• ベストアンサー

顔が痒くて困っています。何か良い市販のお薬はないでしょうか?

1週間程前から頬より下の部分が痒くて痒くて困っています。見た目的には何もなっていないのですが、触るとザラつきがあります。特に洗顔後が痒いです。基礎化粧品が合わないのかカミソリ負けなのか全く原因がわかりません。髪の毛なんかがあたると痒くなります。しばらく病院に行く時間がないので市販の薬で過ごそうと思うのですが何を使えばいいかお教え下さい!顔なもんで慎重になってしまいます。リンデロン・ドルマイコーチ・ドルマイシンなどがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

見た目何もなってなくて、痒いなら 痒み止めに限ります。 リンデロン・ドルマイコーチ・ドルマイシン 全てNG 市販のラナケイン メンソレータムAD ユースキンI などがいいですよ。 痒みは抑えられます。 ざらつき・髪が当たると痒いなどから 肌荒れだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 頬のザラつき

    毎日、朝と晩、ベタつきが気になる時の、1日2~3回洗顔していますが、頬のザラつきがひどいです。 このザラつきの原因は何ですか? 古い角質ですか? 一度、市販のピーリング剤(クリームを塗って、指でこすり落とすタイプ)を使ってみましたが、合わなかったのか、頬が赤くなってしまいました。 高価な化粧品は買えないので、出来れば安価で、時間がかかっても良いので、頬がツルツルになる方法はありませんか? あまりにひどくて、頬を触るたびにガッカリします。

  • 顔の毛穴

    私は顔の毛穴でかなり昔から悩んでいます。鼻の毛穴は汚れが詰まって黒く見えるし、頬の毛穴はすごく開いています。特にお風呂からあがると頬の毛穴から角栓のようなものが顔を出してきてすごくきになります。毛穴の事をいろいろ調べていると、洗顔はやさしくこすらずにと書いてありますが、そんな洗顔を続けていても汚れは取れないし、毛穴も開きっぱなしでどうしていいかわかりません。保湿もちゃんとしているつもりなのですが、いろんな毛穴の悩みを解決してくれる基礎化粧品知っている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。

  • 肌 、皮膚(顔)のお手入れ  薬or化粧品?

    肌のお手入れについての質問です。 肌荒れ(にきび)が酷くて一年前に皮膚科に診察に行きました。そのとき顔を洗いすぎと言われました。にきびができた箇所が洗いすぎにより化膿しているので洗顔料による洗顔は夜のみで朝、その他は水洗い、化粧水等はつけないようにといわれました。お風呂で顔が熱くなったところに冷たい化粧水をつけたりするのはよくないとのこと。化膿したところは薬をつけておけば直るといわれました。 しかし、引っ越さなければならなくなりその病院には通うことができなくなりました。薬もなくなってしまいこれからどう手入れしてよいのか悩んでいます。引越し先の別の病院に診察に行ったところ化粧品(医療用の)での手入れをすすめられました。 薬での手入れと、医療用の化粧品、市販の化粧品での手入れとどっちが肌にはいいのでしょうか? 薬での手入れを続けていると薬でしか治らない肌になってしまうと何かの本に書いてあり悩み中です。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 顔中にぷつぷつが・・・。

    27歳女性です。2、3日前から急に顔中にとても小さなぷつぷつができてしまいました。ニキビや吹き出物とはちょっと違うようで、赤くも白くもなく、肌をなでるとザラっとした感じです。特に口の周りから顎、小鼻から頬周辺の毛穴あたりがひどいように思います。特に痒みや炎症はありません。基礎化粧品なども特に変えておりませんし、しいていえば体調を崩して2日ほど寝なかったことくらいでしょうか。ファンデーションを塗ったり、光に反射したりするとすごく目立ってしまい外出するのも億劫になってしまいます。原因や、改善方法など心当たりがあるかたどんな情報でもけっこうですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 顔のブツブツ

     一年程前から顔に赤いブツブツができ始め、初めはさほど気にしていなかったのですが、ここ半年でひどくなり困ってます。青汁飲んだり基礎化粧品をいろいろ試したりしているのですが・・・病院にも行きました。原因はわからないと言われ、薬を塗ると治るんですが、塗らないとまたでます。強い薬なので、長くても3日しか塗ってはいけないといわれて・・・  初期は頬に、今では頬、額、顎、口の周り、瞼、と顔全体に赤い小さなブツブツがいっぱいできて、顔が真っ赤です。しかもかゆみがでてきてます。どうしたものでしょうか?アトピーやアレルギーは何もなかったんです。強いて言えばちょっと敏感肌かな~ってぐらいで。  助けてください。いい情報があったらお願いします。

  • 顔のニキビ・・・

    顔のニキビが治らなくて困ってます; うん年前は、若いせいもあって化粧したまま寝たりの生活をずっと続けていました。そして気づいたら!!素顔になったら赤いニキビが顔全体に。特に頬周辺が赤く・・・。周りから「痛々しい」といわれました。私自身は痛くもなんともないのですが、相当ひどかったらしいです。そして、本格的(?)にスキンケアに目覚め、保湿・顔の洗顔をちゃんと続けたら、赤ら顔もニキビも少しづつですが落ち着いてきました。 けど、まだ顔に赤いニキビが残ってます;; つい先日、皮膚科に行って、薬をもらってきましたが、あんまり効果が見られません(泣) 普段特に主要で食べてるものは、パン・・・。 栄養が偏ってますよねー; 皮膚科からもビタミン剤をもらって飲んでるのですが;化粧品も自分なりに合うものを選んで使ってます。メイククレンジングは「TISS」で洗顔は皮膚科からもらった無添加のものを使ってます。 義理の姉はお肌ツルツルで羨ましいです;; 特別お手入れをしているわけでもなさそうで・・・。 あと、自分、基礎代謝が悪いんですが、それも関係ありますか??;便秘はそれほどでもありません。 長文になってしまってごめんなさい; ほんと、どんなアドバイスでもいいのでお返事ください!お願いしまーす;

  • 顔の一部が痒くてたまらない

    5日くらい前から顔の一部がかゆくなり、赤みはないので様子を見ていたのですが、一ヶ所黄色い膿の塊がありました。 洗顔で取れましたが、赤みはなくざらざらしています。 今日鏡を見たら赤くなっていました。 たまらなく痒いです! 膿はありません。 病院に行く時間がないのですが、痒みをなんとかしたいです。 薬を塗りたいのですが何を塗ったらいいのかわかりません。 ステロイド、プロトピック、ヒルドイドがあります。 かなり痒みが強いのですが、何が原因かわかりません。 粉吹いているわけでもないです。 化粧品は特に変えてないですし、右の頬だけに出ています。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌で赤ニキビに困っています。

    私は、乾燥肌でこめかみから頬にかけて最近赤ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行き、薬は新薬、飲み薬までいろいろと試しましたが効果がありませんでした。プロアクティブもダメでした。とてもとても困っています。何かいい洗顔料や基礎化粧品や、ニキビ専門の良い病院があったら教えてください。

  • にきび用の洗顔料・化粧水

    私は20歳の男なんですが、最近頬と眉間に赤いにきびができて困っています。 そこで、質問なんですが、ドラッグストアなどで市販されているにきび用の洗顔料・化粧水で何かいい物はないでしょうか? ちなみに、今はビオレの洗顔料と化粧水を使っています。 よろしくお願いします。

  • 男、20代、顔の脂性、テカテカを改善したい。

    26歳、男です。 洗顔後はさっぱりした顔つきですが、ちょい時間が経ったり、飲酒後などに 額から顔全体が油でテカテカしてきます。 洗顔後は市販の洗顔後ローション、適量で使っています。 そのくらいしかしていないんですが、爽やかな顔をしている人たちが羨ましく思います。 前まではファーストフードや脂っこい食べ物をたくさん食べていましたが、最近は体を絞る目的で蕎麦をよく食べたり、自炊などをしてヘルシーな食生活にしています。(5~6kg落ちた) 食生活や洗顔の仕方で変わるもんでしょうか?是非教えて欲しいです。