かった方ですね。

tayosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速電池をとって、乾かしてみます。 ただ、一週間以上携帯を使用しないわけにもいかないので、できる限りやってみます。

その他の回答 (4)

• isiya333
回答No.5

運が良かったですね。私の友人も洗濯して使えたなんて人がいましたがダメになってしまいましたよ。 音が小さくなって思うよう出なかったです。 データが生きているうちにバックアップをとって 修理にだされたほうがいいです。 そして今後も水没や紛失などの為に データは自分でしっかりとメモをとるなど してくだい。パソコンや携帯はうっていますが データは売っていませんから。 かわかして 動作しても いつお釈迦になるか わかりません。

tayosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところデータは大丈夫なのですが、やはり、音の調子がよくないです。 やはり、修理に出そうと考えています。

• ifuurin
回答No.4

必要なデータがあるはずですから「バックアップ」を済ませておくことです。そして、新しい 機種を用意することです。今後、何か不都合が在った際に後悔しないようにする為です。

tayosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一応バックアップとっておきました。

• nbd00115
回答No.3

携帯電話組立分野にちょっと携わっている 者として。 水没(時間は関係なし)したら、もう駄目です。 動いていたとしても無保証です。 マークはどうなってますか? 今後、何が起きても有料修理となります。

tayosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マークとは、どこのマークのことですか? 水玉模様なら、はっきりあります。

• dualtone
回答No.2

#1の方の言われるように、自然乾燥で直る可能性が 高いと思います。 急がれるのでしたら、携帯をバラして、エアダスターを、かけてはどうでしょうか(特にマイク周辺) 分解するには、たぶん、携帯用のドライバーが必要になると思います。 楽天で(携帯用 ドライバー)で検索して下さい。 ホームセンター、ダ〇ソーでも売ってる所が有ります  又は、修理をやっているドコモショップで基板交換ではなく、エアダスターだけかけてもらう手も有ります。 いくらも、かからないと思います。 ポイントも使えますし。

tayosawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、分解する勇気もありませんので、自然乾燥でやってみようと思います。