• ベストアンサー

誕生日が同じ

私の友達と、誕生日が同じです! 偶然だとは思うんですが、 癖・食べ物の好き嫌い・好みのタイプ・行動(?)など。。。 なんか、共通な事が多いんです。。。 あまりにも同じなので、 友達も驚いていました(笑) 誕生日が同じなだけで、 行動が一緒ってことはありえるんですか?? 偶然ですよね?? なんだか不思議だったので質問しました。 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんにちは 偶然です。 あらゆる研究で「生年月日、星座、血液型などで明確に分類できる特別 な共通点は無い」と結論づけられています。 質問者様の年齢がわかりませんが、 日本の10代、20代の人口は各年齢で違いますが、だいたい120~170万人。 そうすると誕生日が全く一緒の人(生年月日全て同じ)は日本人だけで 3~4000人います。世界だと??? この人たちの行動がみんな一緒だったら気持ち悪いです。 よく「双子は行動パターンがとても似ている」といわれていますが、 研究の結果としては「一般的な兄弟関係と比べ顕著な差は見られない」 というものが定説です。

その他の回答 (3)

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.3

車を洗うと雨が降ると思い込むのと同じ原理だと思います。 実際は順序が逆なんですよ。たぶん。 1.趣味とか共通点が多いから親しくなる。 2.365分の1で誕生日が同じ ともあれ、共通点が多い友人は楽でいいです。 個人的には偶然じゃなくてそれなりに運命だったと考えるほうが好きですので、回答としては「これは偶然じゃない!」です。

回答No.2

今まで同級生で、3人の同日生まれがいました。 確かに食べ物の好みは近かったかったです。 同じ時期の旬のものとかを食べて育ったせいでしょうかね?? 行動が一緒かは分りませんが、地方に住んでいるのにディズニーランドでバッタリ会ったときはびっくりしました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

夢を打ち砕くようですが、誕生日が一緒だからといって趣味趣向が一緒なのは、「単なる偶然」です。

関連するQ&A

  • 誕生日

    彼氏の誕生日に何をしたらいいのかさっぱり分からないでいます。。-_-; 付き合ってまだ日が浅いし、恋愛経験がほとんどなくて一体どうしたらいいか。。 彼が好きなもので素敵なプレゼントになりそうなものは、お酒なのですが、何が好きなのか分かりません。 普段はビールか焼酎を飲んでいて(安いからだと思います)、それ以外に、彼の家には、もらったといういいウイスキーや日本酒がありますが、どの銘柄が好きというのは聞いたことがありません。 なんでも、いいお酒なら嬉しいか、それとも好き嫌いってやっぱりあるかな? 何にしろ、お酒については全く何がなんだか分からないんですがT_T 特に親しくはないのですが、共通の友達が一人いるので、彼の好きそうなことを聞いてみようとは思っているのですが。 それとも、もう、当日に、彼の好きな過ごし方を一緒にして、一緒に欲しいものを買ったりするのが外れなくていいか。 はぁ~アドバイスお願いしたいです^^;

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・ 渡すものを思い浮かばなくて・・・ なにかアドバイスをお願いします。 ・お互い中学生です。(女→女) ・相手は可愛いものがあまり好みではないです。 ・食べ物などの形に残らないものはなしでお願いします。 ・出来れば日常生活に必要なもので。 宜しくお願いします。

  • 男性にとって、自分の誕生日を一緒に過ごすという事。

    10年付き合いのある男友達の誕生日なのですが、男友達は昼間仕事なので夜一緒に過ごします。 そして、多分お泊まりの予定です。 簡単に私達二人の関係を箇条書きで書きますと…↓ ■学生時代に1度少しだけの間付き合っていた時がある。 ■お互いに一番仲の良い異性の友達同士。 ■今までにも彼の家に何回もお泊まりして、同じ布団で一緒に寝ています。 ですが、キスすらした事がありません。 ■お互いをよく知っている共通の友達(男)が言うには、その男友達はまんざらでもなさそう。 ■誕生日の日に一緒に過ごすのは、偶然を装って私から誘いました。 『誕生日だから~…』という事は一切触れずに誘いました。 誘ったところ、『来週の火曜日は予定空いてるから大丈夫だと思うよ』との答えでした。 男性の方に特にお聞きしたいのですが 自分の誕生日を一緒に過ごすというのは、どのような心理なのでしょうか?

  • 誕生日誰に教えますか?

    聞いてもいないのに異性に誕生日を教える時、どんな相手に教えますか? 自分から誕生日を教えた異性に何かして欲しい(何か言って欲しい)ですか? 教えてきたのは男性Aさんで、「俺、〇月〇日が誕生日ね」と教えられました。 何故か一緒にいた共通の男友達Bさんに「彼女として覚えとかなきゃな」と付き合ってもいないのにAさんの彼女みたいな扱いでそう言われました。 確かにAさんの事は気になる人ですが、Bさんにそれを言われて驚きました。 Aさんの誕生日も2ヶ月先なので、片思いしてる相手ではあるので、LINEとかしようかなと思ってます。

  • お誕生日に驚かせたい!!

    こんにちは。愛知県の小牧市在中ですが、この近辺でお誕生日に彼を驚かせることができる食べ物やさん、もしくはスポットを教えてくださーーい。 私は行動範囲が狭いので詳しく教えてもらえると助かります。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにお誕生日はきょうなので金・土・日で利用可能な場所でおねがいしますm(_ _)m

  • 渡し忘れた誕生日プレゼント。

    先月末誕生日だった友達にプレゼントを渡そうと思ったら4ヶ月前に誕生日だった友達にプレゼントを渡し忘れていたことを思い出しました。 春期休暇中に誕生日だったためそのまま渡し忘れてました。 遅くなってごめんね。と渡しても大丈夫ですか? うざいですか? 先月末誕生日だった友達にもまだあげてないので明日一緒に渡そうと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントに・・・

    初めて質問させていただきます。 来月、彼氏が21歳のお誕生日なのですが、プレゼントを何にすればよいのか分からず、デジカメにしようかと思っています。 服やアクセは好みが微妙に合わなかったら申し訳ないし、当日まで内緒にしたいから一緒に選びに行くというのもちょっと… で結局「デジカメほしーなー」ってぽろっと言ったのを覚えてて、 それにしようかと思っているのですが・・・ 一緒に迎える初めての誕生日なのですが、色気無いですか?実用的すぎますかね? 男の方は何を欲してらっしゃるのでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日なにが欲しいか聞かれすぎると萎えますか?

    もうすぐ彼氏(30代半ば)の誕生日です。 今まで何人かお付き合いしたことはあるものの、恥ずかしながらあまり長い期間付き合ったことがないのでたまたま(?)彼氏の誕生日というイベントは経験がないです。 アクセサリーや服はあまり興味はなさそうだし、共通の趣味などもなく年もひとまわり離れていてなにをあげたらいいか全くわかりません。 なので「誕生日なにが欲しい?」と聞いたのですが「なんだろうなー」「考えておくね」と言った感じで、3度ほど聞いたのですが同じリアクションです。自分で言うのは恥ずかしいのですが「◯◯(私)が欲しい~(笑)頭にリボン付けて遊びに来て(笑)」とか変な答えしか返って来ないです。とりあえずケーキの予約ともうすぐ付き合って一年なのでお手紙は用意したのですが… あまりなにが欲しいか聞きすぎると萎えますか?ちなみに私は誕生日にネックレスを貰いました。なので私も何か形に残るものをあげたいのですが…。男の人って物欲ない人って割と多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう